メール配信記録/稽古日誌 2017年03月








2017.03.28(火)高島

CM170328-173405006_convert_20170330112743.jpg

●少年部

入会者1名ありました。…高学年なので覚えも早いようです。同じ学校の子をいるのですぐに馴染んでくると思います。

幼年と1年生の橙帯、新規入会者はツバサ君が指導。

4月からは小学生という子が数名…入学を楽しみにしているそうです。

声かけのコツは、『もう小学生になるんだから…』ではなく

『さすが小学生になる子だね…』…だそうです。(気をつけます)

青以上、小2以上の生徒は私が指導…伝統基本を全種目

初級者は見学しても良いといいましたが、最後まで動く生徒が多数。

ダメ出しは控えて進行。…意欲の喚起が大切です。

新中学生の多くは学校の都合でしばらく少年部に参加するとのこと。

新しい環境に早く慣れるよう生活習慣を整えておきましょう。


CM170328-173656015_convert_20170330112823.jpgCM170328-182500001_convert_20170330112846.jpgCM170328-194740001_convert_20170330112917.jpg

●一般部

小学生が数名参加

座禅瞑想10分間…まずは姿勢を整えて呼吸に集中します。

勉強の前にもお勧めです。

伝統基本…全種目と思っていましたが、少ない種目を正確にするよう進行しました

打ち込み…足さばきと併用した攻撃の仕方

応じ技…基本的な使い方

今日は学生と社会人は丁度半々

学生の攻撃を社会人の人に受けてもらいました。

来週くらいから受験生の復帰や新中学生で賑やかになりそうです。


CM170328-205633003_convert_20170330112948.jpg



[ 2017/03/30 13:46 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

メール配信(2017.03.27)

CM170319-101837006_convert_20170327104906.jpg

会員・保護者の皆様 いつも有難うございます。

交流試合に参加した生徒は前半の時間を使って

レポートを書いてもらいました。

・勝って嬉しかった

・負けて悔しかった。

・突きが出せた

・前蹴りが出せた

・体力がなくなった

・上段を蹴られた…等々

これからも勝つこともあれば負けることもあるでしょう

大切なのはこれからの行動です。

経験したことを活かしてトレーニングの仕方など

自分を成長させる行動に変えてもらえたらと思います。


●イベント日程

 4月09日(日)お花見会

 4月30日(日)北分支部 前期審査会


CM170320-174701008_convert_20170327104936.jpgCM170322-174117005_convert_20170327105056.jpgCM170325-152127007_convert_20170325202902_convert_20170327105440.jpg

●今週の一言(281)

 努力が必ずしも

 報われるとは限らないが

 結果が出なくても、

 得られるものは必ずある



●解説

運動会の駆けっこの練習。毎日頑張っていましたが、本番で転んでしまいました。

でも、ここでこそ「努力しても報われないこともある」ことを経験させる絶好のチャンスです。

結果よりも、体験で学んだことに注目しましょう。

毎日、走る練習をしたことにより筋肉も発達し体力もついたはずです。

敗けるという、挫折を味わうことにより精神的なタフさもついているはずです。

小さな挫折を体験しないまま大きくなると弱い心、小さなつまずきで立ち直れない心が育ってしまいます。

思うような結果が出なかったときは自分を責めるのはやめましょう。

努力しても報われないこともありますが、無駄なことはひとつもないのです。


●参考…東洋経済オンライン

最後まで読んでいただき ありがとうございます

[ 2017/03/27 12:44 ] メール通信 | TB(0) | CM(0)

2017.03.25(土)南方少年

CM170325-152127007_convert_20170325202902.jpg

●1部

試合出場者はレポート記入…色々と感じたことがあったようです。

タカアキ君…先週帯を渡していましたが、不覚にも撮影した写真に不備がありました。

改めて昇級おめでとう♪…コメントもしっかりした発言でした。

今日は分け方を少し変更

幼年の年中さんはヒヨウガ君…楽しく楽しく

幼年の年長さんと低学年の白橙は片山先生…少しだけ厳しく

青以上・3年生以上は私が厳しく指導…といっても基本的なことを徹底するだけです。

単技の打ち込み/護身技&クイズ/限定スパーリング/フリースパーリング

最後はレク(跳び蹴り選手権)…こんなところまで届くのか~?とビックリします

稽古後の補習稽古…審査確認中の数名は茶帯の先輩達が指導してくれました。

ケンタロウ君…昇級おめでとう♪

CM170325-162435005_convert_20170325202948.jpgCM170325-154401005_convert_20170325202919.jpgCM170325-171601005_convert_20170325203007.jpg

●2部

交流試合参加者はレポート作成/低学年には少し難しかったかもしれません

新中学生が多数参加…とても賑やかでした。

黄色以下の生徒は片山先生が指導。

緑帯以上は私(藤島)が指導。

新中学生用に基本的な技の確認…何事も基本が大切です。

護技を数種類…寸劇をふくめて進行しましたが

一週間やりつづけて、(台詞と間とか)やっと完成した感じです。

技とは直接関係ないことですが、興味を引くようなやり取りを心がけていきたいと思います。

限定スパーリング~フリースパーリング

サヤカちゃん…足さばきを使って巧みに間合いを調整していました。

道場清掃は新中学生も参加…これからはいつもやります。

掃除は気付く力や段取りを学ぶのに適しています。しっかり指導したいと思います。


CM170325-193846008_convert_20170325203055.jpg 

[ 2017/03/25 23:18 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.03.25(土)中庄

CM170325-105001006_convert_20170325202728.jpg

最初の整列時

茶帯(リーダー役)がいなかったので、皆止まってしまいました。

誰かかが指示するのを待っています。

何年も稽古に来ている生徒も、指示する人がいなかったら並べません。

冷静に自分で周りを見て並んでみなさい…と言うとちゃんと出来ました。ん~

空手の技よりも、このあたりが気にかかります。

三国志の物語で蜀が衰退した理由は、諸葛孔明が全部取り仕切っていたからといいます。

リーダーが育たなからです。

皆が(ボスではなく)リーダーになれるような方法を考えたいと思います。

試合出場者はレポート…数人の生徒はよく考えて試合に臨んだようです。

白帯は片山先生が指導。

そろそろ審査を考えている生徒数名。…少しづつプレッシャーを強くしていきます。

稽古のテーマは出来なかったことが出来るようになる!!!

基本一式/護身技&技名あてクイズ

すでに他の道場で習っていた生徒は、さすがに上手になっていました。

限定スパーリング/フリースパーリング

道場清掃…ここでもリーダーいないと動きませんでした。

要工夫です。


CM170325-111208003_convert_20170325202841.jpgCM170325-113018008_convert_20170325202748.jpgCM170325-114702004_convert_20170325202807.jpg
[ 2017/03/25 22:56 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.03.24(金)泉田


CM170324-174808004_convert_20170325202621.jpg

多くの小学校は終業式があったらしく、明日からお休みのようです。

その影響でしょうか、沢山参加がありました。

最初からレベルに合わせて分かれて稽古

交流試合出場者はレポート…課題が見つかればOKです。

幼年の白帯はヒョウガ君が指導…審査項目は少しづつ/今は楽しくが基本です。

幼年1名と小学生の白帯…ツバサ君が指導。

少し細かくチェック。…5月の審査目指して取り組みましょう。

色帯は私(藤島)が指導

基本稽古一通り…細かくチェックしましたがスムーズに進行。

全体のレベルが上がっているようです。

護身技&技名あてクイズ

上段蹴りを意識した限定スパーリング

フリースパーリング

余った時間…広いスペースを使って鬼ごっこ(レク)

いい体力トレーニングになります。

隅で隠れていた生徒が残っていました。…発想はgood


CM170324-171859002_convert_20170325202552.jpgCM170324-175345005_convert_20170325202642.jpgCM170324-175913005_convert_20170325202708.jpg



[ 2017/03/25 22:40 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)