メール配信記録/稽古日誌 稽古日誌・西大寺








2017.04.24(月)西大寺

CM170424-184845005_convert_20170425125131.jpg

整列…動きが鈍いと思ったので(何度か)整列の練習

リーダー次第で早くなります。半年後の成長を楽しみにしたいと思います。

入会者が1名…幼年男子

この年代に限りませんが、空手が楽しいと思ってもらいたいてすね。

幼年と1年生の白帯はヒョウガ君が指導。…雰囲気はgood♪

内容はまだ甘い…もっといい指導が出来るはずです。

他…私が指導

新中学生のテンセイ君が指導の手伝いをしてくれました。

今日は家庭訪問で学校が早く終わったそうです。

生徒の家に訪問すること想像したらビビりますね…

前半は審査項目/後半は試合用の稽古

出場を決めている生徒の動きが良くなっています。

迷っている人は、決断の訓練だと思って、思い切って出場しましょう。

CM170424-175727010_convert_20170425125200.jpgCM170424-184414009_convert_20170425125342.jpgCM170424-201158006_convert_20170425125442.jpg

ヒヨウガ君…風邪のため帰宅/他にも体調崩した人がいました。

季節の変わり目、体調管理に気をつけましょう。

伝統型の稽古から…

緑以下は太極一/茶帯は平安二/黒帯は征遠鎮

注意することは基本的に同じです。

やり込めば、組手にも活かされてきます。

護身技…今日稽古した型をつかって対人での分解

コツをつかんだら出来るようになります。

打ち込み…限定打ち込みを一通り

受け返し…全員同じパターン/型で意識したことが出来るようにしてほしいと思います。

スパーリング

ヤマト君…技の繋ぎ方が上手になってきました。

マリカちゃん…お兄さん達がいなかったためか、集中していました。

いつもこの調子なら昇級できそうです。

リョウタ君…(学校の)女子の心理が理解できないと嘆いていました。

半世紀生きていても理解できない人もいますから大丈夫でしょう。

[ 2017/04/25 15:18 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.04.10(月)西大寺

CM170410-172126001_convert_20170411120549.jpg 

●少年部

入会者1名…生徒の弟さん。とても元気。良い方向に伸ばしていきたいです。

幼年と新一年生の白帯はヒョウガ君が指導。

ちょっと言葉多いようです。このクラスはもっと勢いで進行しましょう。

自分自身の体調管理も大切ですよ。

他の小学生(主に色帯)は私が指導。

新人のカズマ君。…少し難しいところがあったようなので、茶帯の先輩が補助指導。

緑帯の伝統移動も茶帯の先輩達に指導してもらいました。…とても頼りになります。

黄色以下の生徒は組手移動。…審査項目の確認。

身体に馴染むまでは稽古ではやり切れません。お家でも稽古して欲しいと思います。


CM170403-181610018_convert_20170411120511.jpgCM170410-175221004_convert_20170411120612.jpgCM170410-201147004_convert_20170411120649.jpg

●一般部

社会人、学生、女子がバランス良く参加。

基本を終えたら伝統移動………と思っていましたが

中段突きで???????????という生徒が数名。

野﨑先生にお願いして完璧にしてもらいました。

他の生徒は予定通り伝統移動。…だいぶ形が整ってきました。

合流して打ち込み

伝統技をイメージして下半身の身体の使い方の習得。

意味が理解できたら、楽しいものです。

蹴り技は抱え足や引き足を意識して稽古…ちよっと感覚が甘い。

予測を意識した約束組手。…慌てないで構えを崩さないようにしましょう。

限定~フリースパーリング。

新中学、高校生は2名…一言用紙にだぶらせてお話。

花が散っても、別の花が咲き始める

これからも、悪い(と思われる)ことがあっても別のところでは良いことがある。

その繰り返しだよ♪




[ 2017/04/11 14:24 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.04.03(月)西大寺

CM170403-185207026_convert_20170404130930.jpg

●少年部

小学校はお休みなので、お出かけしている生徒が多いようです。

三浜道場所属のアツキ君…はるばる参加してくれました。

新しい修練手帳を配って使い方の説明…一年間大事に使ってください。

先ずは目標設定…ここでは昇級昇段に絞ってシンプルにわかりやすく。

来年3月には何帯になっているか決めましょう。

入会者1名…最初は不安そうでしたが、同じ学校の友達もいるのですぐに慣れてくると思います。

緑帯以上の生徒はツバサ君

幼年と新1年生はヒヨウガ君が指導…後半は上級者は指導補助

小学生の橙~黄帯は私が指導。

新規入会者もいたので、分かりやすい内容で進行しました。

本日は論語の素読

生活習慣の大切さ、コツコツと努力すること…一緒に学んで行きましょう。

補習稽古…リクノシン君、確認終了、橙帯に昇級です。おめでとう♪


CM170403-185028016_convert_20170404130212.jpgCM170403-175142001_convert_20170404130308.jpgCM170403-190659004_convert_20170404135032.jpg

●一般部

下半身、肩甲骨、体幹トレーニングでアップ

伝統基本の手技

足さばき…普段は単独で行いますが

今日はイメージしやすいように対人で稽古

高いレベルで習得してほしいと思います。

組手基本/蹴り技…ミットを使用してスピードを意識

途中…どうすれば速く蹴れるか質問

脱力する

腰を素早く回す

無駄な動作を無くす…等々

速くしようと思う人には速くするための情報が入ってきます。…人間はすごい機能を備えています。

目標や目的を意識することが大切だと思います。


[ 2017/04/04 15:30 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.03.20(月)西大寺


CM170320-174701007000000000012.jpg

●少年部

祝日のため、お休みが目立ちましたが

昨日の交流試合に参加した生徒が元気に参加してくれました。

前半の時間を使って、感想文…色々と感じることがあったようです。

入会者1名…同年代の(一応)先輩達と元気よく稽古。

4月から小学生になる生徒が半分以上。…入学を楽しみにしているようです。

色帯は私が指導…基本稽古を一通り行い、護身技の稽古。

伝統基本を応用して数種類。

先に動作を見せて、技名あてのクイズ。

的外れな解答が目立ちましたがさすが上級者は正解してくれました。

限定スパーリング

普段と違うパターンで数種類

今日は試合後の気晴らしに…(楽しく)レクで絞めました。


CM170320-1825130010000000078.jpgCM170320-18081400300000087.jpgCM170320-202031003000000023.jpg

●一般部

試合のダメージ?というか疲労感のためお休みという生徒が数名

リュウト君とハルナちゃん…筋肉痛だとのことですが参加してくれました。

少年部同様に護身技を数種類

顔面の応じ技

顔面攻撃を意識した限定スパーリング

間合いの感覚や足さばきを意識してもらいたいと思います。

一言用紙…試合に出場した人は、課題を見つけて

それを克服する行動をしてもらいたいと思います。




[ 2017/03/21 16:50 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.03.13(月)西大寺

CM170313-171925011_convert_20170313234820.jpg

審査発表…トウヤ君 キリュウ君。昇級おめでとう♪

幼年白帯はヒョウガ君が指導。…明るく良い雰囲気ですが、時間かけすぎです。

幼年の集中力は続きませんよ…

他…藤島&ツバサ君

久しぶりに伝統型から稽古。全員で太極一。橙帯は五挙動だけ…レベルに合わせて指導

打ち込み…基本的な仕掛け技

試合場での礼法指導

限定スパーリング

フリースパーリング…今日は軽く

稽古後の確認…ミキ君。仮想組手と限定スパーリング

最初は(緊張して)ロボットみたいな動きでしたが、リラックスしてきて良い動きになっていました。

昇級おめでとう♪

CM170313-173839029_convert_20170314141500.jpgCM170313-185228003_convert_20170314141359.jpgCM170313-191921005_convert_20170314141427.jpg

●一般部

伝統基本の中段突きを細かくチェック…甘い!!!!

なかなか治らない生徒は野崎先生にお願いして補習

伝統型…太極一の動作を細かくチェック

打ち込み…限定~フリー~ラッシュ(試合出場者のみ)

限定スパーリング~受け返し…緊張感のない約束組手をしている生徒が数名(厳しくチェック)

フリースパーリング

リュウト君&ツバサ君はフリースタイルのスパーリング…足腰強くなってきたようです。

稽古後…県外に就職するタイセイ君が挨拶に来てくれました。

高島道場では少年部の補助指導をしてくれていました。…育成には苦労しましたが良い思い出です。

本来なら10人組手をして送りだすところですが、タイミングが合わなかったので

学生&女子からボディーに、魂(下突き)を注入してもらいました。

CM170313-214552012_convert_20170313235002.jpg 

[ 2017/03/14 02:02 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.02.20(月)西大寺

CM170220-173717011.jpg

●少年部

審査発表…ジュライ君 ルナちゃん コウイチ君…すんなり合格。

緑帯からが本格的な稽古といえます。注意する内容は(少し)厳しくなります。

覚悟しておいてください♪

補助指導員が学校の都合でお休み…事前に解っていたのでイメージトレーニング済

上級者の先輩達に手伝ってもらいながら進行。

概ねイメージの通りの指導が出来ました。

空手の上達も自分のイメージ次第です。(出来ると思う人は出来る)

目標設定の用紙を提出していない人は大丈夫でしょうか???

稽古後…私は駐車場の見回り

茶帯の先輩に、掃除担当と指導担当を分担して任せてみました。

大人が指示し過ぎると子供、自発的な行動をしなくなるといいます。

予想以上に責任をもって、まとめてくれていました。

タイガ君…審査確認終了♪昇級おめでとう♪


CM170220-175546007.jpgCM170220-192258005.jpgCM170220-200942005.jpg

●一般部

審査発表…イナヤさん リョウタ君。それぞれ学科の確認。

ちよっとした勘違い…覚えておくところを間違えていたそうです。

リョウタ君は再入会なので緑帯に復帰!…いきなり強くなったように見えます。

学科の審査があと三つ残っています。…しっかりと勉強しておいてください。

今日は組手稽古中心…

仮想組手~打ち込み

特に打ち込みをしっかりとやり込みました。

仕掛け技を中心に指導しましたが…内容甘い!!!!

そんな攻撃では相手がすぐ反応するよ!!…と思わずダメ出し多数(言い方は細心の注意を払いつつ)

気付けば長くなってしまいました。

ついでに交流試合に出場する人は、もっと体力をつけましょう。

限定スパーリング

フリースパーリング

皆…遊び心が足りないようです(思わず真面目か?と言ってしまいます。)

言われた技を繰り返すだけでなく、色々な技を試て欲しいと思います。

[ 2017/02/21 15:22 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.02.13(月)西大寺

CM170213-182034021_convert_20170214114533.jpg

最初は合同で基本稽古

今日はクセがあったり、油断していた生徒は最前列の先輩に修正してもらいました。

基本の後は分かれて稽古…

幼年(沢山)はヒヨウガ君…大変そうだったので途中から上級者を派遣

幼年の攻撃力が上がってきています。

試合に出場する(予定の)生徒はツバサ君が指導…打ち込みと補強が中心

上級者は伝統移動

合流して打ち込み/補強/受け返し/スパーリング

稽古後の補習稽古

茶帯に挑戦するトウヤ君…クセはあまり無いようです。

しっかりやりこんで身体に技を馴染ませましょう

ミノリちゃん ヒナちゃん…審査確認終了。

茶帯の先輩に指導してもらいましたが、指導のコツを伝授!!

とても上手になりました。…二人とも昇級おめでとう♪

CM170213-192013007_convert_20170214114617.jpgCM170213-192814004_convert_20170214114653.jpgCM170213-195727006_convert_20170214114731.jpg

交流試合でフリースタイルの部に出場する予定の2名は別メニュー

スクワット沢山/相撲20本(負けた数×10腕立て伏せ)

先ずは下半身鍛錬等基礎体力が重要です。

基本的な仕掛け技…手による首とり等

慣れていないツバサ君をリュウト君が指導する形で進行

限定のスパーリング~フリーまで

練習なので(失敗してもよので)もっと積極的に投げに入ってもよいと思います。


他…

試合出場者がいるので組手技を中心に進行…組手移動/仮想組手/打ち込み

自分の得意技は何?と聞かれたら3っつくらい言えるようにしてもらいたいと思います。


[ 2017/02/14 13:43 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.02.06(火)・西大寺

CM170206-1827290180000000045.jpg

●少年部

幼年白帯はヒョウガ君が指導…最近段取りが良くなってきたようです。

限定審査会に向けてひたすら確認稽古

かなり仕上がってきました。…が

審査項目が組手に活かされていないようです。…仕掛け技など

このあたりは指導の課題です。

中盤…緑帯以上の上級者はペア―になって打ち込みと補強…私は横目でチェック

そのまま、幼年の受け攻めの指導補助…優しいお兄ちゃんとお姉ちゃん(という感じです)

橙帯はツバサ君が指導…組手移動/打ち込み/受け返し/スパーリング/論語の素読

指導員が複数いると稽古内容が充実します。

論語の素読…要約すると

思いやりの心を実践する時は、誰に対しても遠慮しない。

思いやりの心は…優しい言葉だけでもないのがポイントですね。

イブ君…審査確認終了/低学年には学科が少し難しかったようです。

昇級おめでとう♪

CM170206-18075604700000012.jpgCM170206-19275103000000000045.jpgCM170206-205209063_convert_20170207112648.jpg

●一般部

伝統型…太極一/太極三/安三

先ずは基本姿勢から、そして無駄な動作を無くすこと。

なかなか実践できないようです。

打ち込み…仕掛け技(自分で考えてもらいました)

突きを当てるための連続技/下段を当てるための連続技

中段蹴りを当てるための連続技/上段を当てるための連続技…等

どうなの??(的外れでは?)…というパターンのありましたが、

それはそれで(失敗しても、最終的には)組手で活かされると思います。

受け返し…少し工夫(文章にすると長くなるので省略)

アヤネちゃん…最近組手が良くなってきました。(動きが速い)…いい感じです。

お姉(ハルナ)ちゃんも内心は警戒しているようです。

組手は将棋やチェスのように頭脳を使う感覚になったら楽しくなってきます。

[ 2017/02/07 13:53 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.01.30(月)・西大寺

CM170130-182111051_convert_20170131124945.jpg

●少年部

今日はヒョウガ君の代わりにリュウト君が指導に来てくれました。(神様に見えます)

幼年の白帯はリュウト君が指導。…テンション高い!!

小学生と幼年の色帯は私が指導…限定審査に向けての審査項目確認がメイン

基本稽古一式

黄帯以下の生徒は組手移動~打ち込み~補強

緑帯以上の生徒は二人組になって打ち込み

組手移動でしている内容の連続技を課題にして自主トレ

ちゃんと覚えているかがポイントですが、覚えていないということを知るだけでも良いと思っています。

そのまま、幼年クラスのお手伝い。…人間サンドバック係

幼年の後輩の構えや攻め方を指導しながら攻撃を体で受け止めます。

幼年とは思えない攻撃にひるんでいた先輩もいました。(笑っていますが)

幼年は道徳訓を元気よく唱和

小学生は受け返し~スパーリング…本日も時間超過(要注意)

補習稽古…ルイ君。確認終了…黄帯に昇級ですおめでとう♪

指導してくれた先輩もありがとう♪


CM170130-172238009_convert_20170131125205.jpgCM170130-190821022_convert_20170131125013.jpgCM170130-202055005_convert_20170131125119.jpg

●一般部

伝統基本…ちょっと気を抜いている生徒は野﨑先生が補習稽古

組手基本…今日は丁寧に身体の使い方やフォームチェック

そのまま組手立ちからの蹴り技

打ち込み…様々なパターンでの仕掛け技

自分にあったコンビネーションを見つけましょう。

補強

相手に連続技で仕掛けてもらいその受け

受けが出来るようになると組手が楽しくなります。

モモちゃん…新年初稽古。体調を崩していたそうです。気を付けましょう。

野﨑先生…新しい帯は硬くて絞めれなかったそうです。分かります。

[ 2017/01/31 15:13 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.01.23(月)西大寺

 CM170123-174315016_convert_20170124124552.jpg    

●少年部…数名が体調不良でお休みが数名。

インフルエンザが流行っているようです。…身体温めましょう!!

幼年はヒヨウガ君が指導…さわやかな笑顔をふりまいていました。

小学生は私が指導…限定審査に内容を確認

審査項目稽古していることが組手に活かせることが必要です。

皆…別の稽古と思っているような気がします。

稽古後の補習稽古…

いつも通り上級の先輩がマンツーマンで指導してくれました。

リュウセイ君…再確認終了!!青帯昇級おめでとう♪

CM170123-182415012_convert_20170124124619.jpgCM170123-191937001_convert_20170124124642.jpgCM170123-194045002_convert_20170124124705.jpg

●一般部

伝統基本はほどほどにして伝統移動

スタンス、姿勢、腰の浮き沈み、重心…等細かくチェック

上級者でも勘違いしている人もいます。

打ち込み…組手技移動の審査内容に沿いつつ、各自がテーマを持って稽古できるよう進行

応じ技…打ち込み同様にテーマを各自が持って


スパーリング…少し相手をしました。いきなり動くと身体にわるいのでユックリ

みんな受けが上手になっています。(驚)

稽古終わって…一歩外に出ると、とても寒いですが

空気が澄んでいるような気もします。

[ 2017/01/24 14:54 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.01.16(月)西大寺

IMG_20170116_1718330000000012.jpg

元気な挨拶が出来るようになる魔法のようなレクをしてから礼法指導

いきなり形から入るよりすんなり出来るようになります。

伝統基本…途中までは幼年も一緒に稽古

後半は上級の先輩達に指導を手伝ってもらいました。

丁寧に言葉で教えてくれますが…まずは動作をさせてみて修正した方がはやく上達します。

他の運動や勉強も同じような気がします。

体験した方がイメージももしやすくなるとお思います。

審査項目確認のためにちょっと詰め込み過ぎ。

時間ギリギリで終了!!(反省)

稽古後の審査確認…

ここでも上級者にマンツーマンで指導してもらい、私がチェック

上級者の勉強にもなるので一石二鳥です。

ユナちゃん コウタロウ君…再確認終了。昇級おめでとう♪

IMG_20170116_183743000000078.jpgIMG_20170116_193349000000021.jpgIMG_20170116_193613000000012.jpg

お年玉プレゼント…ヤマト君が当選!!おめでとう♪

伝統基本

足さばき…単独/対人

ミットを使って組み手基本

ミットを使って蹴り技

ミットを使って補強

応じ技…突き/下段/膝/後ろ蹴り/踵落とし…

スパーリング…少し相手をしました。

アヤネちゃん…スピードが出てきました(反応)

ヤマト君…構えを厳しくチェック

相手をするといいところ、悪いところをハッキリとアドバイスできます。

[ 2017/01/17 14:05 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2017.01.09(月)・西大寺

DSC_0202_convert_20170110113848.jpg

西大寺の年明け初稽古

先ずは年間努力賞の発表!!…リョウタ君&リク君の兄弟

高島や十日市、南方の稽古にも参加して二人とも93回…二人とも順調に上達しています。

幼年はヒョウガ君が楽しく指導

一部の幼年と橙帯はツバサ君が指導…審査項目チェック(確認)

青帯以上は私(藤島)が指導…伝統基本/足さばき/組手基本の審査項目のチェック(紹介)

受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

論語の素読…要約すると

 良いことが悪い事か判断する

 良いことはする

 悪いことはしない

良いことと悪い事の判断の基準についてワークショップ…

人のためになる/自分が嫌なことは他人にもしない…このあたりが基本ですね。

お年玉プレゼント抽選!!

はがきを持ってきていた生徒を集めて番号の発表!!…楽しみにしていたそうです。

キリュウ君がキックミット当選!!…家族で稽古しましょう。

DSC_0154_convert_20170110113629.jpgDSC_0220_convert_20170110113437.jpgDSC_0227_convert_20170110113929.jpg

一般部

ちょっと身体が鈍っている様子てす。…軽い内容で進行しました。

といっても伝統基本は全種目

応じ技…合わせ技

フリースパーリング…一緒に少しだけ動きましたがちよっと違和感あり

早めに終わり掃除

目標を書きながら、恒例のカップ汁粉をいただきました。

昇級や試合だけでなく進学や健康等…色々と発言

今年一年、目標達成を目指して頑張りましょう。

DSC_0242_convert_20170110113535.jpg
[ 2017/01/10 14:06 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.12.19(月)西大寺

DSC_0141_convert_20161219234553.jpg


●少年部

最初は合同で基本稽古

幼年はヒョウガ君が指導…お兄さんのリュウト君は指導のアドバイス

橙帯はツバサ君…テンション高くなりました!!

他は私(藤島)が指導…組手移動中心/限定スパーリング/フリースパーリング

今日は合同で整列して終了

毎年恒例のクリスマス寸劇…今年の脚本はリュウト君

テーマは、物を大切にしない子にはプレゼントはあげないよ…です

バカバカしくも楽しく(勉強になる)内容でした。…二人とも有り難う

あとは野田、泉田でも行います。是非稽古に来てください。

稽古後再確認…ナルミ君橙帯に昇級 ♪♪♪♪ おめでとう

DSC_0150_convert_20161219234630.jpgDSC_0154_convert_20161219234706.jpgDSC_0167_convert_20161219234844.jpg

●一般部

仮想組手を重点的に行いました。

まだ相手のイメージが出来ていないようです。

仕掛け技の打ち込み4セット…コウセイ君 突きのフォームが整ってきました。

限定スパーリング~フリースパーリングを沢山

女子部へのクリスマスプレゼントの前に再び高橋ブラザーズによる寸劇を披露

バカ(にされながら)受けしていました。

明日高島道場で寸劇を披露するタイセイ君&ツバサ君…練習不足です。

開き直って勢いでしてしまいましょう。

口直しにリュウト君が唄を披露…家入レオの『純情』さすが上手い♪


[ 2016/12/20 02:06 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.12.12(月)西大寺

DSC_0030_convert_20161213120227.jpg 

●少年部…指導者:藤島/高橋彪

審査発表…すんなり合格が沢山

ハルト君 シュン君 ユアナちゃん ミハナちゃん ショウタ君 ミライちゃん

昇級おめでとう♪

幼年はヒヨウガ君が楽しく稽古…そろそろ審査を考えられる生徒も出てきました。

小学生は新しい帯になった生徒のために審査項目の確認

今日は伝統基本と組手基本の紹介…注意は控えめにしました。

中盤…緑帯の生徒に茶帯の先輩が指導する形で伝統移動

他は打ち込み…組み手基本で指導したパターン/組み手移動で行われる基本的なパターンを紹介

まずは種目をキチンと覚えておきましょう。

先輩と後輩が組んで受け返し…先輩の指導も様になってきました。


DSC_0033_convert_20161213115618.jpgDSC_0031_convert_20161213115647.jpgDSC_0025_convert_20161213115221.jpg
DSC_0019_convert_20161213115257.jpgDSC_0018_convert_20161213115516.jpgDSC_0016_convert_20161213115549.jpg

●一般部…

伝統基本…突き/受け

足さばき…3種目

組手基本…インステップ(踏み込みながら)数種目

蹴り…今日は組手立ちで片足づつ行いました。

限定打ち込み

受け返し

フリースパーリング

審査発表…ツカモト君。昇段2次(組手)審査合格

おめでとう♪…次は最大の難関?昇段レポートです。

野崎先生…審査合格/レポート提出!さすがに仕事か早い!!

DSC_0044_convert_20161213115114.jpg

論語の素読…解説時にたずねましたが答えは今一つでした

成長とは、どのような状態を言う???

考えてみましょう…


[ 2016/12/13 14:18 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.11.14(月)西大寺

DSC_0067_convert_20161115105908.jpg

少年部

稽古前 子供達が元気に遊び回っています。サッカーからドッチボール 鬼ごっこ

(自発的な)遊びは頭の回転が良くるそうです。…安全確認だけは怠りません

稽古前のレク(実は体力トレーニング) 空手で習う立ち方でバランス崩し 負けたら補強を数多く

楽しそうにしてます。ネガティブな感覚でやっても身に付きません。

審査発表…ヒマリちゃん ハルキ君 すんなり合格おめでとう。二人とも順調です。

他数名は再確認…出来てない部分を練習しておきましょう。

幼年(沢山)はヒヨウガ君が指導。 明るいお兄さんという雰囲気

指導の指導(注意)も減ってきました。(安心して見れます)

12月の冬季審査に向けて科目の確認…ひたすら基本的な注意

構え等出来てるつもりの生徒が多数…厳重注意

12月の冬季審査 受審希望者は居残りで補習稽古…沢山参加。結構意欲が高い♪


DSC_0076_convert_20161115105944.jpgDSC_0081_convert_20161115110014.jpgDSC_0080_convert_20161115110053.jpg

一般

伝統基本の手技を細かくチェック

すぐに伝統移動…軸や腰の安定感の不足、無駄な動きが目立ちました。

打ち込み…相手との間合いを意識して数種目

足さばきを使って間合いをつめる/間合いをはかる

前進してきた相手への攻撃

自分の打撃で相手との間合いを取る…等

予測を重視した受け返し~ミスしたポイントの受け返し

日曜日に行われる有段者審査会を受ける野崎先生は型の稽古

他はフリースパーリング…伝統移動をしているつもりで動けたら良いのですが

モモちゃん…技の振り分けは天才的!!男子が翻弄されていました。

DSC_0098_convert_20161115110128.jpg

おまけ画像…https://youtu.be/qc-0N9ZjB9I



[ 2016/11/15 12:57 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.10.24(月)西大寺

DSC_0157_convert_20161024235616.jpg 

●少年部…指導者:藤島/高橋龍/岡村

入会1名…幼年男子。/体験1名…幼年男子。

型試合の出場者はレポート…幼い生徒は一言のコメント程度ですが、頭を整理することができます。

せっかく体験したことなので今後の稽古に活かしてもらいたいと思います。

人数が多いクラスでは5試合した生徒もいました。…上手になるはずです。

幼年の白帯はリュウト君が指導。…明るくて毅然とした態度で指導してくれます。

ツバサ君…小学生の白帯を担当。…審査を考えられる生徒が数名。

チェック(修正)をもっと厳しくしましょう。

他は私(藤島)が指導

限定審査が近いので審査項目の確認と解説(稽古)…意外に何をするか理解していない生徒が多数。

目標を決めたら、道筋を考え、到達するための手段を考える…

当たり前のことを理解できるように指導したいと思います。

DSC_0158_convert_20161024235736.jpgDSC_0162_convert_20161024235657.jpgDSC_0168_convert_20161024235817.jpg

●一般

昨日の型試合の参加者はレポート作成

勝ててうれしい、負けて悔しいは当たり前…

負けても学ぶ、勝っても学ぶ…そんな姿勢と態度を身に付けてもらいたいです。

久しぶりにオーソドックスな稽古

伝統基本/足サバキ/組手基本/前屈立ちからの片足蹴り

打ち込み…突き技/単純な蹴り技/遠間からの跳び込み蹴り

補強

応じ技…足サバキを使いながらかわし

限定スパーリング~フリースパーリング

久しぶりに組手をする生徒も多く、みんな楽しそうに動いていました。


[ 2016/10/25 02:23 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.10.03(月)西大寺

DSC_0606.jpg

●少年部…参加者、過去最高記録を更新。…広い会場なので人数の多さは気になりませんでした。

入会1名…幼年男子。元気な子ですが、人数に圧倒されていました。

すぐに慣れていましたが。

審査発表…ユウナちゃん、セアちゃん。確認が少しありましたが許容範囲。

昇級おめでとう。

合同で基本稽古…突き4種目/蹴り3種目。

幼年白帯はヒョウガ君。小学生の白帯はツバサ君がそれぞれのレベルに合わせて指導。

型試合出場者は茶帯の先輩が後輩の指導。…流れが出来たらそれぞれ自主トレ。

横目で私がチェック…注意点の呼びかけ

他の生徒は残りの基本~打ち込み。

後半…型試合出場者の初級者はツバサ君が指導。

大分上達していました。

論語の素読…孔子の境地をあらわした内容。自分はまだまだです。

DSC_0597.jpgDSC_0611.jpgDSC_0615.jpg

●一般部

型試合出場者は私が指導。…まずはゆっくり10回。

(エアコンは効いていますが)…みんな凄い汗です。

3チームに分かれて本気モードで稽古。…まだまだ伸びしろあります。

型試合に出場しない生徒は野﨑先生が指導。

後半は合流してスパーリングを数多くこなしました。

一部はそのまま型の稽古。…

[ 2016/10/04 01:29 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.08.01(月)西大寺

DSC_00020000000000.jpg

●少年部:参加者45名/指導者:藤島・岡村・高橋彪

反射神経養成レク~準備運動。

幼年と1年生の白帯はヒョウガ君&怪我をしていたルナちゃんが指導。…今日はペース配分はまずまず。

が…幼年初心者と1年生が同じ稽古内容??? 要工夫です。

前半…緑帯以上はツバサ君が指導。審査項目のチェック。…修正が甘いです。

指導は説明よりも良く見ることの方が大切です。(特に表情)

白~黄帯の生徒は私(藤島)が指導。

基本を一通りして組手移動。後半は白橙はツバサ君が指導

青~緑は私が担当して打ち込み、補強、受け返し、フリースパーリング

昨日の香川県大会に参加していたトモヤ君&オトハちゃん兄妹。

チョッと元気が無い様子。…結果をみれば悔しいかもしれませんが、課題は見つかったようです。

競技試合は課題を見つける場ですから、それは成功なんですよ。

終盤は笑顔になっていました。(一安心)

DSC_00080000000000.jpgDSC_00070000000000.jpgDSC_00250000000000.jpg

●一般部:参加者16名/指導者:藤島・野﨑

少年部のハルナリ君とカイセイ君が参加。…他の生徒も夏休を利用して参加して欲しいと思います。

伝統移動…前屈立ち移動は合同で行い

後屈立ちからは、まだ慣れていないイナヤの指導を野﨑先生にお願いしました。

打ち込み…単技を移動しながら。

弱い打撃や気合の無い打撃をしていたら下がらないように持ち手の人に伝えました。

もっと強く、もっと素早く。…と思ったら、そういう技になります。

補強…マイブームの椅子を使った腕立て伏せ。

競技選手時代にやっていたパンチ力を上げるための補強を紹介しました。(まだ意外に出来る)

伝統技を使った護身技を2種目…上段あげ受けと下段払いの動きを利用して打撃から投げまで。

組手型風の受け返し…解説語り過ぎました。

フリースパーリング

稽古後…タイセイ君(黒帯)が身体がかたいということで、皆がフォローして柔軟体操。

いじっているようにしか見えませんが…

DSC_00160000000000.jpg


[ 2016/08/02 02:08 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.07.11(月)西大寺

DSC_0020_convert_20160712011606.jpg

●少年55
名…藤島・岡村・高橋彪

 

入会1名…幼年女子…とても大人しい雰囲気。 

目があった時にOK
サインをみせたら、とても明るい笑顔で応えてくれました。

 

本日のメール配信の内容とまったく同じことがありました。

もう一度言います。…とにかく連れて来てください。なんとかします。
 

幼年白帯…ヒョウガ君

 

小学生白帯…ツバサ君

 

小学生色帯…私(藤島)が担当

 

スペースがあり指導員が沢山いる道場はとてもやりやすいと改めて思いました。

 

補助指導の二人には感謝の気持ちでいっぱいですが、今日は辛口批評…

ヒョウガ君…伝統基本に時間かけすぎ(幼年相手に説明多すぎます)

後半上級者を派遣した時上級者の受けをしていた。

終了時間オーバー…終わりの時間から逆算しましょう。

幼年の中でもレベルの高い生徒がいますが全員同じ内容をしていました。

  

ツバサ君…一人稽古を沢山するべき生徒と打ち込みなどを中心にした方が良い生徒の区別をあまりしていないようです。

全員が見える位置で指導をしましょう。(とても大切) 


2人共…稽古以外で時間をかけすぎています。(要注意)

 

藤島…伝統基本(突き・受け)/足サバキ/組手基本2本突き/蹴り5種目

 
暑つさの中ダラダラやっても意味はありません。体力使わず形のチェックを中心に進行しました。

  

限定打ち込み…トモヤ君&オトハちゃん兄妹は試合用の打ち込みを追加

他の生徒は補強をしてツバサ君のところと合流

 

緑帯は幼年の稽古に派遣

 

帰ってきた緑帯以上は限定パーリング~フリースパーリング

 

審査再確認…全員帯を渡せました!!!!!!上級者の指導が上手です(理由を解明したいと思います)

リント君、タクミ君、カリンちゃん、ユウマ君…昇級おめでとう♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  

DSC_0028_convert_20160712011425.jpgDSC_0074_convert_20160712012402.jpgDSC_0093_convert_20160712011955.jpgDSC_0090_convert_20160712011814.jpgDSC_0089_convert_20160712011723.jpgDSC_0091_convert_20160712012251.jpg


●一般

 

軽い補強をしてからから黙想

 

最初から伝統移動


打ち込み…香川県大会の出場者と相手役は試合用打ち込みと打たせを追加

(相手してくれたツバサ君、モモちゃん、ハルナちゃん有難う)

  

その間…他の生徒は野先生が受け返しの指導

 

合流してハードル使った限定スパーリング…本当に素早くなります。

 

フリースパーリング…いっしょに(少し)動きました。(気持ちいいですね~)

  

コウセイ君…突きが素早くなっていました。

  

ツカモト君…パワーありますが脇が甘いです。

 
暑いので、それぞれ体調管理に気をつけてください。

DSC_0108_convert_20160712010914.jpg


[ 2016/07/12 03:51 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)

2016.07.04(月)西大寺

DSC_0001_convert_20160705004200.jpg     

少年部50名/指導者:藤島・高橋彪

入会1名…幼年男子/体験1…幼年女子。

審査発表!!!…すんなり合格は2名。ミキ君。ハルキ君…昇級おめでとう。

昇級した生徒は目標設定の記入を30分…出来なかったら宿題です。

合同で基本稽古…伝統基本の突き3種目と蹴り3種。

新規入会のユウセイ君…ついさっきまで走り回っていましたがキチンと並んで稽古。

幼年は走り回るのを無理に止めるよりも納得するまで走らせた方がよいそうです。

中盤…分かれて稽古。

幼年と一年生の白帯(初心者)はヒョウガ君が指導

今日は突っ込みどころ満載!!!!…何か悩みでもあるのかな??

基本~組手移動

後半は上級者を下級者の所に派遣…初心者の頃、先輩に指導してもらっていたことを思い出して欲しいと思います。

受け技/後輩(白帯)に合わせて限定パーリング~フリースパーリング

白帯は下がって見学…とても重要な時間ですが。姿勢等で注意。

色帯同士で限定スパーリング~ゲーム感覚のスパーリング/緑帯以上は(本気の)組手を1回。

論語素読…いつも思いやりの心を持つこと(自分に言われている気がします。)

審査再確認…沢山いたので、緑帯の先輩にマンツーマンで指導してもらいました。

いっぺんに指導できないので苦肉の策でしたが、意外?に上手に指導してくれます。

トウヤ君が見事に合格。…昇級おめでとう。

DSC_0007_convert_20160705004324.jpgDSC_0022_convert_20160705004018.jpgDSC_0018_convert_20160705003927.jpg

●一般15名/指導者:藤島・野﨑

軽い補強~黙想/準備運動

香川県大会出場者2名と相手する人は組手稽古。…野崎先生にお願いしました。

指導員が複数いてスペースがある道場は目標に合わせて充実した稽古ができます。

とても有難いことだと改めて思いました。

相手をしていたハルナちゃんは大変そうでしたが…合宿にも参加してくれるとのこと。

女の子のクラスをまとめてもらいたいと思います。

他…基本稽古を一通り…蹴りは組手立ちから片足の蹴り。

打ち込み…二本突き/下段蹴り四箇所/前と膝蹴りの連続技/上段~中段の連続技

受け返し…少年部のカイセイ君。審査で受け技が不可だったので大技の受けを確認。
 
皆蹴りが今一つ(今二つ)…ストレッチ感覚でやり込めば組手の幅も広がるのですが…

フリースパーリング…少し相手をしました。…暑さのために息上がります。

水分補給や休憩のタイミングをしっかり考えて指導したいと思います。

コウセイ君…いい動きをするようになりました。

後は後輩(某女子)の言葉使いや礼法も指導できたら完璧な黒帯ですね…宜しくお願いします。

DSC_0020_convert_20160705004524.jpgDSC_0019_convert_20160705004419.jpg
[ 2016/07/05 02:15 ] 稽古日誌・西大寺 | TB(0) | CM(0)