IBMA極真会館 岡山県本部  稽古日誌・南方








2017.06.24(土)南方少年部

DSC_4745.jpg

●1部

予想通り…土曜授業のためお休みが多数。(というものの50名程)

幼年はヒョウガ君

小学生の白帯は片山先生

他は私が指導。

幼年はともかく、小学生は主に審査項目の確認。

ちょっと暑いので、集中力が保てない、という生徒もチラホラ

くだらない(ギャグ)、やり取りをしながら、なんとか興味を引きつけました。

ギリギリ審査を受けれそうな生徒は稽古後に補習稽古。

一週間あれば、かなり上達するはずです。可能性を信じて用紙を渡しました。

ナオキ君…学科審査の確認終了。(ちょっと勘違い??)昇級おめでとう♪

DSC_4726.jpgDSC_4746.jpgDSC_4750.jpg

●2部

土曜授業の影響で、2部への参加者が多数。白~黄帯は片山先生が指導

大勢ですると(普段より)楽しそうです。 

他の道場にも参加して友達が沢山できたらいいなあと思います。

試合出場者はレポート。1枚で済まそうとしていましたがノルマは2枚

絞り出すようにして出てきた内容が意外に良かったりします。

緑帯以上は伝統型

一通り確認した後、それぞれリーダーを決めて指導をしてもらいました。

チェック~グルーブでの稽古の繰り返し。

休憩の後、型の分解やフリースタイルの約束組手

面白ルールでのスパーリング

型は好きな人と苦手な人では、上達に明らかに差が出てきます。

前向きになれるような工夫が必要だと改めて思いました。

道場清掃…リーダーケイタ君。みんなを厳しく引っ張ってくれました。

DSC_4749.jpg
[ 2017/06/24 23:05 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.06.10(土)

DSC_0313[1]_convert_20170610203828

今日も沢山の生徒が参加してくれました。 

三浜道場所属のソウマ君…いつのまに昇級していました。 

入会時から比べると格段に上達しています。

先週体験したあと、入会手続きをしていた2名が元気よく参加。

とても真面目に稽古していました。

幼年部はヒョウガ君が楽しく指導。…雰囲気はグッド!! 内容はこれから…

小学生の白帯は片山先生

色帯は私(藤島)が指導。

試合まで1週間…追い込み稽古。基本の後、仮想組手~打ち込みを沢山

試合出場しない生徒は片山先生の所へ移動。

試合出場者は更に打ち込み&補強、そして限定スパーリング~フリースパーリング

今日はぐっすり眠れるでしょう♪


DSC_0309[1]_convert_20170610204002DSC_0315[1]_convert_20170610204044DSC_0314[1]_convert_20170610204555 

今日は合同で試合用の稽古

仮想組手/ストレッチ/打ち込み×沢山

限定スパーリング~フリースパーリング…沢山

午前中の中庄にも参加していたイッシン君、ジンちゃん、コウちゃんは(少し)抑えめでOK

メリハリが大切です。

ハルト君…年上の先輩に対して、鋭い打撃を繰り出していました。調子良さそうです。

試合まであと1週間…休養も含めて、しっかりと準備しておきましよう。


DSC_0321[1]_convert_20170610203740
[ 2017/06/10 22:42 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.05.27(土)南方少年部

DSC_0043.jpg
   
●1部…体験1名、見学が1名ありました。片山先生が指導。

審査発表…ソラ君、アヤカちゃん。若干確認箇所がありましたが、すんなり合格。

準備は万全だったようです。

前半は演武会のリハーサル。…いつもより少ない参加者。

運動会という小学校が多いそうです。

中には終わってから参加してくれた生徒もいました。…試し割がしたかったみたいです。

これまでの反省を踏まえて、感情的にならないよう余裕をもって進行…できたかな

幼年の生徒…なかなか止まれません。…軍隊じゃないので許容範囲です。

休憩をはさんで演武会本番。…号令エネルギー全開

エアコンも全開でしたが、皆の熱気であまり効いてないようでした。

皆リハーサルより機敏に動いてくれました。

リード係りの緑茶帯の先輩達。ありがとう♪

試し割は10名程が挑戦。

茶帯のヨウヘイ君は、他の道場でもリード係りをしてくれていたので、特別に三枚(三回分)に挑戦。

正拳で見事に粉砕!!!!…拍手喝采。(感動しました)


DSC_0120.jpgDSC_0129.jpgDSC_0148.jpg

●2部

最近のマイブーム?…正拳中段突きをチェックして、クセのある生徒は下級者と一緒に稽古。

大分、下級者に来る生徒が減ってきました。…気を抜かないようしましょう。

上級者は片山先生が指導。…大会を目指して主に組手稽古。

私(藤島)は、下級者とクセのある上級者の指導。

審査では再確認だったマホちゃん。ほんのちょっとの修正でOK

昇級おめでとう♪

前半は基本稽古。後半は組手稽古…主に打ち込み。

暑さのため集中力が切れかかっていましたが、みんな持ち直して頑張りました。

試合まではキツイ状態に慣れるように指導したいと思います。

[ 2017/05/27 23:51 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.05..20(土)南方少年部



DSC_0277_convert_20170520210351.jpg
 
●1部…大勢の参加がありました。人工密度高い!!

幼年は片山先生/小学生の白帯はヒョウガ君がレベルに合わせて指導。

小学生(色帯)は私(藤島)が指導。

エアコンを入れましたが、それでも暑い!!

集中力を切らさないように、最初に釘差し…

集中出来ないと思う人は最初から座るか、下級者のクラスで楽しく稽古しなさい…と。

覚悟をして稽古を始めたので、最後まで集中していました。

こんな体験を繰り返すことで少しづつ自信が出来ると思います。

審査確認中だった、アユム君、ショウマ君…2人共学科のみ

なんとか終了!!…記憶するだけでなく実際の生活にも応用してほしいて思います。

昇級おめでとう♪

DSC_0276_convert_20170520212839.jpgDSC_0274_convert_20170520210512.jpgDSC_0145_convert_20170520210613.jpg
DSC_0127_convert_20170520210552.jpgDSC_0289_convert_20170520212737.jpgDSC_0295_convert_20170520212758.jpg

●2部…最近盛り上がっています。

原因はギオンさんとヒョウガ君が参加しはじめたからでしようか…

伝統基本の中段突き…クセのある上級者と黄帯以下の生徒は私(藤島)が指導

他は片山先生

基本稽古一式終えて、元に戻って稽古。…暑いからといって手を抜いてはダメですよ。

同じ技でも精度が違うなあ~と思われるくらい高めて欲しいと思います。

下級者の稽古…

打ち込み/補強/受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

上級者のスパーリング見学

少人数でも全力指導(120%)…自分が真剣なら生徒も真剣になります。

稽古後…美術部、ユウタ君の絵を見せてもらいました。

外務大臣賞を受賞した絵は学校に掲示されているそうです。



DSC_0288_convert_20170520210221.jpg

[ 2017/05/20 23:31 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.05.07(日)南方一般部

DSC_000043 (2)000000000012

約1か月ぶりの南方一般部の指稽古導。

イベント次第ですが、これからはちょくちょく入ります。

黒帯、女子、学生、初心者…バランスよく沢山の参加がありました。

初心者3名に合わせて基本的な稽古…少し解説が多すぎたかもしれません。

基本の動作の意味を重ねて護身技を3種目

そんな簡単に出来るようにはなりませんが、

伝統稽古を前向きに取り組む切っ掛けになればと思っています。

入会者が1名(手続きのみ)…空手経験者/とても謙虚な雰囲気の人でした。

稽古が盛り上がりそうで楽しみです。

打ち込み…単技で身体の使い方をポイントに指導。

受け返し…突きと下段

黒帯の先輩達が後輩の相手をする形でスパーリング

初心者や学生たちには良い見本です。

稽古後、試合出場希望者はタナカ君をリーダーにして打ち込み

初心者2名も前向きに稽古していました。


DSC_00860000000085.jpgDSC_0087000000008.jpg
DSC_00850000000045.jpgDSC_008100000087.jpg

来週の日曜日は限定審査です。受審する人は学科の確認をしておいてください。

[ 2017/05/07 20:29 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.04029(土)南方少年部

DSC_000039_convert_20170429212906.jpg

そろそろ連休モード?と思ってていましたが…いつも通り、沢山の生徒が参加してくれました。

幼年白帯は片山先生が指導…テーマは楽しく楽しく

小学生白帯はヒョウガ君が指導…テーマは楽しく上達

小学生の色帯は私(藤島)が指導…テーマは意味を感じながら、上達

新一年生も環境に慣れてきた様子、稽古姿勢にも変化が見られます。

レベルに応じて進行できました。

色帯の稽古…今日は暑さのためか集中力はいまひとつ

打ち込み終わるまでは、あえてエアコンは無し…メンタルタフネスを養ってもらいました。

後半の受け返しは、白帯と合流…先輩達が優しく、細かくチェックしてくれました。

稽古後の補習稽古

限定審査を受審予定者/前回の審査での確認中の生徒が数名

ここでも先輩達に手伝ってもらいながら進行(掃除と並行して)

アヤト君…再確認終了!!稽古してきたというだけある内容でした。昇級おめでとう♪


DSC_000042_convert_20170429213107.jpgDSC_0048_convert_20170429213007.jpgDSC_0050_convert_20170429213030.jpg

最初に伝統基本稽古の正拳中段突きをチェック

合格した生徒は伝統型。…片山先生が指導。

クセのある生徒は初級者と一緒に通常の稽古。…私が指導。

少し気を抜いていた生徒も、クセのある生徒も基本を疎かにしないようしましょう。

後半…初級者は私が指導

野田道場所属のリュウノスケ君&ケンタ君兄弟が2部に初参加。

高校生以上の先輩達の組手に見入っていました。

ギオンさん…水曜日に続いて息子さんと参加

一応少年部ですけどいいんですか??と尋ねたら。高校生がいるから大丈夫ですとのこと。

確かに大きい生徒は数名います。

午前中の中庄では親子三組が参加していました。

お互いが刺激し合っていて良い感じだと思います。


DSC_000044_convert_20170429212939.jpg

[ 2017/04/29 23:53 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.04.08(土)南方少年部

CM170408-154906006_convert_20170408212557.jpg

●1部

入会2名…一人は津高道場所属の男の子。体験を含めて3回目でしたが、とても上手でした。

もう一人は生徒の妹さん。…とても元気。ヒヨウガ君になついていました。

幼年+1年生の白帯は片山先生が指導。

色帯と2年生以上の白帯は私が指導。

基本稽古を一通り/緑帯の伝統移動はヨウヘイ君が担当

白帯の組手移動はハルナリ君が担当。

二人とも教え方が上手です。(長過ぎず短か過ぎず)

ヒョウガ君…今日も大活躍。

小学生の初心者のフォローから幼年の相手。最後のレクまで。みんな楽しそうでした。

いつもありがとう♪

CM170408-155741038_convert_20170408212353.jpgCM170408-155731030_convert_20170408212635.jpgCM170408-151454005_convert_20170408212501.jpg

●2部

新高校生~新中学生で賑やかでした。

白~黄帯は片山先生が指導。

緑帯以上は私(藤島)が指導。

伝統基本の手技

対人で足さばき

ミットを使って組手基本/蹴り3種目

補強

踵落としや上段蹴り等大技に対する受け返し…蹴り手の力量が今一つ!!(要指導)

急に暖かくなったためでしょうか??集中力は今ひとつのようだったので

ちよっと緊張できる内容を含んで進行。

中高生は身体も大きくなっり組手も迫力が出てきました。(特に2名ほど)


CM170408-184326005_convert_20170408212707.jpg

[ 2017/04/08 23:44 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.03.25(土)南方少年

CM170325-152127007_convert_20170325202902.jpg

●1部

試合出場者はレポート記入…色々と感じたことがあったようです。

タカアキ君…先週帯を渡していましたが、不覚にも撮影した写真に不備がありました。

改めて昇級おめでとう♪…コメントもしっかりした発言でした。

今日は分け方を少し変更

幼年の年中さんはヒヨウガ君…楽しく楽しく

幼年の年長さんと低学年の白橙は片山先生…少しだけ厳しく

青以上・3年生以上は私が厳しく指導…といっても基本的なことを徹底するだけです。

単技の打ち込み/護身技&クイズ/限定スパーリング/フリースパーリング

最後はレク(跳び蹴り選手権)…こんなところまで届くのか~?とビックリします

稽古後の補習稽古…審査確認中の数名は茶帯の先輩達が指導してくれました。

ケンタロウ君…昇級おめでとう♪

CM170325-162435005_convert_20170325202948.jpgCM170325-154401005_convert_20170325202919.jpgCM170325-171601005_convert_20170325203007.jpg

●2部

交流試合参加者はレポート作成/低学年には少し難しかったかもしれません

新中学生が多数参加…とても賑やかでした。

黄色以下の生徒は片山先生が指導。

緑帯以上は私(藤島)が指導。

新中学生用に基本的な技の確認…何事も基本が大切です。

護技を数種類…寸劇をふくめて進行しましたが

一週間やりつづけて、(台詞と間とか)やっと完成した感じです。

技とは直接関係ないことですが、興味を引くようなやり取りを心がけていきたいと思います。

限定スパーリング~フリースパーリング

サヤカちゃん…足さばきを使って巧みに間合いを調整していました。

道場清掃は新中学生も参加…これからはいつもやります。

掃除は気付く力や段取りを学ぶのに適しています。しっかり指導したいと思います。


CM170325-193846008_convert_20170325203055.jpg 

[ 2017/03/25 23:18 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.03.04


CM170225-160343002_convert_20170304215331.jpg

●少年部/1部

ヒョウガ先輩は指導研修(見学)…客観的に全体を見てもらいました。

参加者70名ほど…

幼年の年長/年少/低学年の白/橙/高学年の白/橙/上級者

大雑把に分けても7つのクラス層があります。

今日は色帯は片山先生が指導して私は幼年部を指導しました。

兎に角自分が楽しむこと、表情を見ること、少しでも良くなったら(自分が)喜ぶ事。

初心に返って全力指導!!!!!!

エネルギー120%使い果たしましたが、もらえるエネルギーもあります。

最初は何もしなかった幼年の子がミット練習をしてくれました。(感激です)

論語の素読/年度更新やキャンペーン案内…あわただしく終了。

時間配分を誤りました(海より深く反省中) ※瀬戸内海くらいですが…

CM170211-162500009_convert_20170304215355.jpgCM170304-181707007_convert_20170304215415.jpgCM170304-193904005_-_繧ウ繝斐・_convert_20170304215434

●少年2部

人生を決める期末テスト前のためかお休み多数。…ちょっと異論ありますが

緑帯以上は片山先生が指導

私は黄帯以下の少人数を指導。

といってもエネルギーの消費量は一緒です。

再確認中の生徒もいるので細かいチェック、修正の繰り返し

頑張ったかいもり、2人が昇級を果たしました。

アキコちゃん リンタロウ君…昇級おめでとう♪

論語の素読…今日は内容とあわせて論語が生まれた背景についてお話しました。

なぜ、こんな立派な思想が生まれたのか??????

最近の(某幼稚園の)ニュースと絡めながら、解説

論語は奥が深いです。



[ 2017/03/03 15:54 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.02.25(土)南方少年

CM170225-164846004_convert_20170225203457.jpg

●1部

審査発表…マヤちゃん アキヒロ君 スバル君 …昇級おめでとう♪

チェックされている部分は補習稽古で修正しておきましょう。

補助のヒョウガ君はお休み??

幼年部の稽古は片山先生。

幼年で泣いていた生徒はルナちゃんが優しくリードしてくれました。
 
さすが女子…男子なら止まってしまう場面です。

小学生は私(藤島)が指導…最前列の先輩に助けてもらいながら細かくチェック

30人いて、同じ内容の稽古をしていたら、

上手な人は退屈を感じて、

初心者には難しく、調度良いレベルの生徒は10名弱…と

どこかで聞いたことがあります。

この方法(教え合い)なら充実した内容になる気がします。

通常の打ち込みの後、試合出場者は更に打ち込み…みんないい動きをしていました。

稽古後…セイゴ君の確認終了。昇級おめでとう♪


CM170225-160420015_convert_20170225203402.jpgCM170225-173112005_convert_20170225203322.jpgCM170225-18221800200000012.jpg

●2部

黄帯以下の生徒は片山先生が指導…審査確認の子もるので細かくチェック

緑帯以上は私が指導~

仮想組手…解説多め

打ち込み…沢山ある仕掛け技のパターンを紹介して自己選択

仕掛け技 対 受け 技の限定スパーリング

フリースパーリング

稽古後…サンドバッククラブ会員№1のユウタ君と一緒に(ほんの少し)打ち込み

パワー不足です。(自分が)

[ 2017/02/25 23:13 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.01.28(土)南方



CM170128-160317005_convert_20170128222800.jpg

●1部…今日も沢山の生徒が参加

補助指導のヒヨウガ君は学校の都合でお休み

担当をいつもと少し変えて進行…幼年と1年生は片山先生。

皆とても元気よく稽古していました。

入会が2名…幼年と小学生の姉妹。/楽しかったと感想を言ってくれました。

体験2名…近所の姉弟。同じ小学校の友達もいたようです。

小学2年生以上の生徒と体験の子は私(藤島)が指導

体験の子や初心者は上級者に補助してもらいながら進行…とても頼りになります。

稽古後の補習…審査を受ける予定の生徒の確認

再確認だったリオンちゃん…限定組手の動きが各段に良くなっていました。

昇級おめでとう♪

CM170128-162413015_convert_20170128231001.jpgCM170128-170757012_convert_20170128230921.jpgCM170128-180356011_convert_20170128231034.jpg

●2部

体調崩したという生徒が数名…気をつけましょう。

基本の前半は合同で、途中からは分かれて稽古

小学生の黄帯以下の生徒は片山先生が指導

審査を受けるジュライ君…昨日につづいて参加。以前より集中力がついています。

中学生以上と緑帯以上は私が指導…伝統移動を細かくチェック

護身技(伝統移動の動きを基に創作)

打ち込み…組手移動で習っているパターンを各自が思い出して

受け返し

限定スパーリング

フリースパーリング

掃除&明日の指導員会議の準備を手伝ってもらいました。

とても助かりました。ありがとうございます。


[ 2017/01/29 01:28 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.01.07(土)南方少年部

DSC_0115_convert_20170107211141.jpg

1部

年間努力賞…南方所属りマユミちゃん99回

努力した成果が表れています。

幼年部は片山先生が指導

小学生は私(藤島)が指導。

今日は軽めの内容…基本稽古は丁寧に解説

組み手稽古は受け返し~フリースパーリングまで

論語の素読…ワークショップ

ちよっとしたきっかけで発言が活発になりました。

落とし玉プレゼント発表…ミライちゃんが当選!オメデトウオ♪

DSC_0102_convert_20170107210502.jpgDSC_0117_convert_20170107211534.jpgDSC_0119_convert_20170107210610.jpg

2部…

審査確認中だったマリンちゃん…学科終了

黄帯に昇級おめでとう♪

黄以下の生徒は片山先生

緑以上は私(藤島)が指導

伝統基本を一通り…目付や姿勢等基本的なとをチェック

補強をして後半し受け返し~限定スパーリング/フリースパーリング

中学生以上の生徒が多いので、カップ汁粉を配布

お湯の温度が高すぎたためか食べるのに苦労していました。


DSC_0140_convert_20170107210658.jpg




[ 2017/01/07 23:32 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.12.24(土)南方少年部

 DSC_0369_convert_20161224202843.jpg 

●1部…人口密度高い!!

幼年部は片山先生が楽しく稽古

小学生は私(藤島)とヒヨウガ君が指導…伝統基本稽古

組手移動は審査項目を確認

補強~先輩が指導する形で受け技~スパーリング

クリスマスプレゼント配布…今日のサンタさんはサンタ先輩(バレバレでした)

寸劇は相手がいなかったのでカット(残念)

悪者役よりも楽しそうしていました。

一週間ありがとう♪


 DSC_0376_convert_20161224201502_convert_20161224202919.jpgDSC_0384_convert_20161224201538.jpgDSC_0393_convert_20161224201612.jpg

●2部…クリスマスイブのためかお休み多数

伝統基本の受け技までは合同…以降分かれて稽古

黄帯以下は片山先生が指導

緑帯以上は私(藤島)が指導…

前屈立ちからの片足蹴り/後屈気味の組手立ちから前足蹴り

打ち込み…突き/下段/中段/回し蹴り

受け返し…一通り

限定スパーリング~フリースパーリング

モエちゃん&アキちゃん…家で喧嘩していたらしく組手で白熱していました。

マナミちゃんが間に入りフォロー?

道場で発散するなら良いのかもしれません。

ケイタ君…サンタさん役が一番似合っています。

寸劇は去年大コケしたのでコリゴリだそうです。…有り難うございました。


[ 2016/12/24 22:42 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.12.17(土)南方少年

DSC_0104_convert_20161217201724.jpg


入会者1名…お家は西大寺や高島の方が近いそうですが

土曜日の方が都合が良いとのことで南方に参加…とても一生懸命稽古していました。

審査発表

南方所属のマサト君 津高道場で帯を受け取っていました。

高島所属のショウイチロウ君…学科審査の確認終了

それぞれ昇級おめでとう♪


最初は合同で基本稽古(突き4種目/蹴り3種目)

中盤は分かれて稽古

幼年(沢山)はヒョウガ君が指導…元気な生徒に振り回されていました。

他は私(藤島)が指導…初心者にあわせて、ゆっくり丁寧に指導

出来てるもつもりの色帯数名には厳重注意…

後半は合流して先輩が後輩を教える形で進行

スパーリング…最初はライト感覚ではポイント制

緑帯以上は本気の組手稽古…いいタイミングの技が増えてきました。



DSC_0103_convert_20161217201904.jpgDSC_0105_convert_20161217201931.jpgDSC_0099_convert_20161217201756.jpg

審査発表

マナミちゃん…1級に昇級/もっと早く受けれたと思いますが都合が合わなかったようです

実力は十分。お姉さん(黒帯)に追いつけるようこれらも頑張りましょう。

1部の時間…数人がクリスマスプレゼントの袋入れをで手伝ってくれていました。

無事作業も終わりました。…みんな有り難う。

少年部には見えないようにしていましたがバレていないでしようか??

途中…お喋りをしていた男子数名…注意1軽く/注意2強く

注意3で厳しく…以前なら感情的になって怒るところですが少し成長しました。

何が問題なのかを話し合いをさせました。

モモちゃん…昇段1次審査合格/次の2次は組手審査です。

しっかりと工夫して実力を蓄えておきましょう。


DSC_0106_convert_20161217202017.jpg



[ 2016/12/17 22:43 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.12.03(土)南方少年

DSC_0059000000000078.jpg

●少年部1部…今日も大勢生徒が参加してくれました。

体験1名…他のスポーツをしているせいか、蹴りがとてもキレイでした。

数名が体調が悪いといことで途中休憩しました。風邪/インフルエンザが流行っているようです。

何度も言いますが、身体を温めましょう(免疫力や治癒力が数倍たかまります)

最初は合同で基本稽古…幼年の生徒も形が整ってきました。

分かれて稽古

幼年の白帯(大勢)は片山先生が楽しく稽古

小学生の白橙帯はヒョウ君が指導。

緑帯の生徒は伝統移動…ヨウヘイ君が指導

他…青~黄色は私(藤島)が指導。…組手移動の審査項目

種目と注意点の指導。

打ち込み~受け技~スパーリング

先輩が後輩を指導する形て進行…皆教えるが上手になってきました。

審査再確認だったリョウタ君。…確認終了。緑帯昇級おめでとう♪

DSC_004000000000045.jpgDSC_00380000000000000000056.jpgDSC_004200000089.jpg

●2部

最初は合同で基本稽古…途中から黄帯以下は片山先生が指導

上級者の審査項目は伝統技が多いので時間を気にしながら進行

先ずは姿勢、次に姿勢、…最後まで姿勢のチェック

黒帯のナノカちゃん&リンナちゃん姉妹に指導を手伝ってもらいなが伝統型の稽古

ユウト君が素晴らしい型をしていました。

中盤はダミーやサンドバックを使って自由打ち込み

上級者用の受け返しをしてフリースパーリング

作戦を考えるやり方をしていますが、内容はまだ薄い!!!

頭と心を使って稽古しましょう。

昇段一次審査を受けるモモヨちゃん…みんなの前で型を披露

実力は十分あります。リラックスして臨んでもらいたいと思います。


[ 2016/12/03 22:19 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.11.19(土)南方少年部

DSC_0125_convert_20161119203403.jpg

●1部…今日も満員御礼/指導:藤島/片山/高橋彪

審査発表…コウタロウ君。若干確認がありましたが稽古中で修正できると思い

すぐに帯を渡しました。

シュンヤ君…すでに津髙道場で帯を受け取っていました。

先輩として自覚をもって稽古してもらいたいと思います。

二人とも昇級おめでとう♪

白帯(幼年~小学生)は片山先生が指導。

色帯は私(藤島)とヒョウガ君が指導。

基本稽古は合同で途中の組手移動から分かれて稽古

橙帯はヒョウガ君に指導してもらいました。

中盤から再び合流して打ち込み~受け返し~スパーリングまで

稽古後…受審希望の生徒は予習稽古。

DSC_0124_convert_20161119203431.jpgDSC_0123_convert_20161119203459.jpgDSC_0164_convert_20161119203530.jpg

●2部

黄帯以下の生徒は片山先生が指導

緑以上は私(藤島)が指導。

審査考えられる生徒に合わせて審査項目

上級者は伝統伎が多くなります。…基本的なことを細かくチェック。

組手技は応用的な項目が多くなりますが注意することは伝統技と重なります。

姿勢が良い生徒は技もキレイです。

終盤は合流してスパーリング

先輩達が後輩達を優しくリードしてくれました。



おまけ画像 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=8RYd8ylH3h4


[ 2016/11/19 22:51 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.11.05(土)南方少年部

DSC_0046_convert_20161105210906.jpg

●少年部1部…史上最多の参加者??

指導者:藤島/片山/高橋彪

入会1名…幼年男子/最初はお父さんお母さんから離れるので泣いていましたが、ヒョウガ君が見事にフォロー。

中盤からは仲間と合流。普通に稽古していました。

幼年の白帯は片山先生

小学生と幼年の色帯は藤島が指導。…明日の審査のために審査項目を丁寧に確認。

見本→解説→くだらないギャグ→動作→確認→修正の繰り返し

時間超過してしまいました。

途中から白橙帯はヒョウガ君の指導で組手移動。

終盤は合流して受け技の確認と限定スパーリング~フリースパーリング。

作戦考えるスパーリングを始めて数回目。良い技をつなぐ生徒が増えてきました。

論語の素読…覚えるだけでなく実践しましょう。(我々指導員も)

DSC_0045_convert_20161105211108.jpgDSC_0050_convert_20161105210603.jpgDSC_0062_convert_20161105211706.jpg

●2部

初級者は片山先生が指導…生徒が分かりやすいよう工夫していました。

中上級者は藤島が指導。

伝統基本

足サバキ

組手基本

組手移動

仮想組み手…ちょっとしたアドバイスで見違えるような動きになりました。

限定スパーリング

フリースパーリング

明日の審査を受ける、モエちゃん&アキちゃん。

実技は順調です。学科はモエちゃんは自信満々。アキちゃんは今から覚えるそうです。

明るくて良いのですが、少し隙を見せたらガールズトークが始まります。(要注意)

男子が片隅に追いやられている気がします。(雰囲気の話)

論語の素読…ワークショップはそれぞれ実体験を語ってもらいました。

当然ですが勉強のことが多いです。(真っ先に思い浮かぶからでしょう)


[ 2016/11/05 23:33 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.10.29(土)南方少年

DSC_0076_convert_20161029204044.jpg

●1部

型試合参会者はレポート…みんなよく頑張っていました。

判定よりも自分で感じたことが大切です。

体験が1名…幼年男子

他の幼年は片山先生が指導。

小学生の白帯かヒョウガ君が指導。

他は私(藤島)が指導。…審査項目チェック。蹴りの角度など微妙に変??な生徒が数名

相手をイメージすることが大切です。

DSC_007800000012.jpgDSC_0081_convert_20161030003734.jpgDSC_0079_convert_20161030004055.jpg

●2部

型試合参加者はレポート。中学生以上の生徒はさすがに自己分析がちゃんと出来ていました。

序盤…他の生徒は片山先生がリードして基本稽古を一通り

別の角度から見ると、いいところも悪いところも見えました。

中盤

中学生以上の緑帯以上の生徒はサンドバック&ダミー

先週まで型ばかりだったので発散してくれたらと思いました。

一緒にサンドバックを叩きましたが、…今一つ。(打撃弱い)

これから週2回は時間をつくりたいと思います。

小学生と黄帯の中学生は片山先生が単技や連続技の指導。

隅の方でガールズトークが炸裂していました。

後半は限定スパーリング~フリースはーリング

戦術をイメージして1~2セット~最後は感覚的に


[ 2016/10/30 03:06 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.10.15(土)南方少年部

DSC_0040_convert_20161015215804.jpg

●少年部1部

若干少ないかな?と思ったらお祭りとのこと。…神輿担いでいるのかもしれません。

型試合の出場者は私が指導。

スマホで動きを撮影して自分でチェック。…自分で気づいたところは見事に修正されます。

他、小学生は片山先生が指導

幼年部はヒヨウガ君が指導。泣いて稽古をやりたがらない生徒がいましたが

ヒョウガ君がリードしてくれて普通に稽古が出来ました。

昔はヒヨウガ君が、先輩達を困らせていたことを思い出しました。

稽古後…審査の再確認。

ケイ君…橙帯に昇級。時間はかかりましたが、良く頑張ったと思います。おめでとう♪


DSC_0034_convert_20161015215716.jpgDSC_0033_convert_20161015215645_convert_20161015215848.jpgDSC_0044_convert_20161015215605.jpg

●2部

ひたすら伝統型(今日は最後まで)

細かい部分の修正~緩急の指導。

時間が足りません!!




[ 2016/10/16 00:08 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2016.10.08(土)南方少年部

DSC_0067_convert_20161008203322.jpg

●1部…審査発表

カズト君、ナオキ君、ユウカちゃん…それぞれ昇級おめでとう♪

序盤…型試合出場者はヒョウガ君が指導。

小学2年生以下の白帯は片山先生が指導。

他…藤島

基本を一通り細かくチェック。少し気を抜いている生徒が数名。(当然注意)

中盤…一旦交代して私が型の指導。

太極一から出来ていたら次の型を指導。(半分はゲームみたいな感じです)

それなりに楽しそうに稽古していました。

ヒョウガ君は小学生の色帯の打ち込みの指導。

終盤はもう一度交代。

太極一で止まっていた生徒の指導を徹底的にしてもらいました。

かなり改善(一安心)

DSC_0055_convert_20161008203537.jpgDSC_0054_convert_20161008203457.jpgDSC_0052_convert_20161008203414.jpg

●2部

北分支部からはるばるコウキ君が出稽古に参加しました。

型試合には出場しない(出来ない)生徒と一緒に組手稽古。

昇段を見据えて組手の課題を確認しました。

色々と言いましたが、よく考えて課題を乗り越えてもらていたいと思います。

型試合出場者…多数!!

片山先生がローテーションで指導。

課題満載の様子です。

コウキ君の付き添いで見学していた柴田先生もアドバイスしてくれました。

あと二週間…精一杯稽古に励んでもらいたいと思います。



[ 2016/10/08 23:08 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)