IBMA極真会館 岡山県本部  稽古日誌・玉野








2016.06.24(金)泉田

DSC_0003_convert_20160625000639.jpg

●参加者:31名/指導者:藤島・高橋彪

体験1名…低学年男子カズマサ君の知り合い。

生活の心得チェック~帯結び。…体験の子も頑張って挑戦。

出来なくてもやろうとする姿勢がいいですね。

幼年から1年生の生徒はヒョウガ君が指導。…楽しそうです。(それが大事)

こちらは、ひたすら審査確認…横蹴りの足刀の形がもう少しです。

当日集中していれば大丈夫でしょう。(集中していれば)

香川県大会に出場するトモヤ君、オトハちゃんは打ち込み…マリカちゃんリードでタツヤ君が持ち手。

試合までは、打ち込み、補強、をしっかりとしましょう。

他の生徒は、単技中心…ユウダイ君の回し蹴りが上手でした。

補強して受け返し

スパーリング

稽古後に審査の再確認…ヨウダイ君、ユウタ君。

再確認終了…2人共青帯に昇級です。おめでとう。

遅れて来た生徒はロビーで基本稽古。…(本来)運動する場所でないので

形の確認をするだけですが、指導したマリカちゃんの声が大きすぎ。

このあたりの判断力を身に付けて欲しいと思います。

DSC_0008_convert_20160625000807.jpgDSC_0014_convert_20160625000906.jpgDSC_0023_convert_20160625000719.jpg


[ 2016/06/25 02:29 ] 稽古日誌・玉野 | TB(0) | CM(0)

2014.01.10(土)・玉野教室

ZOE_5704_1_convert_20150116112357.jpg

正月明けで身体皆硬い 柔軟体操に時間かけました。

マイキ君…年間努力賞おめでとう。基本稽古はりきっていました。…傾向です

補強…拳立て 腹筋 30 スクワット50

リク君…がんばっていました。もっと力を引き出す方法考えたいと思います。

ミット打ち…突き単発 蹴り単発 3セットづつ

ライトスパーリング。

本年も宜しくお願いします。…続木

※写真は泉田道場で撮影



[ 2015/01/16 13:22 ] 稽古日誌・玉野 | TB(0) | CM(0)

2014年05月24(土)3

05月24日(土)・玉野教室

1400324091048_convert_20140527112329.jpg

参加者16名/指導:続木(部分指導高橋)

2人1組で柔軟体操…刺激しあっていい感じ開脚で全員頭がつきました

基本稽古…引き手目付けに時間かけ過ぎました(反省)

組手移動…飽きないよう少し複雑内容

ライトスパーリング…レベル似合わせて楽しみながら


●補助指導員コメント

ミット打ちとレク補強の時白帯~橙は僕のところでしました。

続木先生のところでは組手移動を細かく見ていました。

皆受け技がとても上手になってきました。



[ 2014/05/27 13:21 ] 稽古日誌・玉野 | TB(0) | CM(0)

2014年04月26日(土)3

玉野教室

IMAG2069_convert_20140428104035.jpg

●合同(一般&学生&女子)

リュウト君からの報告…

19名参加/体験1名ありました。

三浜道場のタツヤ君、トモヤ君、オトハちゃん(兄弟妹)が参加。

市内より混まないので案外参加しやすいそうです。

全員で基本稽古/ミット打ち/補強/受け返し/スパーリング/レク

基本稽古を中心に稽古していました。(声を出すことが課題のようです)

審査を受ける予定のアヤノちゃん、マリカちゃん…一生懸命稽古していました。


※写真は昨年のものです。


来週はゴールデンウィーク休暇のためお休みです。



[ 2014/04/28 12:39 ] 稽古日誌・玉野 | TB(0) | CM(0)

2013年12月14日(土)

玉野教室

●指導者:藤島
●参加者:合同13名

IMAG2069_convert_20131216100920.jpg

●少年(学生&女子)

ツヅキ先生が仕事の都合で来られないとのことなので

私が指導に行きました。

途中…補助指導員のリュウト君がトラブルで来られないと連絡あり

移動中に参加者を思い出してどんな稽古をするかイメージ

予想以上に道が混雑していて、ギリギリで到着

私の車からミット類の運搬を手伝ってもらいました。

前後に予備の時間もあるのでじっくり稽古できます。

4歳~社会人まで、一人での指導ですが…

他の道場で指導している生徒もいて、特に違和感もなく

少年部の(楽しげな)稽古に、ちょっとキツイ(?)内容を追加する形で進行

皆、予想以上に上手でした。

一般の人は、そろそろ別の道場に参加することも考えているとのこと。

楽しみに待っています。

IMAG2072_convert_20131216100941.jpgIMAG2071_convert_20131216100959.jpg


[ 2013/12/16 12:06 ] 稽古日誌・玉野 | TB(0) | CM(0)