IBMA極真会館 岡山県本部  稽古日誌・野田








2017.06.21(水)野田

DSC_0508_convert_20170622000840.jpg

●少年部

大会の参加者はレポート。

ノルマ(2枚)を埋めようと同じことを書いていた人がいました。

同じ人と1か月後に試合をするとして同じことをしていたら??

結果は良くても同じと思った方がいいですね?

書くことは(ワープロよりも)頭にいい刺激を与えるそうです。

体験??が二名…とても元気な兄弟でした。

白帯は池本先生とリュウト君がレベルに合わせて分担

色帯は私が指導。…基本を一通りして組手移動。

補強をして受け返し…説明を聞いていない色帯が数名

メンタルタフネスを発揮して冷静に説明。…白帯じゃないんだからネ

軽く限定スパーリング~フリースパーリング

試しに相撲(半分はレク)…喜んでしていました。

審査を受けたいという生徒数名は居残り…なかなかイメージが伝わりません。課題です。


DSC_0503_convert_20170622000620.jpgDSC_0507_convert_20170622000732.jpgDSC_0512_convert_20170622001131.jpg

●一般部

社会人、女子、学生…バランスよく大勢参加。

試合出場者も多数参加…優勝者が4名(お~)

レポート記入(1時間)…出来なかったら宿題。(嫌な響きです)

ついでにユリちゃんには昇段レポートの続編を依頼。

小学生時代からの心境の変化や成長を表してくれたらと思っています。

黄帯以下の生徒は池本先生が審査用の稽古

黒帯はリュウト君がセイエンチンの指導

他は私が指導。…太極一から

緑帯より茶帯の生徒のクセが気になりました。

合流して型の分解…ついでに私の空手観なども語ってしまいます。(脱線)

ソラ君…やられ役の時の顔芸がグット♪

面白スパーリング…気晴らしにはもってこい??


 DSC_0510_convert_20170622001046.jpg
[ 2017/06/22 03:12 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.06.07(水)野田

1496846975903.jpg

●少年部

今日は業務の都合で片山先生が指導に入りました。写真を撮り忘れてしまいしまた。(不覚)

幼年白帯はリュウト君が楽しく指導。笑顔に癒されますね♪

小学生の白帯は片山先生が指導。礼法指導から…

新人さん数名…空手着が到着。

ブカブカの空手着が調度よくなるころには技も様になってくるでしょう。

他は私(藤島)が指導

序盤は基本稽古と仮想組手

補強は帯ごとにリーダーを決めて号令&フォームチェック係をしてもらいました。

自信なさそうな子、力強くリードする子等様々です。

打ち込み…基本的な種目を終えたら、試合に出場しない生徒は片山先生のところへ合流

試合出場者は更に打ち込み~打ち込み!!

限定スパーリング~フリースパーリング…みんな良い動きをしていました。

論語の素読…ワークショップで結構意見を言ってくれました。

稽古後…再確認が数名

アオバ君が確認終了。…昇級おめでとう♪


1496847153878.jpgDSC_0242.jpg1496846951006.jpg

●一般部

本日も大量に参加。…酸素が少なく感じます。

試合に出場する人も、しない人も組手稽古!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

仮想組手×沢山、注意も沢山

打ち込み×沢山、声かけ(激励)も沢山

試合出場者と数名は更に打ち込みを沢山

受け返し…試合出場者は休憩

解説を細かく…主に心構え

そんな間合いじゃ受けは出来なくない???…等

合流して打たせ~限定スパーリング

フリースパーリング。

結構というか、かなりキツイ内容です。しっかり休息しましょう。

稽古後…掃除を終えてお迎えを待つ間

女子を中心にコイバナが展開。

内心…あなた達疲れてないのか??と突っ込みをいれました。


1496846985421.jpg
[ 2017/06/08 12:32 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.05.31(水)野田

DSC_0039.jpg

●少年部

先週の演武会&体験入門会の効果??

入会が4名ありました。…先週よりも少しレベルをあげて池本先生が楽しく指導。

幼年はリュウト君が指導。…メリハリのある稽古をしてくれていました。

審査発表…トウマ君。すんなり合格。

お父さんが休んでいる間に追いついてください。

色帯は私が指導。…前半は基本稽古、後半は組手稽古。

ミドル(防具無し)のクラスに出場する生徒には、秘策を伝授。

使いこなせたらかなり有利になります。

試合まで、あと3週間弱…しっかり準備しておきましょう。


DSC_0002.jpgDSC_0034.jpgDSC_0010.jpg

今日も大勢参加。…ひたすら組手稽古。

仮想組手/仮想組手/仮想組手/仮想組手/仮想組手…ひたすら仮想組手

打ち込み/打ち込み/打ち込み/打ち込み/打ち込み/…ひたすら打ち込み

補強/補強/補強/補強/補強/補強/補強…ひたすら補強

スパーリング/スパーリング/スパーリング/スパーリング…ひたすらスパーリング

大昔の選手会を思い出してしまいました。

試合に出ない人も頑張って稽古。

キツイ稽古をした時はケアも考えておきましょう。


DSC_0044.jpg
[ 2017/06/02 02:12 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.05.24(水)野田

DSC_3359_convert_20170525131535.jpg

●少年部

審査発表…りゅうや君。すんなり合格

とても上手になっています。

前半は演武会リハーサル(基本的稽古)

基本的な注意点を指摘しながら進行の確認

体験が5名…池本先生が楽しそうに稽古。みんなやる気満々でした。

休憩をはさんで演武会開始…ご家族は15組くらいでしょうか

リハーサルと違い??テキパキと進行

みんな本番に強い??

試割りでは、ヒロキ君が三角跳び蹴りに挑戦…結果は??

今日のリード役は4年生の緑帯

大丈夫かな?と内心配していましたが、堂々と後輩達を纏めてくれました。


DSC_3393_convert_20170525132244.jpgDSC_3438_convert_20170525131606.jpgDSC_000038_convert_20170525132310.jpg

●一般部

審査発表…ウチダ君。白帯モドキから脱出!!

10年以上のブランクがありましたが技は身体に染みついていたようです。

この調子で黒帯目指してほしいと思います。

ひたすら組手稽古

仮想組手/打たせ/腹踏み

打ち込み 打ち込み 打ち込み …試合出場者は更に打ち込み

限定スパーリング

フリースパーリング

試合に出場しない一般の生徒も一緒になって頑張っていました。

試合まで一月程…キツイ稽古は勿論、休息や栄養補給にも気をつけましょう、

[ 2017/05/25 15:41 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.05.10(水)野田

DSC_0112.jpg

幼年~1年生の白帯…池本先生が指導

試合に出る生徒もいますが、楽しませる要素とバランスいい内容です

他は私(藤島)…トークが多すぎて時間ロスしてしまいました。

楽しそうだったのは良かったですが…

組手移動の確認してすぐに受け返し/スパーリング

論語素読…要約すると、賢い人も愚かな人もなかなか変わらない。

耳が痛いですね…

今現在…賢い人になれるような生活をしているか尋ねました。

半分は賢い人になれるとのこと。(スゴイ)

残り半分の生徒には、賢い人になると今宣言するように指導

先ずは生活習慣…一週間の課題です。

早寝早起き/自分で起きる/部屋を自分で掃除/食事をバランスよくとる/体調管理に気をつける

…一緒にガンバロウ


DSC_0097.jpgDSC_0146.jpgDSC_0117.jpg

社会人、学生、女子…沢山参加/人口密度高い

伝統基本手技のあとすぐに組手移動

審査を受けるウチダ君の内容を確認

仮想組手まで行いましたが、みんな真面目にコツコツと(予測のしやすい)技ばかり

思い切って大技ばかりの稽古…なつかしい五本蹴り含む

後ろ回し蹴りとか出来たら面白いと思うのですが

打ち込み~限定スパーリング

審査確認中の2名は池本先生が指導…今日もらえなかったら再審査と約束

結果…2人共帯を渡せました。

ケンゴ君&ソラ君…昇級おめでとう♪

すんなり合格もいいでしょうが、出来なかったことを自分の努力で出来るようになるという体験はいいものです



DSC_000047.jpg

スパーリングを終えて、時間係りを頼んでいた生徒が、タイマーを私に渡そうと持ってくることがあります。

大体質問します(意地悪ですね)

タイマーを受け取った先生は、それをどうすると思う???

生徒…固まって…何言っているのか解らない…という表情をします。

役目を終えた道具(タイマー)を私が受け取ったら、どこか(所定の位置)に置きます。

先生じゃなくても出来ることだよね?

持ってくる時間が増えるよね…とリードします。

行動の意味や先のことを考えて欲しいからです。

ついでに、今は言われたことをしていれば誉められるけれど

社会に出たら、先のことを考えて行動することが求められるから

今の内に出来るようにした方が良いよ…アドバイスしています。

とその直後…普段指導に携わっている生徒に整列の指示を頼んだら

何人並びますかと質問されました。

私は100人と答えます。(毎回)


おまけ画像…https://www.youtube.com/watch?v=0tprz5Ar59s
[ 2017/05/11 03:22 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.04.26(火)野田

DSC_0004_convert_20170427075550.jpg

新規入会1名…幼年男子/元気な男の子です。

最初はレクから…と思っていたのですが、整列が遅い!!!!!!!!

よく考えたら、茶帯の生徒は皆、中学生になっていました。…4年生の緑帯3名にプレッシャーがかかります。

何度もやりなおして、出来るようになりました。 私はメンタルタフネスが養われました。

時間を取られたので、アップの代わりに『受け身』から稽古。(絶対役に立つので是非習得しておきましょう)

幼年~1年生の生徒は池本先生&リュウト君が指導。…とても楽しそうです。

他…私(藤島)が指導

前半は審査、後半は試合用の稽古…最近はこんパターンばかりです。

意外性がないと、生徒も油断してしまうので、内容は微妙に換えています。

時々…クイズ(どこがおかしい??)

途中…緑帯の先輩達には白帯の組手移動の指導をしてもらいました。

審査を受けるから…しっかり見るように指示したら、丁寧に指導してました。

一方的な講義型ではなく、各自が考える…という方向にもっていけたらと思います。


DSC_0011_convert_20170427075957.jpgDSC_0008_convert_20170427080056.jpgDSC_000058_convert_20170427080410.jpg

本日も大盛況!!…人口密度高い!!

正拳中段突きの確認。…問題のない生徒は伝統型。指導は池本先生。

それぞれの帯に応じて、一つの型を細かくチェック。

クセのある生徒は、私が指導して通常の流れで進行。

伝統技では姿勢、組手技では構えに注意しましょう。

合流して打ち込み/打ち込み/打ち込み…ひたすら打ち込み

パートナーと補強(4種目)

受け返し…基本的かつ有効なパターン

スパーリング

タイヨウ君のお父さん(黒帯)が再入会。数十年前、高島道場で、私が指導していました。

(緑帯まで取得して北分支部へ移籍)

どちらかといえば不器用で苦労した思い出があります。

今思えば、私の指導が未熟だったと反省しています。


DSC_000013_convert_20170427080553.jpg


[ 2017/04/27 10:39 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.03.22(水)野田



CM170322-174119008.jpg

●少年部

春季交流試合参加者はレポート…内容は…ん~もう少し??

出来なかった人は宿題です。

結果(出来事)よりも感じたことを書いてきましょう。

最初の基本稽古は幼年も合同で進行。…分かれて稽古

幼年は池本先生。…なんか楽しそうなことをしています。

低学年はリュウト君…ちよっと幼年風の稽古?? レベルに合わせて稽古しましょう。

楽しそうなのはgood♪

青帯以上と高学年は私が指導。

護身技&技名あてクイズ…正解者多数♪でも実技は今一つ!

少しでも伝統技に興味を持ってもらえたらと思います。


CM170322-180515005.jpgCM170322-175517011.jpgCM170322-200005008.jpg

●一般部

新規中学生(予定者)が多数参加。…とても賑やかな雰囲気です。

春季交流試合出場者はレポート。

空手歴13年?で組手試合初参加を果たしたカイト君。…意外と楽しかったそうです。

勝ち負けよりも感じたことを、今後に活かしてもらいたいと思います。

新人と緑帯の新中学生と小学生は池本先生が初心者指導。

他は私が指導。…試合後のなので比較的砕けた内容

伝統技を使った護身技

顔面への突き技に対する応じ技

顔面攻撃を意識した限定のスパーリング(安全に出来る方法を考案)

黒帯ОBのナオキ君が参加…少しふっくらしていました。

ランニングくらいしておきましょう。


CM170322-212452024_convert_20170323121603.jpg

[ 2017/03/23 14:29 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.03.16(水)野田

CM170315-180509001_convert_20170316104120.jpg

●少年部

審査発表…野田所属のリクト君 泉田所属のナオヤ君 南方所属のユウハちゃん。

前回は再確認で(少し)苦労していたと記憶しています。

今回はすんなり合格。…準備をしっかりしていたのでしよう。おめでとう♪

幼年はリュウト君。新1年生も含む低学年は池本先生が指導。

他は私(藤島)が指導

伝統型/打ち込み/試合場での礼法/限定スパーリング/フリースパーリング

スパーリングは軽く沢山実施

試合出場者は体調を崩さないよう注意しましょう。

明日(すでに今日)が小学校の卒業式とのこと。

来週から一般部に多数参加してくれそうです。

CM170315-170558001_convert_20170316103720.jpgCM170315-172612001_convert_20170316103838.jpgCM170315-200808006_convert_20170316103947.jpg

新中学生(まだ小学生ですが)が参加。…

試合前の最後の調整(?)でしようか、沢山の生徒が参加してくれました。

フリースタイルに出場するリュウト君とツバサ君は専用の稽古(自主トレ&スパーリングチェック)

見ていたら、色々とアイディアが出てきます。…このあたりが面白い。

他…伝統型から

姿勢、腰の浮き沈み、左右のバランス、ムダな動作をなくす…など厳しくチェック

打ち込み…サンドバックやダミーを使って、限定から自由打ち込み

新人にはキツカッタかもしれません。

限定スパーリングをしてから約束組手

伝統型で解説したことを踏まえて、もう一度解説

フリースパーリング

来週からは新中学一年生が沢山きてくれるとのこと。楽しみです。

CM170315-214153005_convert_20170316104021.jpg



[ 2017/03/16 13:13 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.03.08(水)野田


CM170308-185228006.jpg

●少年部

入会者1名…元気な女の子です。

幼年はリュウト先輩、低学年は池本先生が指導

青帯以上、3年生以上の生徒は私が指導

交流試合を目指して、組手稽古中心に進行

打ち込みは、結構キツイ内容ですが、全員集中して行っていました。

論語の素読…仁徳のある人は少ない

現在の日本も問題事が多いと思いますが、だからこそ正直で思いやりの心を持つべき…だと説明

自分も頑張ります。

CM170308-172157017.jpgCM170308-172202021.jpgCM170308-200504003.jpg

●一般部

試験前なので、お休みが多いのかと思っていましたが

他の道場からの参加で賑わいました。

試合出場者は私が指導

打ち込み/打ち込み/打ち込み…!!!!!!!!ひたすら打ち込み

試合の方がマシと思えるくらい打ち込み!!

ツカモト君…取得した黒帯を披露。とても似合っています。

不覚にも写真を撮影を忘れてしまいました。

他の生徒は池本先生が基本的な技を指導

来週あたりから新中学生が参加するとのこと。

多分緊張していると思いますので、優しくリードしてあげて欲しいと思います。
[ 2017/03/09 13:12 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.03.01(水)野田

CM170301-1718180030000000012.jpg

●少年部

幼年部…入会者1名(幼年男子)

リュウト先輩が楽しくまとめてくれました。

低学年と体験の女の子は池本先生が指導…

日曜日の春季審査/交流試合/5月の限定審査…熱く語たりながら稽古していました。

中高学年は私が指導…

伝統基本/足さばき/組手基本/蹴り…最前列の先輩に補助をしてもらいながら細かくチェック

緑帯以上は伝統移動…審査を受ける2名は細かくチェック

打ち込み1…突き/回し蹴り/前蹴り+突き

打ち込み2…試合出場者

補強

受け返し

限定スパーリング~フリースパーリング

上級者の組手はかなり迫力がありました。


CM170301-182156056000000000012.jpgCM170301-175418017_convert_20170302125927.jpgCM170301-2026430040000000089.jpg

●一般部

人生を決める????という期末テストを控えているためお休み多数!!

ふつうスタイルの指導は池本先生。…少年部同様熱く語っていました。

交流試合のフリースタイルに出場する2名は私か指導

以前作っていた資料を使って説明

先ずは投げられないように打撃をする。…がテーマ

それだけでも機敏な動きになり、打撃も鋭くなります。

補強(キツイ)/打ち込み/相撲/首取り

約束組手…打撃~の投げ技

軽くスパーリング~最後に皆の前でスパーリング

やること盛りだくさんです。

[ 2017/03/02 15:15 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.02.22(水)野田



CM170222-173118076.jpg


●少年部

審査発表…沢山

火曜日の稽古ですでに帯をもらっていたライム君…他

ユウヤ君 モトイ君 ゼン君 リュウト君 サキちゃん ケイマ君…昇級おめでとう♪

リト君…稽古中に再確認。皆より少し遅れて帯を渡しました。

人と比べてではなく、昨日よりも良くなった。

さっきよりも良くなったという部分を感じて欲しいと思います。

体験を含む低学年の生徒は池本先生が指導…

幼年はヒョウガ君が指導…軽いノリのお兄さんの雰囲気。

子ども達は楽しそうです。

他…私(藤島)が指導。

基本稽古一通り…最前列の先輩は補助指導。

動作を見る目を養ってもらえたらいいなあと思っています。

単独で行う組手技は、ひたすら油断しないよう注意!!!…このあたりが稽古の課題です。


CM170222-171237034.jpgCM170222-182259016.jpg
CM170222-181558001.jpgCM170222-205707007.jpg

●一般部

玉野所属のタカタさんが参加…お家は近所ですが。

交流試合には親子で参加するとのこと。…しっかりと準備をしてもらいたいと思います。

交流試合を目指して組手稽古中心の内容

仮想組手~打ち込み

やり込んで身に付けるというより紹介みたいな内容

こんな技あるよ…身につけたら良くない??…という感じ

自分がやって来たこと…等を語り始めたら長くなってしまいました。

攻めと受けに分かれてスパーリング

もっと自由な発想でノビノビと技を出して欲しいと思います。

フリースパーリング

稽古後は、学生部の談笑タイム…以前なら練習したら??でしたが

こんな時間も必要だと思います。(今の学生はスケジュール詰め過ぎている気がします)

[ 2017/02/23 16:19 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2017.01.11(水)・野田

DSC_0412.jpg


野田道場の初稽古…明けましておめてどうございます。…と挨拶してくれる子が数名でした。

年間努力賞発表…タイセイ君89回!! 高島や西大寺、南方等にも参加していました。

他の人も負けないよう色々な道場に通って欲しいと思います。

幼年…リュウト君が指導/楽しそうに稽古しています。

低学年…池本先生が指導

他…藤島

基本稽古稽古を一通り…注意点を強調しながら丁寧に指導

受け返し…帯のレベルに合わせて進行

論語の素読…ワークショップで発言を促すコツが少しつかめました。

お年玉プレゼント抽選…ダイヤ君がミット当選!!おめでとう♪


DSC_0345.jpgDSC_0350.jpgDSC_0370.jpgDSC_0400.jpg

●一般部

中学生の課題テストは終わったらしく、いつも通りの顔ぶれが元気に参加。

伝統基本を全種目…注意はポイントだけ

私も一緒に動きました。…体についていた錆が落ちてきたように感じます。

応じ技は…合わせ技

スパーリングで使いこなせたら、凄く有利です。

スパーリング…少しだけ相手をしました。…女子が元気です。

掃除をしてカップ汁粉を食べながら、今年の抱負を述べてもらいました。

一年間、目標達成に向けて取り組んでいきましょう。

[ 2017/01/12 13:58 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.12.21(水)野田

DSC_0202.jpg

●少年部…短縮・濃縮メニュー

幼年と一緒に稽古終了

お楽しみタイム…高学年の生徒は解っています。

始めてみる子は何が始まるの??

今年のクリスマス寸劇のテーマは、物を大事にしない子にはプレゼントあげない…です。

皆、持ち物大切にしてるかな??

月曜日の西大寺の時よりもパワーアップ!! 子ども達からは大歓声!!

クリスマスソングは一緒にに歌ってくれました。♪♪

来週が稽古納めです。間違えないようにてしください。

DSC_0211.jpgDSC_0224.jpgDSC_0264.jpg

四股踏み等の下半身鍛練~入念にストレッチ

伝統基本…突き/受け

前屈立ちからの蹴り3種目/後屈立ちからの蹴り4種目

打ち込み…高校生以上は自由打ち込み

他は…池本先生が指導して仕掛け技

スロー感覚で限定スパーリング

フリースパーリング

クリスマス寸劇だい2部(同じ内容)

みっちゃん…バカ受け

カナエちゃん(演劇部)…リュウト先輩は良かった/ヒョウガ先輩は落第…だそうです。

DSC_0269.jpg


[ 2016/12/22 02:50 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.12.14(水)野田

DSC_0018_convert_20161215002900.jpg

●少年部…指導者:藤島 池本 高橋龍

2016年の出席回数の集計をしています。改めて数えてみると。

野田道からは妹尾 十日市 南方 中庄にも参加している生徒が多数。…接戦です。 

審査発表…本日は2名合格。

リュウ君 マユミちゃん…昇級おめでとう。

幼年はリュウト君

1.2年生の白橙は池本先生…それぞれレベルに合わせて稽古

他は藤島…次回の審査に向けて審査項目の紹介

24回の出席で受審資格は出来ますが、ある程度実力が無ければ許可できません。

24段階の一段を登れたでしょうか??


DSC_0022_convert_20161215003003.jpgDSC_0023_convert_20161215003033.jpgDSC_0048_convert_20161215003402.jpg

●一般部

下半身鍛練/体幹や肩甲骨トレーニングを数種類してアップ

黙想/準備体操/伝統基本稽古(突き/受け)

移動しながら突き~単技の蹴り

組手移動…緑帯の種目を確認/少し難しいのは解っていますが稽古が不足しているようです。

緑帯以下の生徒は池本先生が指導して打ち込み~受け返し

茶帯以上は組手移動の続きから打ち込み

最後は合流してフリースパーリング

南方道場所属のタナカ君&オカモトさんが参加

オカモトさん…再入会で野田には2回目の参加。

ブランクを感じさせない動きをしています。

中学生の女子からカワイイ♪…と言われていました。(いやいや失礼でしょう)

野田の雰囲気にも、そのうち慣れてくるとは思います。

DSC_0044_convert_20161215003327.jpg
[ 2016/12/15 02:42 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.11.23(水)野田

DSC_00020000000078.jpg

反射神経(受け)を養うことができる魔法のレク~準備運動を済ませて整列

祝日のためかお休みが目立ちます。 

ショッピングモールや紅葉狩りにお出かけしていたという生徒もチラホラ…

伝統基本の突き四種/蹴り三種の後…分かれて稽古

白帯はヒョウガ君…最近絶好調。

橙帯は池本先生…いつも絶好調。

青以上は私(藤島)が指導。…組手移動から審査項目の確認。

ポイントの解説と見本を見せてから…(私)分かりましたか???/(生徒)オス

説明させると…解ってない(ガク)

分かりましたか?…という言葉に反応しています。(だいたい理解していません)

こんな時は、実際させてから理解しているかを確認する方が良いようです。

指導は情報の発信(説明)よりも見守ることが大切だと思います。

稽古後…審査再確認の生徒の指導。

チホちゃん&シンタ君…見事合格。それぞれ昇級です。おめでとう。

チホちゃんはお迎えの時間まで、次の目標設定用紙への記入。

半年後には緑帯になれるといいですね。

DSC_00130000000089.jpgDSC_0007000000036.jpgDSC_0021_convert_20161124003350.jpg 

昇段2次審査を控えているツカモト君とリュウト君、ヒョウガ君は組手稽古

前日に指導していた、伝統技の注意点を重ねて

仮想組手…細かく注意

サンドバック打ちこみ

組手試合イメージの打ち込み

限定スパーリング

ポイント制のフリースパーリング…ツカモト君 腰の安定感が身に付いてきました。

他の生徒は池本先生が指導

有段者講習会で受けた注意点を生徒に伝授

見違えるような動きになっている生徒が多数。

基本(的な注意点)が大切だと実感しました。


DSC_00330000000089.jpg

津山に紅葉狩りに行っていたという生徒が3組…名所とのこと。

南海トラフ地震が今日??というネット情報が出回っていました。

アヤミちゃんは、真剣に悩んでいたそうです。

一日一日を大切に生きると決めたそうです。…自分よりもしっかりしています。

[ 2016/11/24 02:29 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.11.16(水)野田

DSC_0007_convert_20161117005205.jpg

審査発表…ダイヤ君。ちょっとだけ確認がありましたが。すぐに帯を渡せました。

昇級おめでとう♪

最初は合同で基本稽古…突きと蹴り3種目/最初に解説をみんな良く聞いてくれました。

時間がないと焦って進行しても上手にならなかったら意味がありません。

分かれて稽古

幼年の白帯はリュウト君…楽し♪く楽しく♪

橙帯は池本先生

緑帯以上はヒョウガ君

青、黄帯は私(藤島)…それぞれ審査項目のチェック。

解説/見本/評価/修正…また解説。…とにかく丁寧に。くだらないギャグは封印

組手移動まで、(打ち込みはカット)してすぐに防具準備…

先輩が後輩を指導する形で受け返し~フリースパーリング

中四国交流大会に出場した生徒達…感想を聞きました。

まだ整理できていない様です。よく考えてもらい同じ行動をしないようリードしたいと思います。

DSC_0017_convert_20161117005239.jpgDSC_0048_convert_20161117005309.jpgDSC_0080_convert_20161117005422.jpgDSC_0089_convert_20161117005341.jpg

●一般

学生から女子部?…という雰囲気

伝統基本をしていたら…やたら無駄な動きのある生徒が多数??

少し予定を変更して、対人でスピードを意識して基本稽古

もう一度基本稽古。…まだクセのある生徒は池本先生にお願いして補習稽古

伝統移動…軸(姿勢)や重心を崩さないよう、徹底的にチェック!!…まだ甘い

打ち込み…間合いを意識して数種目

合流して限定スパーリング~フリースパーリング

一言用紙の解説…黒帯になる!!と決めている人??と尋ねたら、多くの生徒が手を挙げてくれました。

黒帯になれたらいいなあ…より

黒帯になりたい…それより

黒帯になる…強い決意で稽古してもらいたいと思います。

DSC_0111_convert_20161117005453.jpg  

●オマケ画像 ⇒ https://youtu.be/wrVdoe_zY6g
[ 2016/11/17 02:51 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.10.26(水)野田

DSC_0001_convert_20161027004126.jpg

●少年部…休みが目立ちました。学校行事でしょうか??

型試合参加者はレポート作成。…作文苦手という雰囲気でした。

意外な生徒が数名入賞!!…子供の成長は早い!!

2週間後の中四国交流大会参加者と緑帯以上の生徒は池本先生が指導

意外に理論的な内容!!…今日は初日なのでスローペースだったようです。

白帯はヒョウガ君が指導。…バランスいい内容でした。

他、橙帯~黄帯の生徒は私(藤島)が指導。…ひたすら審査項目!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

課題満載です。…話聞くことから始めなければいけません。…要工夫

スパーリング…(本人が工夫できるような)ゲーム性のある内容。

全体的に上手になってきました。

DSC_0002_convert_20161027004529.jpgDSC_0012_convert_20161027004758.jpgDSC_0016_convert_20161027004659.jpg

●一般

型試合も終わり、通常の稽古になります。

伝統基本/足さばき/組手基本/組手移動で蹴り

補強…色々な動きで

打ち込み…直突き/下突き/前蹴り/中段回し蹴り/中段後ろ蹴り

思ったより時間超過

限定スパーリング~フリースパーリング

コマツバラ君…胴回りが(池本先生くらい?)バルクアップしていましたが

動きはシャープでした。試合ではなく岡山マラソンに向けて特訓でしょうか??

稽古後…サンドバックの打ち込みをしました。

錆びれてしまっています。…サンドバッククラブでも結成しようかと思います。

ランニングクラブの方へ…私も毎週2回走っています。(雨にも風にも負けず)

無理しないよう続けていきましょう。…報告は各道場で聞かせてください。


[ 2016/10/27 03:06 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.10.19(水)野田

DSC_0091.jpg

●少年部

型試合出場者は池本先生が入退場/礼法/から徹底指導

初級者はある安定してきているようですが、上級者にはまだ伸びしろがありそうです。

残りの過ごし方で大きく変わる生徒もいると思います。

幼年~1.2年生はリュウト君&ヒョウガ君が指導。

リュウト君…審査のことも考慮して上手に内容を組み立てていました。

ヒヨウガ君…明るい雰囲気で幼年をリード。

もう少し(周囲の出来事を感じるよう)視野を広げておくともっとよくなると思います。

審査も近いのでメニューが詰め込みがち。時間も一杯いっぱい…

余裕をもって指導出来るよう考えていきたいと思います。

稽古後の審査確認…フドウ君合格おめでとう♪

DSC_0086.jpgDSC_0098.jpgDSC_0105.jpg

●一般

茶帯以上の生徒は私が指導。

ひたすらローテーション&要点動作のチェック

リュウト君…素速く力強い動作。しなやかな動きが欲しいところ

理解できるかな。

緑帯以下は池本先生が熱く語りながら熱血指導。

さすがスクールウォーズをみていただけあり

最後は試合形式でリハーサル

あと4日…当日は考え過ぎることのないよう出来るだけのことはしておきましょう。


[ 2016/10/21 13:14 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.10.12(水)野田

DSC_0152_convert_20161013124046.jpg

●少年部

型試合出場者は池本先生が徹底指導…

先ずはスマホでの動画撮影~修練手帳へ気付いた点を記入

その後、自主トレ~ローテーションでの指導。…かなり上達していました。

幼年~1年生はリュウト君&ヒョウガ君が指導。

説明をしたあと…わかりましたか?と尋ねると…みんな『おす』と返事をします。

理解したかを確認するために、何をするのか発言させてみました。…見事な返答をしてくれました。

ミットの打ち込み…学年ごとに分かれて一列でコンビネーション。

上級者に内容を任せてみましたが…よく解っていません。 下段~上段蹴りだけでも4っのパターンが出来ます。

創造力を培うような指導を心がけたいと思います。

アキラ君…緑帯に昇級。順調です。おめでとう♪♪


DSC_0140_convert_20161013124728.jpgDSC_0157_convert_20161013123738.jpgDSC_0159_convert_20161013123911.jpg

●一般部

序盤から中盤はひたすら型の稽古。

スマホ撮影の後、注意点を書きだして、数をこなしました。

茶帯以上は池本先生が指導。

緑以下は私が指導。…タケル君、カナエちゃん。

かなり上手になりました。

上級者…ロボットみたいな動きをする生徒が数名。

準備運動からちゃんと指導したいと思います。



[ 2016/10/13 14:59 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)

2016.10.05

DSC_0024_convert_20161006232050.jpg

●少年部…大盛況

入会1名…低学年男子。元道場生の息子さん(そっくりです)

同じ学校の先輩もいるのですぐに馴染んでくると思います。

審査の結果発表…リクト君、リク君、アオバ君。昇級おめでとう。

幼年と1年生の白帯はヒョウガ君が指導。…楽しそうです。

型試合出場者は池本先生が厳しく指導。

出遅れていた生徒もいましたが、かなり上達していました。

他の生徒は私が指導。…次の審査に向けて基本を細かくチェック。

稽古後は再確認の生徒の補習稽古。…評価表を見ると基本的なことを注意されていました。

DSC_000800000078.jpgDSC_000500000074.jpgDSC_001600009.jpg

●一般…型試合出場者は池本先生がキビシク指導。

今日は最初から最後まで型のみ。…まだまだ上達しそうです。

他…私(藤島)が指導

対人での稽古を入れて比較的楽しい内容。

基本稽古をつかった護身技を4種目

対人の足サバキ

ミットへの打ち込み(突き、蹴り)

基本的な受け返し

スパーリング…戦術をイメージできるやり方を考えました。

技の振り分けが自然に出来るようになりました。

何事も工夫が大切ですね。

[ 2016/10/07 01:36 ] 稽古日誌・野田 | TB(0) | CM(0)