IBMA極真会館 岡山県本部  稽古日誌・中庄








2017.06.24(土)中庄


DSC_4723.jpg

お休みが多数…土曜授業だったそうです。

試合出場者はレポート。…残念ながら出来なかった生徒はお家で書いてきてください。

体験が1名…低学年の女子。遠い昔の元道場生のムスメさんでした。

(同年代なので)懐かしいと思いつつ。…時の流れを早く感じました。

序盤…白帯と訳あり1名は片山先生が指導

他は審査項目のチェック

後半…黄帯以下の小学生は片山先生が指導。

先輩達が後輩を指導する形で進行。…ちよっと苦労していた先輩もいましたが

昔は君たちも同じように苦労させていたんだよ。…等と思いました。

中学生以上と緑帯以上の生徒は私が指導して、フリースタイルの約束組手

面白ルールでスパーリング…楽しそうにしてくれました。

一般部に出場したコサカさん…色々感じたようです。

1ヶ月後にで試合したいと言っていました


DSC_4722.jpgDSC_4719.jpgDSC_4712.jpg
[ 2017/06/24 22:48 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.06.03(土)中庄

DSC_0161_convert_20170603203440.jpg

総社道場所属のユウマ君…新しい帯を締めて登場(入室)

だいたい言うのですが…『お!かっこいい♪』

照れながら『ありがとうございます』…なんてことないやり取りですが

笑顔が見れると嬉しいものです。

前半の稽古…白帯は片山先生が指導。

黙想時に、着装や拳の握り方が気になったので改めて指導をしてもらいました。

そろそろ、雰囲気にも慣れたと思います。すこし引き締めて行きたいと思います。

色帯の先輩達は、基本稽古を一通りして、打ち込み&補強

試合に出場する生徒は、更に打ち込みを追加

スパーリング時に秘策を伝授しようと思ったら、すでに研究していた生徒が…感心しました。

本日は論語の素読…短い文章ながら難し言いまわし!!

リード役の先輩達も大苦戦!!…(実は私も苦戦)

解説文を読んでくれる人を探したら、レンダイ君が立候補

リズムとテンポがよい朗読。…心に響きました。

稽古後の補習稽古…審査の確認が数名。

シブキ君…学科(武道理論)のみ。きちんと出来るようになって、見事昇級。

おめでとう♪

DSC_0155_convert_20170603203517.jpgCM170603-111316020_convert_20170603203624.jpgDSC_0165_convert_20170603203459.jpg
[ 2017/06/03 22:57 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.05.27(土)中庄

DSC_0035_convert_20170527215151.jpg 

稽古前…まだ目標設定が終わっていない生徒が数名。

すでに済ませている先輩達に記入の仕方を指導してもらいました。

今日は近辺の殆どの小学校が運動会。…予想通りの人数で稽古開始。

幼年と一年生は片山先生が楽しく指導。

他の生徒は、私(藤島)が指導。…小人数でも指導のエネルギーは同じ、というか数倍使います。

細かいところまで目が行き届くので…ひたすら確認。

後半は試合を踏まえて勢い重視で進行。

倉敷道場所属のトウマ君。中庄には2回目の参加。

帯の色も変わって張り切って打ち込みをしていました。

試合でも頑張ってくれそうです。

幼年のケイト君。…将来の夢を語ってくれました。

挨拶も元気一杯。…こちらもエネルギーをもらっています。

DSC_0030_convert_20170527215216.jpgDSC_0032_convert_20170527215236.jpgDSC_0036_convert_20170527215303.jpg
[ 2017/05/27 23:32 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.04.22(土)中庄


CM170422-10430501000000000000012.jpg

土曜授業でしょうか?お休みが目立ちました。

目標設定が終わっていない生徒が沢山…稽古前に(書き方の)指導

次に合う時まで終わらせておきましょう。

入会1名…とても元気な男の子です。先輩や仲間達と触れ合いながら色々なことを体験して欲しいと思います。

白帯の生徒は片山先生が指導。

幼年~高学年までの幅広い年齢層なので(少し)難しいのですが

今は楽しくしてもらえたら良いと思います。

色帯は私(藤島)が指導。

前半は審査項目、後半は試合用の稽古

審査は少し難しいかな??と思っていた生徒数名が上手になっていました。

目標は人を成長させますね。

ソウスケ君…お母さんと組手対戦、とても白熱していました。

とても良いスパーリングパートーナーですね♪

CM170422-1117430180000000012.jpgCM170422-1133230040000000012.jpgCM170422-1137260130000000000045.jpg



[ 2017/04/22 22:50 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.03.25(土)中庄

CM170325-105001006_convert_20170325202728.jpg

最初の整列時

茶帯(リーダー役)がいなかったので、皆止まってしまいました。

誰かかが指示するのを待っています。

何年も稽古に来ている生徒も、指示する人がいなかったら並べません。

冷静に自分で周りを見て並んでみなさい…と言うとちゃんと出来ました。ん~

空手の技よりも、このあたりが気にかかります。

三国志の物語で蜀が衰退した理由は、諸葛孔明が全部取り仕切っていたからといいます。

リーダーが育たなからです。

皆が(ボスではなく)リーダーになれるような方法を考えたいと思います。

試合出場者はレポート…数人の生徒はよく考えて試合に臨んだようです。

白帯は片山先生が指導。

そろそろ審査を考えている生徒数名。…少しづつプレッシャーを強くしていきます。

稽古のテーマは出来なかったことが出来るようになる!!!

基本一式/護身技&技名あてクイズ

すでに他の道場で習っていた生徒は、さすがに上手になっていました。

限定スパーリング/フリースパーリング

道場清掃…ここでもリーダーいないと動きませんでした。

要工夫です。


CM170325-111208003_convert_20170325202841.jpgCM170325-113018008_convert_20170325202748.jpgCM170325-114702004_convert_20170325202807.jpg
[ 2017/03/25 22:56 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.03.11(土) 中庄

CM170311-110535004_convert_20170311205638.jpg

3月に入り入会者が多数。賑やかになってきました。

中学生以上と青帯以上の生徒は池本先生が(熱い)指導…

小学生の橙と白帯の生徒は私が指導

幼年~5年生まで…今日は低学年に照準を合わせて指導しました。

基本的なことは厳しくチェックしますが雰囲気は明るく。…

皆楽しそうにしてくれました。

幼年部のリュウキ君(3才)は女子茶帯の先輩達に指導(?)をしてもらいました。

幼年の妹さんがいる、ミズキちゃんやヒイロちゃん。慣れた感じで相手をしてくれました。

CM170311-111400008_convert_20170311205749.jpgCM170311-105606014_convert_20170311205728.jpgCM170311-105244001_convert_20170311205708.jpg
[ 2017/03/11 23:10 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.02.25(土)中庄



CM170225-112435023_convert_20170225203700.jpg

入会2名。…稽古は来週(3月)から。とても元気そうな兄弟でした。

審査発表…昨日の野田や倉敷の稽古で既に帯をもらっていた生徒が2名

ゼン君 マサノリ君…昇級おめでとう♪

基本稽古…合同で進行。他の道場と同じく最前列の先輩達がクセのある後輩の修正

遅れて来た幼年と低学年の生徒は茶帯の先輩がローテーションでリード

とても頼りになります。

上級者は伝統移動/下級者は組手移動~受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

中盤で時間ロスしたためちょっと軌道修正

試合出場者は打ち込みを追加。…仕掛け技を数種類紹介しました。

しっかりと準備しておいてください。

稽古後の補習稽古…確認中だったレンキ君。

今日は動きが違いました。少し練習してきたようです。昇級おめでとう♪


CM170225-111104011_convert_20170225203748.jpgCM170225-114657002_convert_20170225203822.jpgCM170225-122145005_convert_20170225203621.jpg
[ 2017/02/25 22:49 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.01.28(土)中庄

CM170128-113601037_convert_20170128221141.jpg

倉敷地区の小学生は土曜授業のためお休み多数

地元の小学校は授業というより、上級生のクラスがゲームを企画して楽しむそうです。

シュント君が帰る前に立ち寄ってお話をしてくれました。

迷路やボーリングをしたそうです。


最初は合同で基本稽古。

途中からは幼年は片山先生が指導…とても楽しそうに稽古していました。

組手移動~打ち込み

コサカさん…持ちてをしましたが、とてもパワーがあります。

今日は片山先生も私も体調イマイチのため相手が出来ませんでした。

次回は体調を整えて指導したいと思います。…私はただの筋肉痛ですが

ユイちゃん…審査の確認終了。1級に昇級。おめでとう♪

CM170128-111935027_convert_20170128221236.jpgCM170128-111911016_convert_20170128221109.jpgCM170128-122646001_convert_20170128221208.jpg
[ 2017/01/29 00:24 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.01.07(土)中庄

DSC_0092_convert_20170107205019.jpg

年間努力賞…中庄所属のコウヤ君は123回…週2~3回のペースで参加していました。

笹沖、倉敷なら車で15分です。他の人も時間をつくって参加して欲しいと思います。

目標設定…なかなか思いかないようで苦労していました。

一言用紙と重ねて解説…少しでもいいから行動すること

可能性ゼロより0.1%の方がいいですね。

伝統基本稽古/足さばき/組手基本…ゆっくり丁寧に解説

受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

論語の素読…ワークショップに時間をかけましたが…反応は今ひとつ

身近な例え話とかが良いみたいです。

DSC_0085_convert_20170107205052.jpgDSC_0084_convert_20170107205208.jpgDSC_0091_convert_20170107205134.jpg

[ 2017/01/07 23:03 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.12.24(土)中庄

DSC_0365_convert_20161224135114.jpg

体験が1名。…大人しい子でしたが、真似をさせてみたら、上手に出来ていました。

緑帯以上の少年部と中学生以上は片山先生が指導

コサカさん、ツルサキ君…調度いい体格です。揃ったらいい稽古になります。

幼年を含む他の生徒は私が指導。…合同時は楽しく帯別になった時は多少厳しく指導。

組手移動は各帯の審査項目を紹介

先輩が後輩を指導しながら受け技&攻め

フリースパーリング

クリスマスプレゼント配布…見習いサンタさんはシュント君

私…どんな子にあげたですか?

サンタ…(ここでも)良い子。

私…良い子ってどんな子ですか?

サンタ…純粋で、一生懸命で、優しい。ハルヒト君みたいな人。



だそうです。私は貰えそうもありません。


DSC_0364_convert_20161224134850_convert_20161224135136.jpgDSC_0353_convert_20161224135011.jpgDSC_0366_convert_20161224134928.jpg

来週はお正月休みとなります。体調ょ崩さないように注意しましょう。

[ 2016/12/24 16:35 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.12.17(土)中庄




DSC_0093_convert_20161217140948.jpg

審査発表

一般部のコサカさん…新しい帯を倉敷でもらっていました。

自分の感覚と違う部分で評価が良かったり、良くなかったしたそうです。

同じ指導する立場として参考になる話を聞けました。

少年部…ユウイチロウ君 レイナちゃん ナツミちゃん…それぞれ昇級おめでとう♪

今日は配置を変えて…2年生以上の生徒は片山先生が指導

幼年と1年生は私(藤島)が指導

保育士モードで楽しく進行

何人かの生徒が体調不良でお休み…

人のこと言えませんが、身体温めて免疫力を高めましょう!!!

DSC_0097_convert_20161217141100.jpgDSC_0098_convert_20161217200213.jpgDSC_0096_convert_20161217141022.jpg

 
[ 2016/12/17 22:14 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.10.29(土)中庄

DSC_0062_convert_20161029203741.jpg

元気な挨拶が出来るようになる魔法のレク~礼法指導

準備運動

型試合参加者はレポート

ちょっと時間がたっているので、何があったか忘れていたかもしれません。

先ずは過剰書きにして、そこからポイントを思い出したらよいと思います。

中四国交流大会出場者と緑帯以上は片山先生が組手稽古…

ちょと甘い内容?…ですが、昨日泉田でキツイ思いをした生徒もいたので調度良かったかもしれません。

他…審査項目の確認。

難関の(足刀)横蹴りもだいぶ上手な生徒が増えてきました。

組手移動は審査項目の紹介にとどめて、すぐに受け返し

限定スパーリング~フリースはーリング

幼年のシュナちゃん…二人のお姉ちゃんの影響でしようか、とも強い。

DSC_0061_convert_20161029203942.jpgDSC_0068_convert_20161029203817.jpgDSC_0063_convert_20161029203910.jpg


[ 2016/10/30 02:04 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.10.08(土)中庄


DSC_0044_convert_20161008202955.jpg

審査発表…マサノリ君。昨日の倉敷道場の稽古ですでに青帯を受け取っていました。

リョウタ君。…すんなり合格。二人とも昇級おめでとう♪

型試合出場者は片山先生が指導。…だいぶ仕上がってきているようです。

他の生徒は基本稽古を一通り。細かくチェック。

打ち込み/受け技/スパーリング

全員で論語の素読…ワークショップ

誰かと口論になった。

相手の方が間違っていた。

誰かに注意された。…等々

皆色々体験しているようです。

私の最近の失敗談も披露。…ウケていました。

DSC_0041_convert_20161008203034.jpgDSC_0039_convert_20161008203121.jpgDSC_0040_convert_20161008203201.jpg


[ 2016/10/08 22:46 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.09.02(金)泉田



DSC_0168000000012.jpg


沢山来ていましたが広い会場なので、人口密度が低い…

交代(ローテーション)を気にしないで進行できます

高島道場のアズサさん&タイセイ君姉弟が参加…大学は9月いっぱい夏休みとのこと。

型試合に向けて充分な準備が出来そうです。

お盆も過ぎて、大分過ごしやすくなったようです。稽古にも集中できていました。

幼年と1年生白帯はヒョウガ君…内容はともかく??雰囲気は満点です。

茶帯+白帯もどきのアズサさんは最初から伝統型…平安二~

昨日の反省を踏まえて…とにかく見本と解説。

一言用紙と重ねて…ただの運動はしないように注意。(稽古の意味は古を考える)

伝統基本…拳の握り、引き手、目付など…極基本的な注意を徹底…かなり上達。

リュウト君は最初は審査再確認のゲント君の指導。…見事合格おめでとう♪

後半は小学生白帯の指導。…何人か審査を受けれそうです。来週から特訓します。


DSC_017100000011.jpgDSC_016700000012.jpgDSC_01770000000012.jpg

【注意】 来週は三浜道場での稽古になります。

[ 2016/09/03 02:37 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.08.27(土)中庄

DSC_0127_convert_20160827203435.jpg

●参加者30名/指導者:藤島・片山

昇級者が2名…二人とも学科だけでした。

ソウスケ君&スガノさんおめでとう♪

入会1名…シブキ君。楽しそうに稽古していました。

体験2名…幼年の男子と女子。積極的なタイプのようです。

白帯と体験の子は片山先生が指導。

茶帯は伝統型の自主トレ…よくわからない部分は教え合うように指示(マイブーム)

他は基本稽古を一通りしてから伝統型。イメージ通り進行。皆上達してきました。

後半は打ち込み~受け技~限定スパーリング~フリースパーリング

はるばる三浜から参加してくれたカズマ君。足さばきからの攻撃等工夫をしていました。

DSC_0129_convert_20160827203306.jpgDSC_0126_convert_20160827203337.jpgDSC_0122_convert_20160827203520.jpg
[ 2016/08/27 22:56 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.07.16(土)中庄

DSC_0142-2.jpg

●参加者30名/指導者:藤島・池本

本日も片山先生と池本先生が指導交代…低学年と幼年の白帯を担当してもらいました。

バランス崩しレク&補強の後分かれて稽古。

伝統基本(突き・受け)/足さばき/組手基本

香川県大会に出場する4名は別メニューで打ち込み…得意にしたい技5種目/連続技5種目

他…組手移動で審査を受けられるかを確認。

受け返し/限定スパーリング/フリースパーリング

香川県大会出場者(女子)にプレッシャーをかけてもらおうと男子に相手をお願いしましたが

プレッシャーをかけずに終わってしまいました。

突きが良くなってきています。

稽古後…審査の再確認。

タイチ君…後ろ蹴りにクセがありましたが、稽古の甲斐あり上手になりました。

入会時から振り返るとすごい進歩です。…昇級おめでとう。


DSC_0144-4.jpgDSC_0145-3.jpgDSC_0153-1.jpg
[ 2016/07/16 23:24 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.07.09(土)中庄

DSC_0357-01.jpg

●参加者26名/指導者:藤島・池本

審査発表…ゼン君。再確認の学科クリアー。昇級おめでとう。

本日は片山先生が業務の都合でこれず池本先生とチェンジ!!

白帯の担当指導

面白い表現を駆使して生徒の気持ちを鷲掴み(?)していました。

色帯は私(藤島)が指導

護身技クイズ!! 三戦立ち/上段突き/上段あげ受け…等

大分正解が増えてきました。…中には形は出来るけれど技の名前が出てこないという生徒も…

伝統基本~打ち込み

ミズキちゃん…試合用の内容を追加しようと思いましたが、チョッと顔色が悪い。

少し頭が痛いとのこと。…本人はやると言っていましたがストップ。

体調管理も稽古の内ですね。…しっかり休んで体調を整えましょう。

同じく香川県大会に出場るジンちゃん&コウちゃん

組手稽古を追加…バランスが良くなってきています。

DSC_0294.jpgDSC_0348-01.jpgDSC_0355-01.jpg


[ 2016/07/10 03:49 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.06.25(土)中庄

DSC_0024_convert_20160625210305.jpg

●参加者25名/指導者:藤島・片山

入会者1名…幼年男子。生徒の弟さんです。集中して取り組んでいました。

水島のチヒロ君&ネネちゃん兄妹が参加…審査前だからだと思います。

多くの小学校が参観日だったとのこと(高学年だけというところもある?)

生活の心得~着装指導。時間内に出来なかった生徒は片山先生が帯の結び方を指導

反射神経向上レク~ストレッチをしてから分かれて稽古。

幼年と1.2年生までの白帯は片山先生が指導。

他…私(藤島)が指導

前半は審査項目のチェック…伝統基本/足さばき/組手基本/組手移動

タイチ君、ゼン君…上手になっていました。自信をもって審査を受けましょう。

基本と組手移動で時間を取られすぎてしまいました。

打ち込みと補強はきっちりやって、応じ技は限定(スロー)で時間調整

フリースパーリング

賞状配布…カイ君入賞おめでとう。

DSC_0029_convert_20160625210535.jpgDSC_0031_convert_20160625211513.jpgDSC_0033_convert_20160625210455.jpg


[ 2016/06/25 23:24 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.06.18(土)中庄

DSC_0078_convert_20160618222604.jpg

参加者:25名/指導者:藤島・池本

 

本日は所用のため片山先生と池本先生がチェンジ…

体験1名…幼年男子。生徒の弟さん…やる気満々でした。

 

下半身鍛錬のレク…途中大声をだすのですが、他の道場と比べて反応悪い…朝だからでしょうか?

 

幼年から低学年の白帯は池本先生が指導

三戦立ちごっこ/正拳突きごっこ…等の表現が好評でした。
 

ハルカちゃんが集中していてとても上手だったとのこと。

審査も頑張ってくれるでしょう。

 

他…藤島

審査を受ける生徒をチェックしてから進行…白帯と青帯が2名

  

組手基本/組手移動では…生徒を座らせてポイントの解説。

真似をするように促しました。…本当に上手になりますね。

 

試合出場者はレポートと思っていましたが他の道場で済ませていました。

 

レン君&カイ君…バランスの良い組手を(試合で)していました。

入会当初は挨拶も出来なかったことが嘘のようです。
 

ショウタ君…修学旅行にいっていたそうです。

宿舎では真面目に真っ先に寝てしまったとのこと。

修学旅行といえば普通寝ないで怒られるものでしょう…などと大昔のことを思い出しました。

 


DSC_0083_convert_20160618222726.jpgDSC_0077_convert_20160618222646.jpgDSC_0080_convert_20160618222919.jpg


[ 2016/06/19 00:45 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2016.06.11(土)中庄

DSC_0168_convert_20160611211756.jpg

●参加者28名/指導者:藤島・片山

発熱でお休みがありました。気温があがり体調を崩してしまったようです。

三戦立ちレク~蹴りあげ(ストレッチ)

分かれて稽古

低学年の白帯は片山先生が指導

他は私が指導。…今日は抑え気味の稽古。

伝統基本/足さばき/組手基本…ナオヤ君が大きな気合いと返事で皆をリードしてくれました。

審査も近いので組手移動のチェック

審査ほ考えている生徒は稽古後にも残ってチェック

シュント君…再確認終了。黄帯に昇級です。

順調です。おめでとう。

明日は試合です。体調を崩さないよう注意してもらいたいと思います。

DSC_0167_convert_20160611211955.jpgDSC_0169_convert_20160611211906.jpgDSC_0173_convert_20160611211710.jpg

[ 2016/06/11 23:30 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)