IBMA極真会館 岡山県本部  稽古日誌・高島








2017.06.20(火)高島

DSC_0492_convert_20170622001402.jpg

●少年部

入会者が1名…ネット経由ですが、同じ学校の友達も(偶然)いたようです。

試合レポートはナルミ君のみ…出場すること自体スゴイことだと思います。

取りあえず頭の中を整理しましょう。

白帯…モエちゃんが指導。

幼年~小学生の高学年まで。

少し難しいかなと思いましたが、なんとかこなしてくれました。

緑帯以上の上級者はヨウヘイ君に伝統型の指導をしてもらいました。…時々口出し

小学生の色帯は私が指導…基本を一通りして組手移動(審査項目のチェック)

指導の新兵器(ライトセイバー)を披露♪ …使い方は稽古で確認してください。

補強は各帯リーダーはローテーション

受け返しからは合同で稽古。

スパーリング

小学生の白帯は残った審査項目…かなり上手になってきました。



CM170620-181116004_convert_20170622001203.jpgDSC_0493_convert_20170622001829.jpgDSC_0501_convert_20170622001728.jpg

●一般部

試合出場者が多数参加…

メリハリつける意味で伝統型。

黒帯のアオキさん&ツカモト君に後輩の指導をお願いしました。

白~黄帯は私が指導して、基本とミットを使っての組手技…順調に上達しています。

全員で伝統型…平安五まで

型の分解…時間を十分にとりました。

平安一・二・三…私が考えたものと書籍を参考にしたものを三種目

ちょっと変わったルールでスパーリング

例…右手にナイフを持っている(と仮定)相手とのスパーリンク等

相手がナイフを持っていたら、私なら逃げますが…

気分転換になったらと思います。


稽古後…大会スタッフをしてくれた人にインタビュー(会報取材)

印象的だったのは、選手が楽しそうだったとのことです。

選手だけでは試合は出来ません。…改めて思いました。有り難うございます。

DSC_0499_convert_20170622001622.jpg
[ 2017/06/22 02:44 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.06.13(火)高島

DSC_0355_convert_20170614124110.jpg

●少年部

幼年部はモエちゃんが指導。…(美声のため?)とても声が通ります。

子ども達も楽しそうで。…男子生徒の暴走?は私が出向いてコントロール。

最近…サヤちゃんが笑顔を見せてくれるようになりました。(自分としては長かった)

とても嬉しい出来事です。 

緑帯の生徒はヨウヘイ君が伝統移動と型の指導。…私は横目でチェック

結構上手になっていました。…ありがとう。

小学生の白~黄帯は私(藤島)が指導。

伝統基本/足サバキ/組手基本/仮想組手

補強は各帯で日替わりリーダーを決めて号令&フォームチェック。

喜んで引き受けてくれる生徒、ちょっとプレッシャーを感じている生徒…反応は様々です。

打ち込み…一通りしたあと、上級者が持ち手になって後輩をリード

体験の子も楽しそうにしていました。…頭良さそうな子です。

受け返しは先輩と後輩が組んで稽古…互いが学び合います。

スパーリング…試合に出場する生徒は最後の追い込み。

稽古後の確認

タクミ君…再確認終了。ほんの少しの修正ですみました。昇級おめでとう♪

ご家族の方へ…駐車場(倉庫から左4台)は保育園専用となっています。駐停車はご遠慮ください。

DSC_0344_convert_20170614124317.jpgDSC_0346_convert_20170614124404.jpgDSC_0364_convert_20170614124236.jpg

半分は厳つい?オジサン&青年部。半分が女子と学生…バランス良く参加。

厳つい組には試合出場者もいるので、コマツバラ君がリード

自分の調整を兼ねて、仮想組手/打ち込み/打たせ/受け返しまで

みんな調子は良さそうです。

女子&学生組は私が指導。

アオキさん効果?…ソウマ君も初心者のコトカちゃん、とても上手になっていました。

後半は合流して限定スパーリング~フリースパーリングまで。

一言用紙解説…自分がプレッシャーに負けた時のお話をしました。(当時は苦い思い出)

あの体験にも意味があったなあと(今なら)思えます。


時間貸しのスタジオなので片付け大変ですが

皆の協力で手早く終えることができます。(いつもありがとうございます)

試合でお手伝いをしてくれるアオキさん、サヤカちゃん、ハルカちゃん、コトカちゃん…宜しくお願いします。

DSC_0366_convert_20170614124432.jpg
[ 2017/06/14 15:17 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.05.30(火)高島

DSC_0066_convert_20170531121457.jpg

●少年部

最初の黙想…なかなか止まれません。 

どんな稽古になるのか想像できるので、そのまま長~く黙想

それでも止まれない生徒は幼年と一緒に(今日は)楽しく稽古。…後輩を相手にしたら何か刺激があるようです。

先輩としての自覚でししょうか??  よく面倒を見てくれます。

幼年が終わったあとで自分達の稽古。

緑帯以上の生徒は茶帯がリードして伝統基本と伝統移動。

他…私(藤島)が指導

昨日の西大寺で帯をもらっていたセアちゃん…とても似合っています。

若干確認ありましたが、順調に昇級しています。

前半は基本稽古/中盤は打ち込みと補強/終盤はスパーリング

少しキツイ内容ですが、集中して取り組んでいました。

DSC_0061_convert_20170531121537.jpgDSC_0049_convert_20170531121427.jpgDSC_0072_convert_20170531121354.jpg

●一般部

社会人、女子、学生、小学生(2名)…バランスよく参加。

前半…試合出場者と、ミットの持ち手は私が指導して仮想組手~打ち込み

他の学生と女子はアオキサンに指導してもらいました。(ムチャぶり?)

基本/打ち込み

細部まで行き届いた指導で、みんな上達していました。…ありがとうございます。

後半は合流して組手稽古…受け返し~スパーリング(うたせ含む)

稽古後も試合出場者の気合が充満していました。

DSC_0076_convert_20170531121621.jpg
[ 2017/05/31 14:30 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.05.23(火)高島

DSC_3185_convert_20170524105727.jpg

●少年部

先週…帯を(私のミスで)渡せなかった。コウセイ君。昇級おめでとう♪

再確認では順調に課題をクリアー。とても上手になっています。

本日も補助指導として、モエちゃんとルナちゃんが手伝ってくれました。

保母さんみたいに優しい雰囲気があり、子ども達も楽しそうです。

テンション上がり過ぎて、言うこと聞かない場合は私が近づいて行きます。…

基本稽古を終えたらすぐに打ち込み~補強…試合に向けて緊張感はバッチリです。

稽古後の補習…再確認の生徒が数名

ほんのチョッとコツを掴むだけなのですが、本人達に伝わりません。

指導の課題です。



DSC_3195_convert_20170524105520.jpgDSC_3198_convert_20170524105540.jpgDSC_000043_convert_20170524105626.jpg

●一般部

中学生のお休み多数…テスト期間のようです。

前半は伝統移動

中盤からは打ち込み(昨日の同じ内容)…単技/連続技/限定打ち込み

試合出場者は自由打ち込みを追加…コマツバラ君の動きが良くなってきました。

目標がうるとモチベーションも上がるとのこと…本人談

お腹まわりも大分シェイプしてきたようです。


余談ごと…最近体がかたくなっきました。

膝の痛みのため、開脚をさぼっていたためです。…同年代の方はしっかりとストレッチしましょう。



[ 2017/05/24 13:36 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.05.09(火)高島

 DSC_0001_convert_20170510143630.jpg


所属高島だけでなく、南方や西大寺などからも多数の参加がありました。

幼年の指導はモエちゃん

まだ始めたばかりの生徒なので、楽しく楽しくがテーマ

声がよく通っています。

今日からルナちゃんが補助指導として来てくれました。

最初は進行の補助、中盤は白帯の打ち込み、最後にレク…最初とは思えないくらい上手にリードしてくれました。

普段から私の指導を良くみているなあ~と思いました。

小学生+1名の幼年は私が指導

伝統基本~組手移動までの審査項目(白~黄色)

途中…上級者は茶帯がリードして組手移動

まだ種目を覚えていなかったようです。(がんばろう)

合流して打ち込み/受け返し/スパーリング

稽古後の補習…審査を受ける生徒は学科内容の確認

変更箇所が伝わっていなかったようです。危ないところでした。

リク君…学科の確認終了!!青帯に昇級です。おめでとう♪

また見分けがつきにくくなりました。…

DSC_0019_convert_20170510143816.jpgDSC_0013_convert_20170510143912.jpgDSC_0055_convert_20170510143944.jpg

一般部

新中学生、一部の小学生、女子、社会人…バランスよく参加

伝統基本まで合同で行いましたが…

ちょっとクセのある生徒が数名

アオキさんに(優しく)指導してもらいました。…ありがとうございます。

白帯(モドキ)が多数参加してくれました。

忘れていること、体力的なこと考慮して、基本的なことを注意しながら進行

足さばき/組手基本

蹴りあげや内外回しでストレッチ~通常の伝統基本蹴り

打ち込み最初は単技~最後に追い込み

準会員参加のヨシダ君…息子さんに背中で語れるように頑張ってください。

受け返し/スパーリング

中学生+女子のクラス高校生以上のクラスでせローテーション

ツカモト君…組手の相手が出来て一番喜んでいたようです。

DSC_0058_convert_20170510144109.jpgDSC_0057_convert_20170510144802.jpg
DSC_0056_convert_20170510144050.jpgDSC_0061_convert_20170510144159.jpg

[ 2017/05/10 16:49 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.05.02(火)高島

DSC_0054_convert_20170503005930.jpg

少年…連休前なので休みが多いと思っていましたが沢山の生徒が参加してくれました。

入会者2名…同じ学校の同級生もいて、すぐに馴染んでいました。

幼年はモエちゃんが楽しく指導。…怪我をして稽古できないショウタ君が補助。

生徒一人を10回笑わせることがノルマ…達成してくれたかな??

緑帯の生徒は茶帯の先輩がリードして伝統移動~伝統型。

後から確認しましたが、とても上手になっていました。ありがとう♪

他…私(藤島)が指導。

整列時…人任せ或いは私語が目立ったので一喝(久しぶりの本気モード)

心理的には全体に怒っても、余り萎縮しないことは計算済みですが…

引きづらないように気持ちを入れ替えて指導。…私も少し成長しました。

後半は合流して打ち込み/受け返し/スパーリング

早目に終わり論語の素読…耳が痛い内容です。

稽古後の確認…アキラ君が見事合格。昇級おめでとう♪


DSC_0057_convert_20170503005608.jpgDSC_0068_convert_20170503010454.jpgDSC_0125_convert_20170503005533.jpg

一般部…ソウマ君が怪我から復帰

お家で一人カードゲームを楽しんでいたそうです。…これからは体力つけましょう。

入会者1名…ハルカちゃんのお友達。二人とも楽しそうでした。

アオキさんとマナベさん…ひたすら伝統型。かなり上達しています。

ツカモト君がリードして数名は仮想組手~打ち込み

昨日西大寺で行ったメニューを思い出してもらい進行してもらいました。

他、中学生は私が指導…礼法指導から初心者用の稽古(時々対人)

とにかく…意欲が湧いてくるように考えた内容

後半は合流して受け~スパーリング

稽古後は、放課後型クラブ…アオキさんが部長。

とても賑やかになってきました。


DSC_0131_convert_20170503005455.jpgDSC_0134_convert_20170503005738.jpgDSC_0135_convert_20170503005652.jpg


●オマケ画像 https://youtu.be/C78LdB0fK-Y



[ 2017/05/03 03:23 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.04.18(火)高島

CM170418-170905005_convert_20170419113824.jpg

●少年部

入会3名、体験が2名ありました。…沢山の参加でとても賑やかです。

序盤…緑帯以上の生徒はツバサ君の指導で審査項目のチェック

白~黄帯の生徒は私が指導。

基本的には初心者や幼年に合わせつつ、中級者は細かく修正。

中盤からはチェンジ

白帯はツバサ君が指導

色帯は私が指導

打ち込み/受け(返し)/限定スパーリング/フリースパーリング

昨年度の修練手帳を返却…大変よく出来ましたのスタンプがあればボーナスポイント!!

ルナちゃん&セアちゃん…凄い内容です。順調に昇級している理由がわかります。


CM170418-182957011_convert_20170419113904.jpgCM170418-182924004_convert_20170419113929.jpgCM170417-185918012_convert_20170419114823.jpg 

●一般部

カトウ君…8年降りに再開(ちょっときつかったそうです)

ダイスケ君…高校入学後、久しぶりの参加。

新中学生のハルカちゃんが一般部に初参加

少しづつ慣らしていきましょう。

組手基本を中心にして稽古…体重移動などの身体の使い方を細かくチェック

蹴り技は組手立ちからの片足蹴り…抱え足や引き足をしっかり意識して

打ち込み…基本的な仕掛け技

補強

基本的な受け(返し)~フリースパーリング

小松原君とツバサ君の組手…見応えありました。

先輩達の組手を初めて見たハルカちゃん…迫力に驚いていました。


CM170418-205131007_convert_20170419113724.jpg
[ 2017/04/19 13:57 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.04.04(火)高島

CM170404-174535005_convert_20170405134118.jpg

●少年部

体験2名…生徒の弟さん。

体験や初心者に合わせて対人メニュー(半分レク)…

組手と基本どちらが好きかと尋ねると大体組手といいます。

相手がいるとイメージしやすいからでしょう。

中盤…後輩の休憩時間には上級者の伝統移動

ちよっくクセのある生徒が目立ちます。…指導方法は要工夫です。

今日はモエちゃんが補助指導をしてくれました。

トイレや更衣室の誘導。出来ていない部分の指導~幼年の論語の素読/掃除の指示まで

本当に助かりました。…ありがとう♪

ソラ君…稽古後の補習稽古で確認終了。青帯に昇級です。おめでとう。


CM170404-183118008_convert_20170405134148.jpgCM170404-192336004_convert_20170405134356.jpgCM170404-212210002_convert_20170405134559.jpg

●一般部

スクワット/四股踏み/等の下半身鍛錬や体幹トレーニングでアップ

伝統基本の突き技は対人で…スピードを意識

受け技は鏡で自分の姿みて形やフォームに注意

組手基本~蹴り…ミットを使用してスピードを意識

途中…どうすれば速くなるか質問/スピードを意識すればアィディアも出てきます。

大技の受け返し

限定スパーリング~フリースパーリング

タイキ君…部活が大変だそうです。

睡眠時間は十分とのことなので一安心ですが

時間の使い方を学べたらと思います。


[ 2017/04/05 16:02 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.03.28(火)高島

CM170328-173405006_convert_20170330112743.jpg

●少年部

入会者1名ありました。…高学年なので覚えも早いようです。同じ学校の子をいるのですぐに馴染んでくると思います。

幼年と1年生の橙帯、新規入会者はツバサ君が指導。

4月からは小学生という子が数名…入学を楽しみにしているそうです。

声かけのコツは、『もう小学生になるんだから…』ではなく

『さすが小学生になる子だね…』…だそうです。(気をつけます)

青以上、小2以上の生徒は私が指導…伝統基本を全種目

初級者は見学しても良いといいましたが、最後まで動く生徒が多数。

ダメ出しは控えて進行。…意欲の喚起が大切です。

新中学生の多くは学校の都合でしばらく少年部に参加するとのこと。

新しい環境に早く慣れるよう生活習慣を整えておきましょう。


CM170328-173656015_convert_20170330112823.jpgCM170328-182500001_convert_20170330112846.jpgCM170328-194740001_convert_20170330112917.jpg

●一般部

小学生が数名参加

座禅瞑想10分間…まずは姿勢を整えて呼吸に集中します。

勉強の前にもお勧めです。

伝統基本…全種目と思っていましたが、少ない種目を正確にするよう進行しました

打ち込み…足さばきと併用した攻撃の仕方

応じ技…基本的な使い方

今日は学生と社会人は丁度半々

学生の攻撃を社会人の人に受けてもらいました。

来週くらいから受験生の復帰や新中学生で賑やかになりそうです。


CM170328-205633003_convert_20170330112948.jpg



[ 2017/03/30 13:46 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.03.21(火)高島


CM170321-171408003_convert_20170322120629.jpg

●少年部

試合出場者はレポート…といってもショウイチロウ君のみ

他の生徒は昨日書いていました。

文章はわかりにくい内容でしたが、言おうとしていることはレベルが高かったです。

次の試合に活かして欲しいと思います。

基本稽古は合同で一通り行い、幼年は分かれて稽古…

今日はモエちゃんが指導の手伝いをしてくれました。

なかなか力強い雰囲気です。

小学生は護身技を数種類…見本の動作を見せて、技名あてのクイズ

限定のスリング…上段回し蹴りを当てるための連続技を意識

フリースパーリング

空手を楽しめるような雰囲気が出来てきつつあります。


CM170321-180244005_convert_20170322120655.jpgCM170321-181709001_convert_20170322120715.jpgCM170321-203534005_convert_20170322120735.jpg


●一般部

新規入会者1名…社会人で運動歴はないとのこと。

ハルキ君と一緒に初心者稽古

礼法/伝統基本/足さばき/組手基本/打ち込み

自分で不器用と言う割りには、それなりに形になっていました。

まずは自己限定をやめて前向きな発言を心がけてもらいたいと思います。

有段者はアオキさんがリードして伝統型の稽古

優しくも厳しく指導してくれました。

後半は合流して組手稽古

上級者は限定スパーリング

新規入会者は私が受け技の指導

小松原君…だいぶ体が締まってきましたね。…

稽古後、思い思いに自主稽古…

私は隅でストレッチ…時間がゆっくり流れているように感じました。


[ 2017/03/22 14:00 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.03.14(火)高島


CM170314-183241001_convert_20170315133531.jpg

少年部…審査発表

ケイタ君 リノちゃん ユウリちゃん ユウキちゃん レン君…すんなり合格♪ おめでとう

最近は再確認の数人が減ってきました。しっかり準備していたからだと思います。

幼年はツバサ君が指導。…体験1名がいましたが上手にまとめてくれました。

小学生は私が指導…

伝統型/連続技の打ち込み

試合場での礼法とマナーの指導…初めて試合に出場する生徒には少し難しい様子です。

限定スパーリング/フリースパーリング…本日は軽く沢山


CM170314-171636010_convert_20170315133620.jpgCM170314-174630006_convert_20170315133655.jpgCM170314-172555008_convert_20170315133817.jpg

●一般部

最初は伝統型…立ち方と姿勢をチェック

打ち込み…試合出場者に合わせて、序盤、中盤、終盤の打ち込み

限定スパーリング

限定スパーリングの反省を踏まえて受け返し。…緊張感を強調。

フリースパーリング。


久しぶりに⑧富士さんが参加。…交流試合に向けて気合いは十分です。

初めてあった小中学生の後輩から、面白い先輩だな~という顔で見られていました。


[ 2017/03/15 15:55 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.02.28(火)高島

CM170228-181839018.jpg

●少年部

審査発表…先週はお休みしていたユウキ君。…昇級おめでとう♪

最初は合同で基本稽古。…白帯の審査項目

分かれて稽古…白帯はツバサ君が指導。

幼年の男子2名のエネルギー(元気)に圧倒??されていました。

色帯の生徒は残った基本稽古を最後まで…かなりまとまってきました。

交流試合に向けて打ち込み/受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

先輩と後輩が組になって指導してもらう形で進行…どちらも上手になってきています。

稽古後は補習稽古…

春季審査を受ける生徒/限定審査で確認の生徒

それぞれ茶帯の先輩達がマンツーマンで指導してくれました。(頼りになります)


CM170228-182005022.jpgCM170228-182810004.jpgCM170228-202227003.jpg

●一般部

最初は伝統型から…アップがてら太極一の型

姿勢や立ち方、運足、突き方等…クセのある人は一目瞭然です。

打ち込み…スピードを意識して単技の打ち込み

意識と身体の使い方が重要です。

一つの技だけを使ってスパーリング…その後

約束組手…先にしたスパーリングでミスしたポイントを3種目

「受け」「受け返し」「仕掛け・受け返し」…等

フリースパーリング

交流試合のフリースタイルの部に出場するツバサ君…

ツカモト君と限定スパーリング

稽古後…マナベさは伝統型の特訓…アオキさんが厳しく(優しく)指導。

かなり整ってきました。



[ 2017/03/01 15:30 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.02.21(火)高島




CM170221-171619016.jpg

●少年部

稽古前…貸し教室なのでセッティング。

時間的には余裕があり、ふと先週の出席欄を見ると…

幼年のある生徒が番号を飛ばして(12~16番が空欄)17番目に記入していました。

それに続いて、他の生徒も空欄を飛ばして18番~10人ほど記名!?

最初に記入した生徒に注意するところですが

今日は余裕があったためか、型にはまらない発想が面白く感じました。

個人的に心配なのは、後から記入した生徒の方ですね…

審査発表…少しの修正で済む生徒ばかり(多数)

ジン君 マサト君 シュンジ君 ユキちゃん ハルヒサ君 ユイガ君 リク君

昇級おめでとう♪…再確認の部分を修正しながら、次の目標をイメージしておきましょう。

本日も単独で指導。…昨日と同じイメージで進行

上級者の先輩達が幼年や白帯の後輩の面倒を見てくれました。

みんな有り難う。

次は春季審査、そして交流試合…参加者はしっかりと準備しましょう。

CM170221-175816013.jpgCM170221-183932005.jpgCM170221-210131007.jpg

●一般部

審査発表…リョウ君。すんなり合格!!

どちらかといえば不器用?なタイプてすが、しっかりと準備していたようです。

昇級おめでとう♪

今日も組手稽古中心

昨日の反省を踏まえて…解説が長くなり過ぎないよう注意しながら

仮想組手/打ち込み…仕掛け技

ダメ出しは控えてポイントのアドバイス

マナベさん…日曜日の南方道場の稽古に参加したそうです。

型が思うように出来なかったとか。…これから修正していきましょう。

アオキさん…日曜日の結婚式の裏話を(少し)聞きました。

近年稀に見る、いい雰囲気だったそうです(出席者からの情報)

最近は、ちょっと弾けすぎているようです。

[ 2017/02/22 15:01 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.01.17(火)高島

IMG_20170117_172259_DRO_convert_20170118104020.jpg 

少年部

インフルエンザが流行っているそうですが、この道場には関係ないようです。

明るく元気な子が多いです。…笑顔は免疫力を高めます。

くだらないギャグの反応もいい♪

指導員のツバサ君がインフルエンザでお休み。

急遽…モエちゃんに代理指導をお願いしました。

女子力(?)を発揮して明るく指導してくれました。

限定審査の受審を考えられる生徒が多数…内容も習得状況の確認

組手基本…体の使い方が課題です。

稽古後の補習稽古

審査を受ける予定の生徒は内容確認

再確認中の生徒は茶帯の先輩がマンツーマンで指導

トモアキ君が合格…黄帯に昇級!おめでとう♪…指導してくれたショウタ君も有り難う♪

IMG_20170117_182833_DRO_convert_20170118104058.jpgIMG_20170117_191821_DRO_convert_20170118104131.jpgIMG_20170117_195625_DRO_convert_20170118104203.jpg

一般部

伝統基本/足さばき…対人で数種目

調子に乗って、用法や戦術面等も語りました。(少し難しかったと思います)

ミットを使って単技の突き/単技の蹴り~大技まで/補強

型の分解…太極一を2種目

フリースパーリング…沢山

ソウマ君…技は上手になってきました。課題は基礎体力。

リョウ君…アオキさんの指導で構えがとても良くなりました。

審査内容を確認しておきましょう

タイキ君…部活(テニス)が忙しかったようで久しぶりに参加。

中国大会の団体戦で優勝したそうです。

マツムラ君…本年初参加。目標(?)は週一ランニングと週一の稽古参加だそうです。


社会人は「健康」が目的の人が多いので、達成目標より行動目標がいいと思います。

[ 2017/01/18 12:42 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2017.01.10(火)高島

DSC_03190000000000012.jpg

●少年部

年間努力賞発表…ルナちゃん&セアちゃん

187回の出席は総合で第2位…スゴイですね♪

目標設定の用紙に記入…曖昧な内容が多数。(要指導です)

白帯はツバサ君が指導…幼年~小学生

2月の審査を考える生徒もいるので内容は(少し)難しくなります。

色帯は私が指導…

伝統基本/足さばき/組手基本…注意点を解説しながら全種目

学校で言えば…ここ試験にでますよ♪ 

覚えておくの当たり前。反復しないと身に付きません。(バランスが難しい)

論語の素読…一通り読み終えてからワークショップ

最初は発言がでてきませんが、一人が言ったら他の子も積極的に手を挙げてくれるようなりました。

(要工夫です)

お年玉プレゼント発表!!…残念ながら今日は当選者なし!!

年賀はがきを持ってきてなかった生徒は1月末までに確認しておきましよう。


DSC_028100000000021.jpgDSC_03370000000078.jpgDSC_035900000098.jpg

●一般部

伝統基本を全種目…注意はほどほどにポイントだけで進行

受け返し…合わせ技

フリースパーリグ

ダイスケ君…右の直突きがいいタイミングで出せるようになっていました。

掃除をしてカップ汁粉を食べながら今年の目標を発表

受験生のダイスケ君はもちろん高校合格

ソウマ君…最近明るい。ダイスケ君に厳しい突っ込みをいれていました。

それぞれ目標に向けて一年取り組んでいきましょう。


ランニングクラブ…(無理やり)増殖中

リュト君/ツバサ君/ヒヨウガ君/リョウタ君…新規加入。

ランニングアプリで状況をチェックします。


[ 2017/01/11 13:53 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2016.12.20(火)高島

DSC_0211_convert_20161221003232.jpg

少年部

稽古は手早く?終えてメインのクリスマス寸劇…

キャスト…怠け心のある学生:タイセイ君/ノッポのサンタ:ツバサ君

脚本:リュウト君

テーマ:真面目に勉強しない子にはプレゼントはあげない。

昨日のリハーサル時より数段進歩していました。

流行っていたピコタロウ??まで披露…一緒に歌っていた子もいました。

2人共ご苦労さまでした。

子ども達も楽しんでくれていました。…有難う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも護身技と受け身はもっとレベルアップしないと黒帯剥奪します。


今日はお休みが多かったようです。

プレゼントは来週渡しますから必ず来てください。


DSC_0192_convert_20161221003507.jpgDSC_0189_convert_20161221003419.jpgDSC_0204_convert_20161221003320.jpg

●一般部

体幹トレーニング/肩甲骨・股関節…等でアップ

準備運動はゆっくり丁寧に進行

伝統基本…突き/受け

蹴り技…前屈立ちから3種目/組手立ち4種目

伝統技は軸(姿勢)のブレや重心の乱れがよく分かります。…改めてよい鍛錬方法だと思います。

打ち込み…フォームチェックを入念に

限定スパーリング…キャッチボール感覚でゆっくり丁寧に

フリースパーリング

稽古後…アオキさんがマナベさんの型を厳しくチェック…かなり整っていました。/有難うこざいます。

社会人は菊山先生を中心に組手談義…昔はキツカッたとか話していたのでしょうか?

DSC_0222_convert_20161221005650.jpg


[ 2016/12/21 02:57 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2016.12.13(火)高島

DSC_0055_convert_20161214143208.jpg

●少年部

審査発表…新たに茶帯が2名誕生しました。

ハルナリ君 ショウタ君…昇級おめでとう♪

これからも先輩として後輩の見本となるよう稽古してもらいたいと思います。

幼年と1.2年生までの白帯はツバサ君が指導

審査を考えられるレベルにってきた生徒もいるようです。

他の小学生は私(藤島)が指導…

伝統基本(手技)/足さばき/組手基本/伝統基本(蹴り)

全種目一通り行いました。…

何が出来るようになれば次の帯に昇級できるか知ってもらうためですが

名前と動作が一致していないようです。

打ち込み…組手基本で行った技/組手移動での審査項目

予想より理解していました。

先輩と後輩が組んで受け返し

フリースパーリング

補習稽古…再確認の生徒は先輩がマンツーマンで指導

出来たら私が確認…お互いが上達するきっかけになっています。

スイ君 エイキ君…再確認終了/それぞれ昇級おめでとう♪


DSC_0057_convert_20161214143243.jpgDSC_0064_convert_20161214143313.jpgDSC_0072_convert_20161214143742.jpg

●一般

小松原君…久しぶりに参加してくれました。

横幅に貫録が出てきました。(帯が短い)

以前指導してくれていた、ダイスケ君とソウマ君と再開。

明るく的確にアドバイスをしてくれました。

伝統基本

足さばき

移動しながらの突き技…ツバサ君が良い動きをしていくした。

移動しながらの蹴り技…大技まで

打ち込み…突き/下段/中段(縦)/中段上段回し/大技

受け返し…予測重視で一通り

スパーリング

スパーリングで気づいたことを踏まえて…もう一度受け返し


上達には気づくことが必要です。人の成長と一緒ですね。


[ 2016/12/14 16:57 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2016.12.06(火)高島

DSC_0025_convert_20161207130531.jpg

●少年部

審査直後の稽古なので、少し砕けた内容にしました。

普段は単独で行う伝統基本や組手基本、そして移動稽古ですが

今日は対人で行いました。

素早さを競ったり、受けが出来るか確認、打ち込み~スパーリングまで

目に見える目標があると子供達の目が輝きます。

論語の素読

川の流れを見て孔子が言ったという言葉です。

子供達への解説では、時の流れに例えてみました。

「今」を大切にしつつ、未来を見据える…といったところでしょうか

審査の再確認…多数

緑帯や茶帯の先輩がマンツーマンで後輩を指導

タカヒト君…緑帯に昇級!!おめでとう♪

DSC_0006_convert_20161207130643.jpgDSC_007500000000089.jpgDSC_0059_convert_20161207130745.jpg

●一般部

伝統基本(手技)稽古

足さばき

組手基本

伝統基本(足技)稽古

リョウ君…良いフォームで出来ていました。/慌てないでゆっくり習得しましょう。

打ち込み

受け返し

ポイント制のスパーリング

ツカモト君…昇段審査の疲れもみせず昨日に続いて参加

ランニングも継続…ランニングの平均的速度を聞いたら

少し負けていました。(ちゃんと週2回走っています)

私は5㌔26分くらい!!いい目標が出来ました。



[ 2016/12/07 15:35 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2016.11.15(火)高島

 DSC_0105_convert_20161116132929.jpg

●少年

審査発表…本日のすんなり合格は5名

モエちゃん タクミ君 アイル君 イッサ君 アキちゃん…昇級おめでとう♪♪

伝統基本…幼年も合同で突き、蹴り3種目

分かれて稽古…幼年白帯...タイセイ君が指導。

タイセイ君…就職も決まったらしく、来年からは入社準備だそうです。おめでとう

小学生と幼年色帯は私(藤島)が指導。

ひたすら審査項目.チェック

伝統基本~足さばき~組手基本~組手移動

受け技~フリースパリング

12月の審査を希望している生徒は居残りで補習稽古

しっかりと準備してから審査に臨みましょう~

DSC_0141_convert_20161116133009.jpgDSC_0189_convert_20161116133134.jpgDSC_0203_convert_20161116133210.jpg

●一般…

昇段2次(組手)審査を受ける予定のツカモト君にあわせてひたすら組手稽古

黙想(長く)

補強(身体を温める範囲)

仮想組手…細かく限定して基本的な動きをチェック

打ち込み...基本的な仕掛けと理論

受け返し…最初は予測重視

受け返し…ミスしたポイント意識して

フリースパーリング


【余談】

ランニングクラブで岡山マラソンに参加した人はいませんでした。

知り合いで4時間くらいで完走した人がいたとか…

来年は誰か参加してください。


●おまけ画像 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=jERG3tqYcDw

[ 2016/11/16 15:33 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

2016.10.25(火)高島

DSC_1035.jpg

●少年部

型試合に出場した生徒はレポート…出来なかった生徒は宿題

チョッとだけチェック。…意外にいいこと書いてました。

白帯は全員…ツバサ君が指導。幼年~高学年までいるので結構難しい。

審査が近いので頑張ってもらいました。

色帯は私(藤島)が指導。

基本稽古を一式…解説&見本を丁寧にしつつ進行。

打ち込みからは型試合組みも合流

先輩と後輩が組んで受け技~限定スパーリング。

ゲーム(感覚も含まれる)要素のスパーリングで締め

久しぶりのスパーリングは楽しそうでした。

DSC_1037.jpgDSC_1038.jpgDSC_1040.jpg

●一般

型試合の出場者はレポート。

作文苦手…という生徒は箇条書きで良かったこと10個、ダメだったところ10個書くように指示しました。

基本稽古を一式~仮想組手…部分的な動きから全体的な動きまで。…初級者に合わせて進行

基本的な受け返し

受けと中心と攻め中心の限定スパーリング

フリースパーリンク゛が久しぶりの生徒は若干かたい雰囲気??


[ 2016/10/26 02:39 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)