メール配信記録/稽古日誌 稽古日誌・泉田








2017.04.14(金)泉田

CM170414-184254008.jpg

入会1名…幼年女子。生徒の妹さんです。とてもお利口さんです。

先輩の言うことをよく聞いてくれました。

体験2名…低学年の兄妹さん。体験をさそったら張り切って参加。

お兄ちゃんの方はチョッと緊張気味。妹さんはマイペースでした。

本日は補助指導員2名が都合でお休み??????…(ピ~ンチ)

マリカちゃん&ユウヤ君に手伝ってもらいました。

対人での足サバキ~広いスペースを利用して鬼ごっこ(実は俊敏性と体力の養成)

私も一緒にしましたが途中息切れ…準備運動の号令で声が出なくなってしまいました。

基本/ミットを使って蹴り/補強/受け技/スパーリング

全体を通して先輩が後輩をリードする形で進行。

先輩達ありがとう♪…とても助かりました。


CM170414-182744003.jpgCM170414-173853001.jpgCM170414-181300020.jpg
[ 2017/04/15 00:37 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2017.03.24(金)泉田


CM170324-174808004_convert_20170325202621.jpg

多くの小学校は終業式があったらしく、明日からお休みのようです。

その影響でしょうか、沢山参加がありました。

最初からレベルに合わせて分かれて稽古

交流試合出場者はレポート…課題が見つかればOKです。

幼年の白帯はヒョウガ君が指導…審査項目は少しづつ/今は楽しくが基本です。

幼年1名と小学生の白帯…ツバサ君が指導。

少し細かくチェック。…5月の審査目指して取り組みましょう。

色帯は私(藤島)が指導

基本稽古一通り…細かくチェックしましたがスムーズに進行。

全体のレベルが上がっているようです。

護身技&技名あてクイズ

上段蹴りを意識した限定スパーリング

フリースパーリング

余った時間…広いスペースを使って鬼ごっこ(レク)

いい体力トレーニングになります。

隅で隠れていた生徒が残っていました。…発想はgood


CM170324-171859002_convert_20170325202552.jpgCM170324-175345005_convert_20170325202642.jpgCM170324-175913005_convert_20170325202708.jpg



[ 2017/03/25 22:40 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2017.02.24(金)泉田

CM170224-184335002.jpg

審査発表…火曜日の稽古ですでに帯をももらっていたユウダイ君。

週二回参加の成果で順調に昇級しています。おめでとう♪

最初は合同で基本稽古。…最前列の先輩は補助指導。

暫く続けてみようと思っています。

基本稽古の後は分かれて稽古。

幼年部はヒョウガ君が指導。

オリエンタルラジオの片割れみたいな雰囲気ですが、生徒が楽しそうなので良いと思います。

緑帯以上の生徒は伝統移動

打ち込み1…準備早かった生徒

打ち込み2…全員

打ち込み3…緑以上と試合出場者

時間の無駄が無くなって充実した内容が出来ました。…試合出場者はキツカッタと思いますが。

試合出場者は、気持ちが入ったよい動きをしていました。…目標は意欲を高めるのに有効です。

清掃…ふれあいセンターでは掃除は不要(本来はあった方が良いと思います)

マリカちゃんが仕切って手早く済ませてくれました。…なかなかやるなあ~と感心


CM170224-170028003.jpgCM170224-174733003.jpgCM170224-175242001.jpg

※来週と再来週も三浜道場で稽古を行います。ご注意ください。


[ 2017/02/25 02:39 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2017.01.06(金)泉田

DSC_0057_convert_20170107203739.jpg

まずは目標設定用紙に記入…なかなか勇ましい内容もありました。

ちょっと気になる事…一番最初に書いた人が縦書きだったら皆縦書きになります。

もっと自由な書き方をしてくれる子がいたらとも思います。

伝統基本…前半は合同で行い後半は分かれて稽古

白帯はリュウト先輩が指導

基本稽古の後は、すぐに受け返し。

限定スパーリング~フリースパーリング

論語の素読…やり取りの時間を多めにとりました。

年間努力賞…泉田所属のジュライ君179回/玉野所属のアキナちゃん80回

三浜所属のカズマ君は185回/一般のマリカちゃんは220回

送り迎えしてくれる家族の人に感謝しましょう。

DSC_0059_convert_20170107204354.jpgDSC_0067_convert_20170107204023.jpgDSC_0064_convert_20170107203833.jpg

[ 2017/01/07 22:49 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.12.23(金)泉田

DSC_0293_convert_20161224134600.jpg

不覚にも空手着を事務局に忘れてしまいました。…気付いたのは会場に到着してから

3分間考えましたが…往復で間に合うと判断して取に返りました。

困った時の高橋ブラザーズということで、一生に100回目くらいのお願いをさせてもらいました。

…私が遅くなったら稽古を始めておくように指示

予想以上の大渋滞!!!…焦りながらも到着

リュウト君が、毅然とした態度で子供達をリードしてくれていました。…頼もしい!!

有り難う~!!とても助かりました。

短縮メニューでクリスマス寸劇

テーマ―は物を大切にしよう。…

ヒョウガ君…結構乱暴に扱っているとの暴露話を交えて面白おかしく進行。

少し時間に余裕があったので、プレゼントの中の玩具で遊びました。

DSC_0302_convert_20161224134635.jpgDSC_0306_convert_20161224134719.jpgDSC_0335_convert_20161224134808.jpg

来週は年末年始休暇です。稽古始めでは元気な姿を見せてください。
[ 2016/12/24 16:16 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.12.16(金)泉田

DSC_0071_convert_20161217140715.jpgDSC_0068_convert_20161217140641.jpgDSC_0075_convert_20161217140752.jpgDSC_0076_convert_20161217140841.jpg

審査発表

泉田所属のカノンちゃん…すんなり合格

三浜所属のカズキ君 シン君 トモヤ君

皆~合格おめでとう♪

白帯はヒョウガ君

緑帯以上はリュウト先輩が組手技の審査項目を指導

他は私(藤島)が指導…審査項目の紹介/注意はほどほど

昇級時に配布した冊子を見ていないようです。…

目的地に辿り着くためには地図と目印があれば早く着きます。

まずは一通り読んでおきましょう。


不覚にも体調を崩してしまいました。(鼻水とまりません)

身体温めて明日に備えたいと思います。

皆さんも気を付けましょう。

[ 2016/12/17 16:28 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.11.18(金)泉田

DSC_0010_convert_20161119201447.jpg

セッティング…机や椅子、用具の運搬…みんな手伝ってくれたので素早く準備が出来ました。

ありがとう♪

審査発表…トモヤス君。すんなり合格。順調です。昇級おめでとう♪

最初は合同で伝統基本…突き4種目/蹴り3種目

幼年と1年生の白帯は分かれて稽古…ヒョウガ君が指導。

プレッシャーをかける段階では無いので楽しく稽古。

小学2年生以上の白帯と他の生徒は私(藤島)が指導…ひたすら審査項目(少し厳しく)

広いスペースなのでローテーションの必要もなく時間的には余裕あり…と思っていましたが。

さすがに白~緑の内容は多すぎました。

緑帯の伝統移動はマリカちゃんに指導依頼。…とても助かりました。

受け返しの稽古では、上級者が下級者を教える形で進行。

互いに理解が深まると期待しています。


DSC_0059_convert_20161119201530.jpgDSC_0101_convert_20161119201628.jpgDSC_0079_convert_20161119201752.jpg

おまけ画像 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=eLWf5H4bmQ4

[ 2016/11/19 22:27 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.10.28(金)泉田


DSC_0052_convert_20161029203419.jpg

型試合の出場者はレポート作成

7試合した生徒もいたとか…そりゃあ上手になりますね。

白帯はヒョウガ君がレベルに応じて指導。

色帯は私(藤島)が指導…ひたすら審査項目チェック

伝統基本は立ち方と拳の握り/組手技なら構えを徹底指導

中盤…中四国交流大会に出場する生徒がいるので打ち込み…マリカちゃんにリードしてもらいました。

途中から私と交代してさらに強度をあげて試合用の打ち込み&補強

きつそうでしたが…良く頑張りました。

合流して受け(返し)/限定スパーリング/フリースパーリング

頭を使って組み手が出来るよう工夫しました。

半年たったら見違えるような気がします。

DSC_0050_convert_20161029203453.jpgDSC_0047_convert_20161029203534.jpgDSC_0049_convert_20161029203614.jpg



[ 2016/10/30 01:40 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.10.07(金)


DSC_0028_convert_20161007230856.jpg

審査発表…泉田所属のライム君とユウダイ君はすでに火曜日の三浜道場の稽古で受け取っていました。

マサヒロ君とアキナちゃん…黄帯に昇級。順調ですね。おめでとう♪

幼年と1年生の白帯はヒョウガ君が指導。

型試合の出場者はツバサ君が指導。…茶帯の先輩にも手伝ってもらいました。

他の生徒は私(藤島)が指導…基本稽古を一式/打ち込み/受け技/スパーリング

ヒサト君…(感動的なくらい)素晴らしい動きをしていました。

少し余裕をもって終了。…論語の素読

プチワークショップ…自分の生活の中で起こったトラブル(口論や問題ごと)は四つの良くない考え方のどれ?

沢山の生徒が積極的に発言してくれました。

DSC_0009_convert_20161007230732.jpgDSC_0001_convert_20161007230524.jpg
DSC_0003_convert_20161007230659.jpgDSC_0002_convert_20161007230625.jpg




[ 2016/10/08 01:38 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.08.26(金)

DSC_010200000001.jpg

●参加者:30名/指導者:藤島・高橋龍・岡村・高橋彪・チハルちゃん

狭いスペースに指導者が沢山…さてどうしよう(頭フル回転)

最初は合同…上級者から順番に抜けて補助指導員に型の指導をしてもらいました。

白~黄帯の生徒は基本を一式。

白帯は休憩してからツバサ君が指導。

稽古以外で時間が無くなっていました。(後から注意)

暑いので短い時間で集中して余った時間はコミュニケ―ションが理想です。

終盤から全員合流…補助指導員にも手伝ってもらいながら

下級者の受けと攻め技

幼年の締めはヒョウガ君

中学生と茶帯以上の生徒が受けに回って、後輩が攻め。

ユウカちゃんの攻めが強くなっていました。

サイスケ君…自分でワガママと言っていますが、子供はワガママなもんです。

気にしないで(楽しみながらキビシク)指導します。

オトモリ君…ヒョウガ先輩の特訓のおかげで、とても上手になりました。

橙帯に昇級です。おめでとう。♪♪♪♪


DSC_01170000000012.jpgDSC_0113000000001.jpgDSC_01000000001.jpg
  

[ 2016/08/27 02:23 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.08.19(金)泉田

DSC_0002000000000.jpg

参加者:30名/指導者:藤島・髙橋龍・岡村・髙橋彪…時々マリカちゃん

幼年と小学1年生の白帯はヒヨウガ君

2年生以上の白帯はツバサ君

審査再確認の生徒3名はリュウト君が指導。

指導の力量を考えたらリュウト君はもっと沢山の人数を指導してもらいたいところですが

それでは、他の二人が育ちません。

暑さによる集中力の低下を考慮しつつ進行。

ツバサ君のところだけは冬にやるような打ち込みをしていました。(判断力を身に付けましょう)

伝統型…前半はマリかちゃんに緑帯の指導をしてもらいました。

チョット気を抜いているようです。(後輩達が)

審査再確認…二人に帯を渡せました。ヤマト君、ナオヤ君昇級おめでとう♪

DSC_00030000000000.jpgDSC_00150000000000.jpgDSC_0007000000000011.jpg
[ 2016/08/20 22:38 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.08.05(金)泉田

DSC_017100000042.jpg

●参加者31名/指導者:藤島・岡村・高橋彪・チハルちゃん

幼年と1年生の白帯はヒョウガ君が指導

2年生以上の白帯はツバサ君が指導

人数的にも丁度よさそうでした。…

ライム君…プールで疲れてダウン。(体力つかいますから)

再確認のトウヤ君…見事合格。おめでとう。

双子のハルヤ君と、また見分けがつかなくなり不覚にも名前を間違えてしまいました。

自分も双子だから、良く間違われて。違うとムキになって言い返していました!!(気をつけます)

ユウタ君…突きがとても早く力強くなっていました。

論語の素読…ヤマト君。見事な解説。先ず手を挙げて発言してくれることが嬉しいですね!

香川県大会に出場したテル君。…

いい所がなかったといいますが、やる気は上がっているそうです。(お父さん談)

それだけでも出場した価値があったと思います。

DSC_015600000000012.jpgDSC_015300000000012.jpgDSC_0163000000000012.jpg
[ 2016/08/06 01:34 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.07.29(金)泉田

DSC_005000000000.jpg

稽古会場は三浜

参加者:34名/指導者:藤島・高橋龍・岡村・高橋彪・チハルちゃん

楽しく下半身鍛練&お相撲さん運動でアップ…ただの四股踏みや股関節を柔らくする運動ですが子供達は楽しそうです。

大人ならすぐ腰をあげる場面でも競争したらづっとやっています。


白帯は全員、ツバサ君&ヒョウガ君が指導。

いつもの会場とは違い狭い!!!…でもそこからが腕の見せどころですよ。

再確認のケイタ君(水島所属)はリュウト君がじっくり指導。

ハルヤ君はチハルちゃんが学科の指導

2人共稽古中に新しい帯をあげることができました。おめでとう♪♪♪

暑い!!!!!…!!気温による疲労を考慮しつつ昨日の反省を踏まえて進行。

座らせて解説、見本&●●しろ~ではなく、●●しようね!

数は少なく集中力がきれないように…表情を見てペースを調整。(今日は80点くらい)

稽古後の再確認…アツキ君。限定組手のみ

チハルちゃんに相手してもらいながら指導。…だいぶ反応が良くなったので

新しい帯を渡せました。おめでとう♪♪♪

DSC_00970000000000.jpgDSC_0078000000000.jpgDSC_0088000000000.jpg  
DSC_010000000000.jpgDSC_0103000000000.jpgDSC_0106000000000.jpg

●おまけ1…

稽古後、チハルちゃんは香川県大会に向けてサンドバックの打ち込み

リズムを変化させようという意識が見えました。

ヒョウガ君は甲斐甲斐しくタイマー係り!!…君も出場するんだよ!

私とリュウト君、ツバサ君は(acid black cherryについて)音楽談義をしながら

(お気楽に)トレーニング…でも結構キツイ!!


●おまけ2…社宅に帰ってランニング

社宅→東岡山駅→益野→百閒川→武田大橋…いったい何キロあったんだろう2時間かかりました

体力落ちてるだけでしょうが…以下の脳内BGM

1…Deeppurple/smoke on the water…今の自分に丁度いいリズム。…いい思い出になるだろう♪
2…沢田研二/勝手にしやがれ…悪い事ばかりじゃないと♪思い出かき集め~♪
3…忌野清志朗/上を向いて歩こう…星はあまり見えない。足元危ない!!
4…Acid black cherry/in The mirror…なぜ俺だけこんな目に合う? 自分を嫌いになりたくないよ♪
5…Ozzy osbourne/Bark at The moon…月に吠える!!残念ながら月が無い!!
6…爆風スランプ/runner…走る~♪走る~♪

既に筋肉痛!!!もうこのコースは卒業ですね(長すぎる)!!!ぐっすり寝れそうです。


追加…寝坊のため中庄道場にギリギリ到着…目覚まし音楽…METALICA/BATTERYでも目覚めず
[ 2016/07/30 01:57 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.07.08(金)泉田

DSC_0237-2.jpg

参加者30名/指導者:藤島・高橋龍・高橋彪

対人レク~受け身/護身力検定…今日は挑戦者多数。(失敗してもいいのだから挑戦してもらいたいと思っています)

審査再確認の生徒4名はリュウト君が指導。…だいぶОKがもらえたようです。

白帯は全員ヒヨウガ君が指導。…幼年~小学6年生まで

楽しそうな雰囲気はOK♪…後はレベルに合わせて上達できるよう考えるとよいと思います。

色帯は私(藤島)が指導

護身技をしてから伝統基本。打ち込み~模擬刀(ニューバージョン)をよけるレク

(注意)刃物を見たら逃げましょう…

香川県大会に出場するテル君。…チハルちゃんがマンツーマンて゛打ち込みの指導。

一般稽古で習ったことが活かさせているようです。

受け返し/フリースパーリング

論語の素読…ワークショップで理解できているかを確認。

皆…国語をちゃんと勉強しておきましょう。(このブログは誤字脱字ばかりでしょう??恥かくよ~)

岡山県大会賞状配布…タイヨウ君。準優勝おめでとう♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次回は空手着を持ってこようね!!

DSC_0253-2.jpgDSC_0262.jpgDSC_0268.jpg
[ 2016/07/09 03:07 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.07.01(金)泉田

DSC_0117_convert_20160702000600.jpg

●参加者34名/藤島・高橋龍

●入会1名…幼年男子。 元気に動き回っていました。(子どもらしく微笑ましい)

●体験1名…2回目。低学年男子。

室内温度は31度???…ふれあいセンターより高い!!

毎年恒例の塩タブレットを配布。水分補給がスムーズになるとのこと。

普段は時間制限あるので目標設定が出来てない生徒多数いました。

20分の時間とって記入。…他の生徒しアップ(レク)

幼年と一年生白帯はリュウト君が指導。

泉田の指導は久しぶり…少人数ですがレベルにバラツキあり難しいかなと思いましたが。

さすがベテラン…上手にまとめていました。(頼りになります)


他…私(藤島)が指導。

基本、足さばき、組手基本、蹴り、組手移動。

修練手帳チェック。…休憩中に指導者評価の印押し(辛口)

受け

限定スパーリング

フリースパーリング

ケイゴ君…しばらく他の道場で稽古していましたが久しぶりに参加。

少しづつ慣らしていきましょう。

カズマサ君…荷物運びや片付けなど手伝いを積極的にしてくれます。

とても助かりました。ありがとう。お礼に塩タブレット一つ追加(某元都知事よりセコイ?)

DSC_0116_convert_20160702001306.jpgDSC_0114_convert_20160702001145.jpgDSC_0113_convert_20160702001615.jpg

[ 2016/07/02 01:52 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.06.17(金)泉田

DSC_0064_convert_20160618004805.jpg   

●参加者39名/指導者:藤島・高橋彪・チハルちゃん

久しぶりの三浜道場での稽古

初めて三浜で稽古する生徒が数名。少し心配でしたが迷わずに来てくれました。

本日2回目のカノンちゃん…空手着が届きました。大きくてかたいので少し動き難そうです。

試合出場者はレポート…高学年はすんなり終わりましたが

低学年は時間がかかりました。

いつもは分かれて稽古していますがスペースに限りがあるので合同で進行。

足腰鍛錬のレク

伝統基本(突き・受け)/足さばき/組手基本/伝統基本(蹴り)

室内温度が高かったので(あえて)集中してない生徒は座らせて見学…

体を動かすだけの体操にならないようにしましょう。

見本と(ポイント)解説を丁寧に…組手移動…審査項目のチェック

打ち込みは高学年がミットをもって一列で連続技や大技、跳び蹴りまで…半分はレク

補強

香川県大会に出場する生徒が3名…今週はゆっくりしましょう。

来週から追い込みます。覚悟しておいてください。

ハードルを使った攻め(足さばき)中心 対 応じ中心の限定スパーリング

チハルちゃん…昇段一次(伝統伎)審査に向けて自主トレ

これからは表現力(緩急・間・リズム)を磨くことが課題です。

カズマサ君…率先してお手伝いをしてくれました。とても助かります。

稽古終えて外に出ると!!…涼しい~ヒョウガ君が交通整理から帰ってこない理由がわかりました。

DSC_0062_convert_20160618004600.jpgDSC_0068_convert_20160618004529.jpgDSC_0063_convert_20160618004440.jpg

※来週(24日)はふれあいセンターで稽古を行います。
 7月は会場変更が数回あります。予定(カード)表またはホームページをご確認ください。






[ 2016/06/18 03:12 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.06.10(金)・泉田

DSC_0162_convert_20160610202339.jpg

●参加者:32名/指導者:藤島・高橋彪・チハルちゃん

入会者1名…低学年女子。お兄ちゃんが経験者だったらしくよく見ていたのでしょうか?

回し蹴りが上手でした。

一言用紙…試合に出場する際の心構えについて。

序盤は全員で基本稽古…その間ヒョウガ君は扇風機の組み立て(かなり快適になりました)

中盤…小学12年生はヒョウガ君/幼年2名はチハルちゃんが指導

レベルにあった稽古をしてくれました。

後半…幼年と1年生はヒョウガ君&チハルちゃん

2年生以上は私が指導。

暑さで体調を崩した生徒がいました。軽い熱中症かもしれません

水分補給も大切ですが寝不足等色々な理由が考えられます。

試合に出場する生徒は体調管理に気をつけてください。

来週は三浜道場で稽古です。注意をお願いします。

DSC_0161_convert_20160610202441.jpgDSC_0164_convert_20160610202555.jpgDSC_0157_convert_20160610202410.jpg


[ 2016/06/10 23:01 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.06.03(金)・泉田

DSC_0002_convert_20160603230108.jpg

●参加者:幼年~中学1年生28名。指導者:藤島・高橋彪・マリカちゃん

入会1名…生徒の弟さんです。家で教えてもらっていたんでしようか上手です。

体験4名…幼年と小学1年生の生徒と一緒に稽古。

指導はヒョウガ君&マリカちゃん。

マリカちゃん…こまめに動いてくれて助かります。…が…

勘ちがいが多くありました。(指導では参考になりそう)

小さな子どもにも理解できるような表現が大切だと思いました。(小さくないですが)

ヒョウガ君の指導も安定してきました。…難を言えば

指導(報告)メールが遅いこと。 

そして

内容が薄いことくらいでしょうか。(もう少し思いを吐き出してほしいものです)

メールの返信は早いほうが信頼に繋がりますよ。


色帯と小学3年生以上の生徒は私が指導

基本一式/打ち込み/補強…注意することが減ってきました。

試合に出場しない生徒と怪我をしている先輩は後輩の指導の手伝いに派遣

受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

論語の素読…指導に夢中で写真撮影を忘れてしまいました。

審査再確認の生徒はロビーで(静かに)稽古。

言葉よりも見本が大切だと実感します。

岡山県大会のゼッケン配布…ユウタ君のゼッケンが見当りません。(汗)

事務局に寄って確認。あったので一安心。

明日(中庄で)配るはずのゼッケンも忘れていました。(助かった)

DSC_0007_convert_20160603230521.jpgDSC_0009_convert_20160603230337.jpgDSC_0010_convert_20160603230900.jpg


[ 2016/06/04 00:58 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.05.27(金)泉田



DSC_0002[1]_convert_20160527204632

参加者:30名/指導者:藤島・岡本・高橋彪・田村

対人レク…組手立ちから様々な種目~蹴り。遊びながらスピードと反射神経を養います。

ユウヤ君…前半は再確認中の伝統型の稽古。途中に確認

上手になっていました。家でも稽古してきたそうです。…昇級おめでとう。

試合出場者は私が指導。…ひたすら組手稽古。

足さばき/組手基本/仮想組み手/打ち込み/打ち込み/補強/限定スパーリング/フリースパーリング

熱くなりすぎて感情的になってしまいました。…反省です。

幼年のハルキ君…今日はチハルちゃんが通しでマンツーマンで指導。

二人とも楽しそうでした。

試合に出場しない生徒はツバサ君とヒヨウガ君が分担。

途中から合流するなど頭(知恵)を使って指導していました。

稽古後…遅れてきた生徒。再確認の生徒は補習稽古。(会場外で静かに)

私が指導した方が早いのですが

補助指導員の研修も兼ねているので、指導の仕方を注意。

この後の一般部はないので比較的ゆっくり(じっくり)指導ができます。

DSC_0014[1]_convert_20160527204104DSC_0013[1]_convert_20160527204731DSC_0020[1]_convert_20160527204839
[ 2016/05/27 23:04 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)

2016.05.20(金)泉田

DSC_0062[1]_convert_20160520234101

●参加者:27名/指導者:藤島・高橋彪

入会1名…高学年男子。頭良さそうな子です。(暗記脳ではなく)

幼年2名はヒョウガ君が指導。順調に上達しています。

前半は演武会リハーサル…流れと基本的な注意点の確認。

打ち込み…試合出場者は限定打ち込みを追加。

補強…稽古は一旦終了。



●演武会

伝統基本/組手移動/伝統型/組手/試し割り/論語素読

リハーサルの成果で、皆良い動きをしていました。

当たり前ですが、上級者になればなる程上手です。

初心者や初級者の生徒も見学して感じてくれたようでした。

普段はご家族の方の見学は、ご遠慮いただいているので

演武を楽しみにされている方も多いようです。

改めて理由を説明させていただきますと。

一つはスペースの問題…泉田のような広い道場ばかりではありません

少しでも稽古スペースがあれば、短い時間で充実した稽古ができます。

最も大切なことは子供に自立心を養う機会にしてもらいたいこと。

同じ空間にいると、どうしても頼ってしまうものです。

ドリンクなどを忘れたら、すぐに買ってきてくれます…

鞄はもってもらい、整頓までしてくれる。

帯を結んでもらいにお母さんのところへ…ということも想像できます。

お父さんやお母さんが見ているから、

一生懸命稽古するのは、頼っているからだと思います。

稽古も学校も毎日見学できる訳でないので

習ったことを教えて頂戴…と言ってみてください?(間違っても怒ってしまわないように注意しつつ)

空手だけでなく勉強も人に教えることで上達します。是非試してみてください。

DSC_0065[1]_convert_20160520234208DSC_0081[1]_convert_20160520234844DSC_0087[1]_convert_20160520235017


[ 2016/05/21 01:52 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)