IBMA極真会館 岡山県本部  クラス紹介(少年部)








少年部

ZOE_4304_convert_20150413135224.jpg   
少年部
 : 幼年~小学6年生までの少年、少女のクラス。

競技試合での勝ち負けなどの他人との優劣ではなく、各個人の成長を第一に、まずはしっかりとした挨拶や返事を指導しながら、体力や精神的な強さと合わせて思いやりの心を育てます。
技の習得・体力の向上・仲間とのコミュニケーション等、道場で実感できる小さな成功体験を積み重ねることで自信を育み、正義感と勇気を持ち、他人にも自分にも誠実に生きることのできる少年・少女を育成します。


幼年(入会時)

 佐々木悠太(ささきゆうた)
くん 5級・笹沖道場

IMG_0276_convert_20150413144815.jpg3歳の時に入会。初めて見学に来たときは泣いてばかり(ウソのようです)でしたが、今では週3回から4回の稽古に参加しています。毎週配付している一言用紙を毎回暗記してきて私たちを驚かせてくれています。(小学生でも難しい!)
稽古姿勢も素晴らしく、道場を明るく元気にしてくれています。※現在小学2年生(青帯)

保護者の方より
最初は泣いていましたが、しばらくすると自分から行きたがるようになりました。稽古でいろいろなことを覚えることが楽しいらしく、今では週3回休まず行くようになりました。風邪や怪我をして行けないときも稽古に行くと行って困らせることもあります。人見知りする子でしたが、道場に通い始めて、人前でも平気になりました。声も大きく出せるようになり、はっきり喋るようになりました。病気がちでしたが、今では病気をほとんどしなくなりました。(風邪も滅多にひかなくなりました)道場で教わったことで、靴を揃えることや先生にいわれたことを家で実践しています。稽古を通じて感謝の気持ちを大切に精神的に強く、心の優しい人になってほしいと思います。これからも指導をよろしくお願いします。 


本人より
得意技はヒザ蹴りです。道場でもらったプリントで練習して早く黄帯になりたいです。 


小学生(高学年・女子)


丹下絢美(たんげ あやみ)さん 3級・野田道場

ZOE_5973_1_convert_20151127122322.jpg小学2年生の秋に弟の硯吾君と一緒に入会。週1回の稽古にコンスタントに参加。吸収もはやく順調に昇級。
組手の実力も伸びてきています。次の審査では茶帯に挑戦。いつも笑顔で道場の雰囲気を明るくしてくれています。

●保護者の方より
最初は先生や先輩方の気合に圧倒されて気後れしていましたが、何度か参加するうちに友人も出来、姿勢を正す気持ちよさ、大きな声を出す爽快感に気付き、今では稽古のある日を楽しみにしています。
家でも先生や先輩の話を聞かせてくれ、身近にお手本となる人がいることが励みになっているようです。
様々な年齢の人と交流で出来ることも、とても良い経験になっています。
これからも自分よりも小さな子には優しく、目上の人には敬意をはらって、心と体が健やかに成長して欲しいと思います。


●本人より
友達もすぐに出来て稽古は(とても)楽しいです。空手を始めて良かったと思うことは、人間関係が上手くいくようになったことです。心と体を強くして優しい人になりたいと思っています。



小学生(高学年・男子) 


 横田華虎(よこた はると)くん  2級・総社道場

ZOE_7567_convert_20150413144859.jpg6歳の時に入会。(後から妹の莉奈さんも入会)入会当時は、泣いてしまいなかなか稽古に参加できませんでした。黄帯の頃から、総社以外の道場にも積極的に参加するようになり、実力がついてきました。型試合での優勝経験もあり、組手もバランスよく上達しています。現在は茶帯の2級。

●保護者の方より
映画を見て、友達を守れるように強くなりたいと言うので、友達に紹介して頂き、見学に行き興味を持ち自分からやりたいと言ったのが切っ掛けで入会しました。自分でやりたいと言ったものの、色々と不安があったようで泣いてばかりで先生に抱きかかえられてて稽古に参加することもありました。稽古に慣れ技を覚え稽古を楽しみに通っている姿を見て、とても嬉しくおもいました。性格は大人しく恥ずかしがりやなので空手を習い始めて、型試合に出場したり、緊張感のある会場に大勢の人が見ている中、堂々と演技している姿で最後までやり遂げた姿を見て成長を感じました。これからも信念をもってどんなことにも前向きに挑戦してもらいたいと思います。

●本人より
技を覚えることが楽しいです。色々な道場の人達と会えて、仲良くなれたこと。初出場の型試合で優勝したことが嬉しかったです。
黒帯を目指して強くなって友達を守れるようになりたいです。



[ 2001/04/01 16:25 ] クラス紹介(少年部) | TB(0) | CM(0)