メール配信記録/稽古日誌 稽古日誌・水島








2017.04.20(木)水島

CM170420-180847005.jpg

●少年

最初は合同。…幼年の子も一生懸命/色帯の先輩の方が油断していましたよ。(要注意)

中盤は分かれて稽古

幼年と一部の小学生白帯は片山先生が指導…元気有り余っています。

他の小学生は私(藤島)が指導

限定審査を踏まえて細かくチェック…時間かけすぎてしまいました。

打ち込み…前半は頭をつかったので、ここでは勢い重視…皆声(気合い)をだして出来ました。

補強/限定スパーリング(受け技重視)/スパーリング

稽古後…緑茶帯の先輩達は再確認中の後輩の指導

掃除は黄帯の生徒にしてもらいました。(意外に楽しそう)

CM170420-182910019.jpgCM170420-190323001.jpgCM170420-210442007.jpg

●一般

リンちゃん…審査の確認終了!!

柔軟では身体が柔らかくなるオマジナイを伝授。(本当に柔らかくなります)

おめでとう♪

新中学生の数名が部活で疲れているようでした。

黙想を長くして気分をリセット…以降は「煩い」というくらい元気でした。

組手基本を中心に指導/蹴り技は組手立ちからの片足蹴り(足さばき含む)

打ち込み…試合に向けて勢い重視で限定打ち込み

応じ技…基本的な受け技を(少し)実践的なイメージで実施

スパーリング

構えが良くなってきました。…少しづつレベルが上がってきています。

掃除後…同年代が集まって談笑/相変わらず新中学生が元気です。

[ 2017/04/21 13:47 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.04.12(水)野田


CM170412-173436011.jpg

●少年部

今日、入学式だったはずの新一年生から様子を聞くのを楽しみにしていました…が

お休み多数。…お祝いでお出かけしたのか、疲れたのでしょうか??

最初に一言用紙の解説。

楽しいこともあれば、辛い事もあるよ。その繰り返し…云々(でんでんとは読みません)

白帯は池本先生が指導。…保育士モード(見てるだけで楽しい)

入会者2名…楽しそうでした。

他…私が指導。基本稽古一式~組手移動。

緑帯の伝統移動はコウちゃんに指導をお願いしました。ありがとう♪

補強~打ち込み~受け返し~スパーリング

積み重ねてきたことの成果がでてきているようです。

レベルが上がってきました。

岡山県大会の申込書を配布しました。

何度も言いますが試合は課題を見つける場です。…是非挑戦してみてください。


CM170412-173024004.jpgCM170412-183020006.jpgCM170412-211519032_convert_20170413011133.jpg 

●一般部

新中学生が多数参加…とても賑やかです。言葉使いは要注意ですが

正拳中段突きでクセのない生徒は、すぐに伝統移動。

修正点のある生徒は伝統基本。…池本先生が指導。

クセのあることを自覚することが上達の第一歩です。

打ち込みから合流…伝統技の要素を入れて、(ちょっと)かっこよく。(ちょっと難しく)

後半は試合に向けて限定打ち込み。…

小松原君…久しぶりの追い込みでしたが、気合で皆を引っ張ってくれました。

このあたりの雰囲気は、さすがと感心します。

スパーリングでは、高校生以上の先輩達の動きを見る時間を作りました。

リュウト君と小松原君の動きが素晴らしかったです。

岡山県大会まで、約2ヶ月。…準備には十分時間があります。

積極的に参加してもらいたいと思います。

CM170412-203806001.jpg

[ 2017/04/13 03:20 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.04.06(木)水島

CM170406-174106005_convert_20170407235551.jpg

●少年部

入会1名。生徒の妹さんです。…三歳ですがとてもお利口さんです。

修練手帳の使い方説明

目標設定や普段の生活態度の大切さを力説。…理解してくれたかな?

幼年+新一年生は片山先生が指導。新中学生になるリオちゃんが補助

今はあまり変わっていませんが、半年程でそれぞれ違いがはっきりとしてきます。

小学生は私(藤島)が指導。

序盤は初級者の審査内容。中盤…緑帯以上は伝統移動

終盤は合流して受け返し~スパーリングまで

本日は論語の素読。

整列の指示や用紙の配布はななるべく上級者に頼んでいます。

暫くの間は段取りが解らないのでバタバタしますが、半年くらいで見違えるようになってくると思います。

節目の変化を見れることが指導の醍醐味です。


CM170406-180123001_convert_20170407235704.jpgCM170406-185114030_convert_20170407235956.jpgCM170406-202125004_convert_20170408000120.jpg

●一般部

新中学生が4名参加…とても賑やかでした。…特に女子2名の笑い声が

修練手帳の使い方確認~目標設定

今日は先輩達とは別メニュー

先輩達し片山先生が指導

新中学生は対人稽古でイメージづくり。

伝統基本…スピードを意識して突き/形を意識して受け

足サバキ…相手に隙を見せないように

ミットを使って組手技の突き/伝統技の蹴り

補強

先輩達と合流して受け返し(かわし技・足サバキ)

限定スパーリング~フリースパーリング

稽古後も新一年生の会話で賑やかでした。…先輩達が圧倒されています。



[ 2017/04/08 02:16 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.03.23(木)水島

CM170323-174726004_convert_20170324115503.jpg

●少年部

審査を受けていたアヤメちゃん。確認終了…昇級おめでとう♪

順調に上達しています。

交流試合の参加者はレポート…道場のスペースが狭くなるくらい沢山出場していました。

内容は…感じたことを書くのが一番です。

合同で基本稽古…幼年でもそろそろ審査を考えられる生徒もいるので丁寧に指導

皆集中して取り組んでいました。

中盤からは分かれて稽古

幼年と審査を受けていない低学年の白帯は第2教室へ移動

レポート組みも合流して護身技&技名当てクイズ

トンチンカンな回答と質問がありました。…面白いのですが

使い方が理解できたら、伝統稽古(一人稽古)への意欲も高まってくると思います。

限定スパーリング~フリースパーリング

時間の余裕があったのでレク(水島では久しぶり)

普段から余裕をもって時間を使いたいと改めて思いました。


CM170323-182021001_convert_20170324115527.jpgCM170323-174254005_convert_20170324115426.jpgCM170323-195225004_convert_20170324115556.jpg

●一般部

新中学生はカイマ君とリオちゃんが参加。

他の生徒は4月から参加するとのこと。…

休み中に来てならした方がよいのではと思いますが?

少年部では大目に見ていたこともありますが、少し厳しくなります。(言葉使いなど)

伝統基本(突き/受け)…細かくチェック

ミットへの上段突き

ミットへの蹴り

ミットを使って補強

上段突きに対する応じ技

上段突きを想定した限定スパーリング

今日は少し変わった内容をしてみました。

稽古に対する意欲が喚起されれば良いと思っています。


[ 2017/03/24 13:56 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.03.17(木)

CM170316-171856015_convert_20170317144741.jpg

●少年部

審査発表…幼年のアオバちゃんが合格(少しの確認は補修稽古) おめでとう♪

白帯は基本稽古を一通り…終了後、幼年の白帯は第2教室へ移動/片山先生が指導

伝統型…分解(用法)を解説。ちょっ興味をもってくれたようです。

打ち込み

補強

試合場の礼法

限定スパーリング

フリースパーリング

残り数名は確認のために補習稽古

チェックを受けた部分は、茶帯の先輩達がを徹底的に指導してくれました。

一つづつクリアーしていきましょう。


CM170316-171823001_convert_20170317144710.jpgCM170316-210714004_convert_20170317144818.jpgCM170316-214944001_convert_20170317144638_convert_20170317144902.jpg

●一般部

学生部が多数参加…賑やかでした。

伝統型

打ち込み…ダミーと限定

限定スパーリング

約束組手

スパーリング

ユウキ君が復帰…社会人になって新たな気持ちで頑張ってもらいたいと思います。

友達(ОB)のО山君が参加…久しぶりの運動らしく少しキツそうでした。

6年生はリオちゃんとミズキちゃんが参加…二人とも蹴りの振り分けが素晴らかったです。

来週くらいから新一年生で賑やかになりそうです。




[ 2017/03/17 17:02 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.02.23(木)水島


CM170223-184822006_convert_20170224132812.jpg

●少年部

最初は合同で基本稽古を一通り…最前列の先輩は補助指導。

解説を丁寧にゆっくり進行…幼年や初級者は集中を切らさないよう見学時間を含みます。

休憩の後、幼年部は第2教室へ移動…片山先生が指導

ダイゴ君に少しだけ手伝いをお願いしました。

小学生の白帯はリサ先輩が指導…進行はよくなりました。次の課題は細かい修正が出来ようになることです。

他…私(藤島)が指導

上級者の伝統移動/全員で打ち込み/受け返し

説明を聞いてないで違う事する生徒が数名…爆発することなく冷静に解説

間違い探しのクイズ…型破りな回答に涙目になってしまいました。(面白過ぎて)

審査発表…すでに倉敷道場で帯を受け取っていた、マシロちゃん

稽古後の補習稽古で帯を渡した、ハルミちゃん、カイマ君

それぞれ昇級おめでとう♪


CM170223-181028006_convert_20170224132912.jpgCM170223-192701020_convert_20170224132949.jpgCM170223-211532013_convert_20170224133017.jpg

●一般部

タカシ君…志望校に合格したとのこと。おめでとう♪ 将来は教員を目指しているそうです。

次は交流試合です。しっかりと準備しましよう。

組手稽古中心

仮想組手~仕掛け技の打ち込み

沢山の種目をしましたが、あくまで紹介です。

会得するには各自で数をやり込むようにしましょう。

ミクちゃん…三人連続組手。

構えか安定していて、スピードも出てきました。着実に強くなっています。

稽古後…ナカムラ君がきました。

相変わらず忙しいそうですが、時間を作って稽古に参加してもらいたいと思います。


CM170223-215359011_convert_20170224133046.jpg

[ 2017/02/24 15:51 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.01.26(木)水島

CM170126-174652009_convert_20170127141122.jpg

●少年部

インフルエンザで休みが多いだろうかと思っていましたが普通の人数が参加…というかいつもより多い

マスク等で予防している生徒も数名…

スタミナつけるためにマスクして稽古したことを思い出しました。(キツかった)

ネット情報で集中するための瞑想法を見つけたので自分でやってみました。

即効性あります。…稽古で実施していきます。

幼年13名…最初から第2教室へ移動。片山先生が指導

小学生の白帯はリサ先輩が指導…皆元気が有り余っています。

色帯は私(藤島)が担当…伝統基本/足さばき/組手基本等

一人稽古なので、ちょっと気を抜いているようでした。

相手を想像して(緊張感をもって)稽古するよう力説!!…皆よい雰囲気になりました。

難しいから理解できないだろうではなく、

理解させる…という強い意識が指導する時には必要だと実感しました。

補習稽古…せつが君。青帯に昇級。おめでとう♪

突然上手になった気がしますが、稽古の蓄積があったからだと思います。

CM170126-181949064_convert_20170127141313.jpgCM170126-191622013_convert_20170127141213.jpgCM170126-202337017_convert_20170127141431.jpg

●一般部

放課後番長のタカハシさん…3週連続で最初から参加してくれました。

伝統基本~伝統移動をじっくり指導

腰の浮き沈みや姿勢の乱れに注意しながら丁寧に…

感覚が鋭くなってきたら上手になります。

打ち込み…伝統移動と同じ感覚で突き(体重を乗せて)~大技

ストレッチの仕方も解説…自分もちょっと硬くなってきたので研究中です。

補強~応じ技(大技)

蹴る人が上手じゃないと受けの稽古になりませんが

事前に打ち込みで予習していたのでバッチリです。

フリースパーリング

タカシ君…相変わらずパワフルな攻撃/受けも意外にうまい

サキちゃん…来週は受験。体調崩さないように注意しましょう。

ミクちゃん…審査確認中/技の一つ一つにスピードが出てきました。

あとは3人組手のみ…

床は冷たい道場です。…が

稽古して温まったら、それが心地よく感じます。

現代はエアコンで季節感など無くなりつつあります。

感性を磨くには便利さは程ほどの方が良いと思います。


[ 2017/01/27 16:16 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2017.01.05(木)水島

   DSC_0019_convert_20170106114531.jpg 

新年の初稽古(初指導)です。

皆変わらず元気ですが、お休みも多数…倉敷方面は10日が始業式だそうです。

まだ田舎から帰って来ていないのかもしれません。

まずは目標設定についてのお話。

頑張る!!はダメ…ポイントは

 ●誰が見ても達成したことが見える事。

 ●期日を決めること

 ●現在の力量や生活状況を加味すること…等々。

合同で基本稽古…ちょっ解説は多め、ゆっくり丁寧に指導。

論語の素読…話が長くなってしまいました。目標の記入時バタバタしてしまいしまた。(猛反省)

水島の年間努力賞はマシロちゃん…合計120回。倉敷や笹沖にも参加。

今年は緑帯が目標のようです。

お年玉プレゼント…ユウキ君が当選! おめでとう♪

DSC_0015_convert_20170106114612.jpgDSC_0031_convert_20170106114723.jpgDSC_0029_convert_20170106114654.jpgDSC_0037_convert_20170106114812.jpg

●一般部…

少年部のカイマ君が初参加!!

片山先生が伝統型を徹底指導…かなり上達しました。茶帯まで後少し。

他は緑帯の生徒の審査項目を確認…注意を細かく

大技の受け返しは先手の人の力量がないと稽古になりません。

しっかりと習得しておきましょう。

早めに終わり…掃除

皆でカップ汁粉をいただきながら雑談&目標について(空手に拘らず)

受験の話からサンタさん来た??…という会話も

[ 2017/01/06 13:55 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.12.22(木)水島

DSC_0277.jpg

●少年部

短縮メニュー…整列に時間がかかりました。

稽古時間が短くなるし(内心焦りましたが、あえて黙想時間を長くしました。

集中しないで稽古しても身に付かないからです。

クリスマスプレゼント配布…サンタさん役はダイゴ君/ヒゲを忘れたので、若いサンタさん。

どんな人にプレゼントをあげるんですか?と聞いたら

サンタさんは良い子にあげる…とのこと

良い子ってどんな子ですか?…とたずねたら

いうこと聞く子…とのことだったので、私の考えを伝えました。

先生は自分で何をするべきか考えて(より良い行動を判断して)行動できる子が良い子だと思う。

サンタさんにプレゼントもらったらどうするか考えようね!!

みんな…ちゃんとお礼を言ってくれました。


怒られるから、または褒められるから…で判断して行動する子が時々います。

指示をする人(大人)が悪い人だったらどうなるでしょう??

判断基準は偏っていてはいけないと思います。


DSC_0278_convert_20161224135208.jpgDSC_0279.jpgDSC_0285.jpg

●一般部

短縮メニュー

大掃除…といっても内装は新品なのでポイントだけ

タカシ君がよく動いてくれました。

来週は年末年始休暇となります。ご注意ください。

[ 2016/12/23 01:45 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.12.15(木)水島

DSC_0054_convert_20161215235545.jpg

●少年部…風邪ひいたとか予防とかでマスクしている生徒が多数。

何度も書いてますが、体温あげること。…病気予防にはお風呂や運動が最適です。

審査発表…笹沖所属の、ミズキちゃん ヒイロちゃん シュナちゃん…新しい帯をすでにもらっていました。

家でパンチの特訓(打ち込み200本???)をしているとのこと。…成果が表れています。(筋肉痛の甲斐ありました)

水島所属のナルヒロ君 エイシン君 ソウマ君…ちょっと早かったかなと思っていましたが

見事すんなり合格でした。…昇級おめでととう♪


最初は合同…突き4種/蹴り3種

幼年はリサ先輩…ちょっと苦戦気味??(皆元気です)

低学年と一部幼年は片山先生…第2教室へ移動/楽しく稽古していたようです。

他…藤島

審査項目の紹介…今日は「自分は知らない」ということを自覚させるよう進行しました。

一生懸命稽古する割に成果が上がらない場合は、やり方(行動)を変える必要があります。

物事を効率よく行た方が良い理由の一つに意欲は時間とともに低下していくことが挙げられます。

…知ってもらいたいことの一つです。


DSC_0067_convert_20161215235504.jpgDSC_0065_convert_20161215235916.jpgDSC_0058_convert_20161215235622.jpg

●一般

伝統基本(突き/受け)…ちっょとしたアドバイスで良くなります。

移動しながら突きや蹴りの連続技…今日は緑帯と茶帯の審査項目

大技が多いので身体の使い方を学ぶことができます。

打ち込み…連続技を8種目

受け返し…回転蹴りやカカト落とし等、大技に対する応じ技

先手の技が今一つ…しっかり稽古しておきましょう。

ポイント制のスパーリング

機敏な動きになってきました。…パワーも必要ですがスピードはもっと大切だと思います。
[ 2016/12/16 02:28 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.11.24(木)水島

DSC_0046_convert_20161125125801.jpg

少年部…お休みが数件/インフルエンザが流行っているそうです。

お風呂や運動で身体温めて免疫力を高めましょう。(ワクチンよりお勧めです)

入会が1名…低学年の男子。

名前(出席)の書き方/整列の仕方/帯の結び方/トイレの誘導…等

先輩達が優しくリードしてくれていました。

人は優しくしろと言われるよりも、優しくされた体験で優しくなると思います。

今の上級者達も以前は先輩達のお世話になっていました。

いい流れが出来てきたような気がします。

最初は合同で基本稽古…突き四種目/蹴り三種目

幼年部(沢山)はリサ先輩とリオちゃんが指導。…

元気な子が多いので、いつでもフォローできるように準備していましたが

キチンとまとめてくれました。稽古後には絵本の読み聞かせまで…さすが保育士志望です。

残りの基本稽古を終わらせてから白帯は第2教室へ移動。…片山先生が指導。

色帯は組手移動。緑帯以上は伝統移動…等。審査項目の確認

打ち込み…とにかく打撃力をあげることを意識させました…かなり力説

人は強い意識を持てば、必要な情報は自然に入力されるように出来ているそうです。

ポイント方式の組手稽古…技の振り分けが上手になってきました。

DSC_0040_convert_20161125125900.jpgDSC_0047_convert_20161125130014.jpgDSC_0056_convert_20161125130102.jpg

●一般

軽い補強でウォーミングアップ。

伝統基本

伝統移動

有段者講習会の内容を踏まえて…基本的な注意点を解説

先ずは姿勢を意識しましょう…

打ち込み等の組手稽古の際も、姿勢や重心に注意…

タカシ君…偽物か?と思えるほどバランス良くなっていました。

ミクちゃん…一つ一つの技にスピードが出てきました。


試験中とのことですが、受験生3名が参加。…余裕でしょうか??

稽古後…進路や学校のことでお話。(少しアドバイス)

一般的な進路指導から見るとかなり脱線。

参考程度に聞いておいてください。

[ 2016/11/25 14:36 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.11.17(木)水島

DSC_0132_convert_20161118114110.jpg

参加者…超満員。/指導者:藤島 片山 植本

入会1名…低学年男子/先週の入会で幼年男子。…知り合いもいるのですぐに馴染むと思います。

最初は合同…突き四種目/蹴り三種目

分かれて稽古…今日は担当を変えて進行

幼年は私(藤島)が指導。皆楽しそうに稽古してくれました。

シュナちゃん アオバちゃん ハルミちゃん ミーちゃん…レベル高い!!

後輩を(立派に)リードしてくれました。

緑帯以上…リサ先輩が指導。…女子トークに少々苦戦気味??

小学生の白~黄…片山先生が指導。

ちよっと気を抜いている先輩達がいました。

稽古後…希望者は審査項目のチェック。…しっかりと稽古しておきましょう。

DSC_0153_convert_20161118114207.jpgDSC_0159_convert_20161118114359.jpgDSC_0147_convert_20161118114326.jpg

●一般

片山先生とリサちゃん…二人組になって伝統型の分解

日曜日におこなわれる有段者の講習審査で見られることになっているので予習です。

今日は征遠鎮の1~8までの確認

私も稽古していますが、思い通り動けません。…しっかり稽古したいと思います。

他は審査項目の確認

中級者からは伝統伎が多くなります。

伝統基本や移動で注意されることは、組み手稽古にも活かすことができます。

身体で覚えるまで、やり込んで欲しいと思います。

後半は組手稽古

限定スパーリング~フリースパーリング

高校受験を控えている生徒が3名…

運動したほうが勉強もはかどるとのことです。…週1回の稽古でリフレッシュしましょう。

DSC_0193_convert_20161118113941.jpg

おまけ画像 ⇒ https://youtu.be/5fnaQ-EEksc


[ 2016/11/18 14:12 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.10.27(木)水島

DSC_00250000000012.jpg

●少年部

型試合に参加した生徒はレポート作成。

勝ってうれしい、敗けて悔しいだけでなく、しっかりと自己分析しましょう。

前半…白帯は片山先生が指導。幼年の子たちが元気でした。

体験1名…(偶然)同じクラスの子もいるのですぐに馴染んでいくと思います。

他の色帯は私(藤島)が指導。…審査も近いの内容確認。

少し空回り。…意欲を喚起する工夫が必要でした。

後半…幼年は片山先生

小学生は私が担当。…上級者かせ後輩に指導する形で受けと受け返し。

スパ゜ーリング…レベルに合わせて数セット。

少し(作戦等を)考えて組み手が出来る生徒が増えてきました。

ヒロキ君…青帯に昇級。よく頑張りました。おめでとう♪

DSC_00230000021.jpgDSC_002600000012.jpgDSC_003500000021.jpg

●一般

型試合出場者はレポート。

イズミ君…精神面が大切と記入。よい体験になったようです。

レポート終えた人から順次稽古に合流。

組手移動…基本的なコンビネーションである程度出来てるようでぎこちない動きをする生徒が数名。

身体に染み込ますためには数を沢山こなすことも必要です。

打ち込み/補強

限定スパーリング/フリースパーリング

最近は作戦を考えてからスパーリングするよう指導しています。

サキちゃんとミクちゃんの…素晴らしい動きをしていました。

稽古後…皆でトレーニング(サキちゃん希望、とても前向きです)

[ 2016/10/28 12:48 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.10.06(木)水島


 DSC_0057000008.jpg 
●少年部…参加者60名を越えました。指導者…藤島、片山

審査発表…シンタロウ君。少し確認がありましたが許容範囲。新しい帯を渡せました。

昇級おめでとう♪

今日は黙想の時間を長く取りました。…幼い子はなかなか止まれません。

最初は合同で基本稽古。(突き4種/蹴り3種)

幼年と1年生の白帯+基本稽古で注意された色帯は第2教室へ移動。

型試合出場者は2~3人の組で教え合いながら自主トレ。

正確な形が見えてないとこがあり、横から注意点を指摘。…約2名が心配です。

他の生徒は残りの基本、足サバキ、組手基本(突き)。

注意が多すぎました。(反省です)

打ち込みはカット…受け技/限定スパーリング/フリースパーリング

戦術を考えるためのスパーリング。

何名かがいい動きをしていました。

 DSC_004400000078.jpgDSC_0045_convert_20161007000528.jpgDSC_006400000045.jpg

●一般部

ひたすら伝統型。

太極からゆっくりフォームチェック。

今日は各帯の予選型の緩急のチェック。…ローテーションしながら細かく指導

しあがりはまだ先です。

部門別(観空)に出場するリサちゃんはそのまま型ま稽古。

大まかなイメージを伝えて、部分的に動きのチェック。

最後にスマホ撮影して自分で確認。…

他の生徒は組手稽古…片山先生が指導。

ノビノビと(楽しそうに)稽古していました。


稽古後…ナカムラ君が仕事帰りに顔を出してくれました。

なかな大変な職場らしいのですが、やりがいあるようです。

喋り方や雰囲気が大人っぽくなっていました。

[ 2016/10/07 02:22 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.09.22


DSC_0314_convert_20160922234345.jpg

●少年部…休みが多いと思ったら祝日でした。

最初は合同で基本稽古。…幼年の子も一緒に頑張りました。

分かれて稽古…季節も良くなり、エアコンなくても大丈夫なので第2教室も使用。

幼年と体操で注意を受けた色帯の生徒21名が移動。…楽しそうにしていたようです。

緑帯以上の生徒+型試合の出場者は茶帯の先輩がリードして型の稽古。

30人組手マラソンにも参加していたアヤネちゃん。型も組手もバランスがいいです。

他…藤島が指導。久しぶりに広々としたスペースで稽古。

稽古後…審査を受ける生徒は学科の確認。

リュウノスケ君…橙帯に昇級♪おめでとう♪

DSC_0304_convert_20160922234457.jpgDSC_0313_convert_20160923000530.jpgDSC_0322_convert_20160923000310.jpg

●一般部

タカシ君が友達を連れてきました。…ニュージーランドのホームステイ先の男の子。(交換留学)

中国系の15才…他流派の空手をしているそうです。セイエンチンをしていました。

日本語は全く出来ないのでタカシ君が片言&電子辞書で通訳。

稽古は見よう見まねでやってもらいました。

他…型試合への出場希望者はひたすら型。

そろそろ第21段階。微調整です。…やる事はいっぱいあります。

ガンバロウ!!

稽古後…ユウキ君がリサちゃんのお迎えにきました。

久しぶりに合いましたが、ちょっとふっくらしていました。

落ち着いたら、稽古に来てくれるとのことなので楽しみにしておきます。




[ 2016/09/23 02:21 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.09.15(木)水島

DSC_0303_convert_20160916114209.jpg

少年部…指導者/藤島・片山・植本

最初は合同で基本稽古

幼年部の白帯は片山先生、小学生の白帯はリサちゃんが指導。

どちらも稽古姿勢が少しづつ出来てきてました。

ここからが本格的な技の稽古です。

他の生徒は伝統型…すでに出場を決めている生徒は上手になってきています。

迷ってたら出場した方がよいと思います。

最後は受け技の確認~スパーリング。

ちょっと気を抜いていた生徒がたいのでかスパーリングの強度を上げて実施

緊張感のあるいい組み手が出来ていました。

カイト君…審査の確認終了。緑帯に昇級です。おめでとう♪


DSC_0305_convert_20160916114343.jpgDSC_0307_convert_20160916114113.jpgDSC_0311_convert_20160916114254.jpg

一般部…修学旅行の学生が数名。今日帰ってくると言っていました。

今日も参加すると豪語していた生徒もいましたが。…さすがにお休みでした。

片山先生は第2教室の整備…来週からは使用できると思います。

前半…ひたすら伝統型

昨年の大会にも出場しているミクちゃん。…平安二の稽古(苦労しています)

イズミ君…だいぶクセが無くなってきました。

リサちゃん…見本として皆の前で型。さすがに上手い。

終盤…限定~フリースパーリング

ミズキちゃん&ヒイロちゃん姉妹がキレのある動きをしていました。

型稽古で下半身が鍛えられているようです。







[ 2016/09/16 15:41 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.09.08(木)水島


DSC_02760000000012.jpg

●少年部…大盛況(人工密度高い)

入会1名…低学年の女子。友達もいるので楽しそうにしていました。

幼年白帯は片山先生が指導。…元気よく稽古しています。

序盤…茶帯はリサちゃんが伝統型の指導。…だいぶ上手になっていました。

他は藤島…審査を意識して少し厳しくチェック。(ダークサイドに落ちていきそう)

気分ほ変えて道具を取り出して稽古。…雰囲気が良くなって楽しく指導が出来ました。

後半…色帯は型の稽古

白帯はリサちゃん…感想を聞くと、それなりに出来るようになってきたが、反応が鈍い子が多いとのこと。

確かに昔に比べたら多いような気がします。…やり方の工夫が必要です。

審査再確認。…タイセイ君&ダイキ君兄弟、昇級おめでとう♪

DSC_02710000000012.jpgDSC_0287000000012.jpgDSC_02880000000012.jpg

●一般

ひたすら伝統型

太極一~平安三までゆっくり動作…形のチェック

緑以下は片山先生がローテーション詳しく指導

茶帯以上は藤島

リオちゃん…家でお姉さん(黒帯)に見てもらって特訓しているとのこと。

上手になっていますが…お喋り多い!!!

幼年の時、先輩達の間を走り回っていた頃を思い出しました。…女子にオデコチョップの突っ込みは史上初

トムとジェリーやカリメロやら…話があっちこっち脱線

リサちゃん…さすがに上手い。修正は数か所…あとは気合と緩急



[ 2016/09/09 01:57 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.09.01(木)水島



DSC_014200000000007.jpg
 

●少年部

入会1名/体験1名ありました。

体験の女の子と幼年白帯は片山先生が指導

茶帯は伝統型の自主トレ…パートナーで教え合い

他…藤島

伝統基本稽古…夏休み明けで気が抜けているのかな?(集中していません)

突き技4種目…気を抜いていた生徒は出来るまで(リサちゃ指導)

途中から小学生白帯は途中からリサちゃんが指導。

本日は論語の素読…要約すると好きや嫌いなどの感情で判断して言動しないこと。

正しいこと。相手のためになること。…ということですね。(この年齢になってやっと解ってきました)

ショウタ君…青帯に昇級。おめでとう♪♪

DSC_01380000000007.jpgDSC_0158000000007.jpgDSC_016400000007.jpg

●一般

夏休みは終わりましたが、引き続き小学生が参加してくれました。

玉野からはるばるマサヒロ君が参加…家は岡山なので意外に近いのかもしれません

ひたすら伝統型

緑帯以下は片山先生が指導

黒帯はポイントを伝えて自主トレ

茶帯は私が指導。…最初はゆっくり形に注意して

次に部分的に形や勢い、テンポや間を意識して

後半は組手稽古

サキちゃん…鹿児島県に行っていたそうです。

火山灰ラスクがお土産。現地の生活は大変だと思うのですが、逆転の発想が面白いです。


[ 2016/09/02 01:55 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.08.25(木)水島

DSC_0093000000000012.jpg

●少年部:参加者60名/指導者:藤島・片山

体験1名…高学年男子/見学1名…低学年女子

白帯全員…片山先生が指導。小学生は少しづつ稽古姿勢が出来てきているようです。

茶帯…伝統型の自主トレ。知らない生徒は指導してもらいました。

途中からは緑帯の太極~安三の指導。教えることは学ぶことになります。

他色帯+体験は私(藤島)が指導

体験の子はダイゴ君についてもらって部分指導。(とても助かりました。)

基本を一通りしてから伝統型。…イメージしていたところまでは進行。

後半…先輩達を白帯(22名)の後輩のところへ派遣。

片山先生の説明を(先輩が)聞いてるかな????????…という先輩が数名

ミサキちゃん…審査確認終了。昇級おめでとう。(順調です)

DSC_00920000000001.jpgDSC_00950000000012.jpgDSC_0099000000013.jpg

●一般8名/指導者:藤島・片山

先週に続き、夏休みを利用して小学生が数名参加

伝統型…形を確認しながらゆっくり指導。

形にクセのない生徒は、それぞれテーマにそって稽古。

緑帯以下の生徒は片山先生が指導。…なかなか手強い

茶帯は私が指導。…ミズキちゃん、ヒイロちゃん…かなり改善

後半は限定~フリースパーリング

伝統稽古と組手稽古のバランスを考えてし指導したいと思います。





[ 2016/08/27 01:33 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

2016.08.04(木)水島

DSC_01210000000000.jpg

●少年部:参加者64名/指導者:藤島・片山・植本莉

入会1名…幼年男子。とても元気な男の子です。(見ていて面白いです)

色帯は全員片山先生が指導

(大量にいる)白帯は私とリサ先輩が指導しました。

小学生と幼年では理解力が違います。…最初は合同で稽古

審査項目等は小学生だけ…幼年は休憩(トイレ・水分補給)

小学生は二人組で打ち込み…時間差でパズルを組み上げる感覚(脳内フル回転)

受け技は小学生が幼年を教える形で進行(白帯でもちゃんと教えてくれます)

理解力や体力に違いのある白帯の指導の形が(やっと)見えてきました。(スペースが限られている場合)

審査後の再確認…多くの生徒が合格しました。

ソラ君、カイセイ君、チヒロ君、ネネちゃん…昇級おめでとう♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

DSC_011100000000000.jpgDSC_01380000000000.jpgDSC_01390000000000.jpg

一般部:参加者5名/指導者:藤島・片山

伝統基本を数種目して伝統型

リサちゃんにも指導を手伝ってもらいつつレベルに合わせて指導。

緑帯…太極一・三・安三

茶帯二級…平安四

茶帯一級…平安五・撃砕少

総社のハルト君が昨日に続いて参加。クセがないので流れを覚えたらすぐに上手になりそうです。

組み手型風の受け返し…

限定スパーリング~フリースパーリング

イズミ君…フェイント使ってリズムを変化させたり足さばきを使うなど

工夫が見られました。これから空手かせ面白くなると思います。

[ 2016/08/05 02:25 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)