2017.02.28(火)高島

CM170228-181839018.jpg

●少年部

審査発表…先週はお休みしていたユウキ君。…昇級おめでとう♪

最初は合同で基本稽古。…白帯の審査項目

分かれて稽古…白帯はツバサ君が指導。

幼年の男子2名のエネルギー(元気)に圧倒??されていました。

色帯の生徒は残った基本稽古を最後まで…かなりまとまってきました。

交流試合に向けて打ち込み/受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

先輩と後輩が組になって指導してもらう形で進行…どちらも上手になってきています。

稽古後は補習稽古…

春季審査を受ける生徒/限定審査で確認の生徒

それぞれ茶帯の先輩達がマンツーマンで指導してくれました。(頼りになります)


CM170228-182005022.jpgCM170228-182810004.jpgCM170228-202227003.jpg

●一般部

最初は伝統型から…アップがてら太極一の型

姿勢や立ち方、運足、突き方等…クセのある人は一目瞭然です。

打ち込み…スピードを意識して単技の打ち込み

意識と身体の使い方が重要です。

一つの技だけを使ってスパーリング…その後

約束組手…先にしたスパーリングでミスしたポイントを3種目

「受け」「受け返し」「仕掛け・受け返し」…等

フリースパーリング

交流試合のフリースタイルの部に出場するツバサ君…

ツカモト君と限定スパーリング

稽古後…マナベさは伝統型の特訓…アオキさんが厳しく(優しく)指導。

かなり整ってきました。



[ 2017/03/01 15:30 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

メール配信(2017.02.27)

 CM170226-13434500800000000000000000000000012.jpg  
 
会員・保護者の皆様 いつも有難うございます。

昨日は、昇段講習が行われました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

前半は受審資格や目標設定について講義。

目標設定のポイントは達成する期日を決めることです。

そのために、何が足りないのか何が必要かを考えること

そして(失敗してもよいので)行動することです。

先ずは、計画書を作成して昇段までのイメージを作って

稽古をしていきましょう。


●イベント日程

 3月05日(日)春季審査会

 3月19日(日)春季交流試合

 3月20日(月)京都クラッシック

CM170226-14071300600000012.jpgCM170226-1633440010000000012.jpgCM170226-15453501200000000000012.jpg

●今週の一言(278)


 他人に劣ることを

 恥じるのではなく、

 過去の自分より

 劣ることを恥じよう


●解説

ジョン・ラボックという人の言葉です。

他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてどうだったか?こう考えながら毎日何かを積み重ねてみてください。

昨日の自分を超えるためにはそんな複雑に考える必要はありません。

漢字が1個でも多く読めるようになった、書けるようになった。

10分だけ集中して勉強ができた。

腕立て伏せが1回多くできた。

簡単なものでもよいので、目標を決め、昨日の自分を超えられるようにしてみてはどうでしょうか?

他人と比較して劣っていくことを嘆くのではなく、

向上していく自分を感じ、

今が充実しているという風に思えれば幸せを感じられると思いす。

●参考…某ブログ


最後まで読んでいただき ありがとうございます。

[ 2017/02/27 13:01 ] メール通信 | TB(0) | CM(0)

2017.02.25(土)南方少年

CM170225-164846004_convert_20170225203457.jpg

●1部

審査発表…マヤちゃん アキヒロ君 スバル君 …昇級おめでとう♪

チェックされている部分は補習稽古で修正しておきましょう。

補助のヒョウガ君はお休み??

幼年部の稽古は片山先生。

幼年で泣いていた生徒はルナちゃんが優しくリードしてくれました。
 
さすが女子…男子なら止まってしまう場面です。

小学生は私(藤島)が指導…最前列の先輩に助けてもらいながら細かくチェック

30人いて、同じ内容の稽古をしていたら、

上手な人は退屈を感じて、

初心者には難しく、調度良いレベルの生徒は10名弱…と

どこかで聞いたことがあります。

この方法(教え合い)なら充実した内容になる気がします。

通常の打ち込みの後、試合出場者は更に打ち込み…みんないい動きをしていました。

稽古後…セイゴ君の確認終了。昇級おめでとう♪


CM170225-160420015_convert_20170225203402.jpgCM170225-173112005_convert_20170225203322.jpgCM170225-18221800200000012.jpg

●2部

黄帯以下の生徒は片山先生が指導…審査確認の子もるので細かくチェック

緑帯以上は私が指導~

仮想組手…解説多め

打ち込み…沢山ある仕掛け技のパターンを紹介して自己選択

仕掛け技 対 受け 技の限定スパーリング

フリースパーリング

稽古後…サンドバッククラブ会員№1のユウタ君と一緒に(ほんの少し)打ち込み

パワー不足です。(自分が)

[ 2017/02/25 23:13 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.02.25(土)中庄



CM170225-112435023_convert_20170225203700.jpg

入会2名。…稽古は来週(3月)から。とても元気そうな兄弟でした。

審査発表…昨日の野田や倉敷の稽古で既に帯をもらっていた生徒が2名

ゼン君 マサノリ君…昇級おめでとう♪

基本稽古…合同で進行。他の道場と同じく最前列の先輩達がクセのある後輩の修正

遅れて来た幼年と低学年の生徒は茶帯の先輩がローテーションでリード

とても頼りになります。

上級者は伝統移動/下級者は組手移動~受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

中盤で時間ロスしたためちょっと軌道修正

試合出場者は打ち込みを追加。…仕掛け技を数種類紹介しました。

しっかりと準備しておいてください。

稽古後の補習稽古…確認中だったレンキ君。

今日は動きが違いました。少し練習してきたようです。昇級おめでとう♪


CM170225-111104011_convert_20170225203748.jpgCM170225-114657002_convert_20170225203822.jpgCM170225-122145005_convert_20170225203621.jpg
[ 2017/02/25 22:49 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.02.24(金)泉田

CM170224-184335002.jpg

審査発表…火曜日の稽古ですでに帯をももらっていたユウダイ君。

週二回参加の成果で順調に昇級しています。おめでとう♪

最初は合同で基本稽古。…最前列の先輩は補助指導。

暫く続けてみようと思っています。

基本稽古の後は分かれて稽古。

幼年部はヒョウガ君が指導。

オリエンタルラジオの片割れみたいな雰囲気ですが、生徒が楽しそうなので良いと思います。

緑帯以上の生徒は伝統移動

打ち込み1…準備早かった生徒

打ち込み2…全員

打ち込み3…緑以上と試合出場者

時間の無駄が無くなって充実した内容が出来ました。…試合出場者はキツカッタと思いますが。

試合出場者は、気持ちが入ったよい動きをしていました。…目標は意欲を高めるのに有効です。

清掃…ふれあいセンターでは掃除は不要(本来はあった方が良いと思います)

マリカちゃんが仕切って手早く済ませてくれました。…なかなかやるなあ~と感心


CM170224-170028003.jpgCM170224-174733003.jpgCM170224-175242001.jpg

※来週と再来週も三浜道場で稽古を行います。ご注意ください。


[ 2017/02/25 02:39 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)