IBMA極真会館 岡山県本部  2017年05月








2017.05.30(火)高島

DSC_0066_convert_20170531121457.jpg

●少年部

最初の黙想…なかなか止まれません。 

どんな稽古になるのか想像できるので、そのまま長~く黙想

それでも止まれない生徒は幼年と一緒に(今日は)楽しく稽古。…後輩を相手にしたら何か刺激があるようです。

先輩としての自覚でししょうか??  よく面倒を見てくれます。

幼年が終わったあとで自分達の稽古。

緑帯以上の生徒は茶帯がリードして伝統基本と伝統移動。

他…私(藤島)が指導

昨日の西大寺で帯をもらっていたセアちゃん…とても似合っています。

若干確認ありましたが、順調に昇級しています。

前半は基本稽古/中盤は打ち込みと補強/終盤はスパーリング

少しキツイ内容ですが、集中して取り組んでいました。

DSC_0061_convert_20170531121537.jpgDSC_0049_convert_20170531121427.jpgDSC_0072_convert_20170531121354.jpg

●一般部

社会人、女子、学生、小学生(2名)…バランスよく参加。

前半…試合出場者と、ミットの持ち手は私が指導して仮想組手~打ち込み

他の学生と女子はアオキサンに指導してもらいました。(ムチャぶり?)

基本/打ち込み

細部まで行き届いた指導で、みんな上達していました。…ありがとうございます。

後半は合流して組手稽古…受け返し~スパーリング(うたせ含む)

稽古後も試合出場者の気合が充満していました。

DSC_0076_convert_20170531121621.jpg
[ 2017/05/31 14:30 ] 稽古日誌・高島 | TB(0) | CM(0)

メール配信(2017.05.29)

DSC_0188_convert_20170531123607.jpg 

会員・保護者の皆様 いつも有難うございます。

岡山県大会の申込みが締め切られました。

参加者は総勢220名


出場するか迷っている生徒とのやり取りで実力が付いてからという人がいました。

機会がある度に言っていることですが

試合は結果を求めるよりも課題を見つける場…と認識した方が良いと思います。

負けることは、とても悔しいことでしょう

でも、敗因を分析して稽古に励めば試合に出る前より充実した稽古にはなると思います。

今回は出場を見合わせたという人は次回は、是非参加

してもらいたいと思います。


DSC_0186_convert_20170531123623.jpgDSC_0195_convert_20170531123638.jpgDSC_0206_convert_20170531123654.jpg


●イベント日程


 
6月02日(金)少年部演武 泉田 PM7:10~ 

 6月18日(日)岡山県大会

 7月02日(日)夏季審査会

 7月22日・23日(日)夏季合宿旅行





●今週の一言(288)


 勇気とは

 恐怖心を

 抱かないことではない

 怖くても

 先へ進もうとする心のことだ




●解説

大抵の人が感じる恐怖とは、失敗することへの恐怖です。

しかし失敗を恐れて安全な道だけを選んでいては上達することは出来ない。

失敗からは学ぶことが多い。

スポーツや人生は、果実の採集にたとえられる

。最高の果実を手に入れたいならば、危険な場所へも行く覚悟がなければならない。

危険な場所ほど、おいしい果実がなっているものだから。


●参考…勝利の条件/日刊スポーツ出版社

最後まで読んでいただき ありがとうございます。

[ 2017/05/29 13:18 ] メール通信 | TB(0) | CM(0)

2017.05.27(土)南方少年部

DSC_0043.jpg
   
●1部…体験1名、見学が1名ありました。片山先生が指導。

審査発表…ソラ君、アヤカちゃん。若干確認箇所がありましたが、すんなり合格。

準備は万全だったようです。

前半は演武会のリハーサル。…いつもより少ない参加者。

運動会という小学校が多いそうです。

中には終わってから参加してくれた生徒もいました。…試し割がしたかったみたいです。

これまでの反省を踏まえて、感情的にならないよう余裕をもって進行…できたかな

幼年の生徒…なかなか止まれません。…軍隊じゃないので許容範囲です。

休憩をはさんで演武会本番。…号令エネルギー全開

エアコンも全開でしたが、皆の熱気であまり効いてないようでした。

皆リハーサルより機敏に動いてくれました。

リード係りの緑茶帯の先輩達。ありがとう♪

試し割は10名程が挑戦。

茶帯のヨウヘイ君は、他の道場でもリード係りをしてくれていたので、特別に三枚(三回分)に挑戦。

正拳で見事に粉砕!!!!…拍手喝采。(感動しました)


DSC_0120.jpgDSC_0129.jpgDSC_0148.jpg

●2部

最近のマイブーム?…正拳中段突きをチェックして、クセのある生徒は下級者と一緒に稽古。

大分、下級者に来る生徒が減ってきました。…気を抜かないようしましょう。

上級者は片山先生が指導。…大会を目指して主に組手稽古。

私(藤島)は、下級者とクセのある上級者の指導。

審査では再確認だったマホちゃん。ほんのちょっとの修正でOK

昇級おめでとう♪

前半は基本稽古。後半は組手稽古…主に打ち込み。

暑さのため集中力が切れかかっていましたが、みんな持ち直して頑張りました。

試合まではキツイ状態に慣れるように指導したいと思います。

[ 2017/05/27 23:51 ] 稽古日誌・南方 | TB(0) | CM(0)

2017.05.27(土)中庄

DSC_0035_convert_20170527215151.jpg 

稽古前…まだ目標設定が終わっていない生徒が数名。

すでに済ませている先輩達に記入の仕方を指導してもらいました。

今日は近辺の殆どの小学校が運動会。…予想通りの人数で稽古開始。

幼年と一年生は片山先生が楽しく指導。

他の生徒は、私(藤島)が指導。…小人数でも指導のエネルギーは同じ、というか数倍使います。

細かいところまで目が行き届くので…ひたすら確認。

後半は試合を踏まえて勢い重視で進行。

倉敷道場所属のトウマ君。中庄には2回目の参加。

帯の色も変わって張り切って打ち込みをしていました。

試合でも頑張ってくれそうです。

幼年のケイト君。…将来の夢を語ってくれました。

挨拶も元気一杯。…こちらもエネルギーをもらっています。

DSC_0030_convert_20170527215216.jpgDSC_0032_convert_20170527215236.jpgDSC_0036_convert_20170527215303.jpg
[ 2017/05/27 23:32 ] 稽古日誌・中庄 | TB(0) | CM(0)

2017.05.26(金)泉田

DSC_0004.jpg

本日も三浜道場で稽古。

目標設定用紙の記入。…はやく済ませましょう。

室内温度は30℃…結構高いほうだと思いますが、三浜では涼しく感じます。

子ども達も集中していました。

不足を嘆いていても仕方ありません。開き直ったら意外に頑張れます。

幼年と初心者はヒョウガ君が指導。…相変わらずテンション高い!!

三浜道場所属のリョウジュン君。…帯の色が変わっていました。

まだ低学年ですが、順調に昇級しています。次の試合も楽しみです。

前半は基本稽古。…細かくチェック

後半は試合に向けて組手稽古。…勢い重視で打ち込み~スパーリング

試合に出場する生徒はやはり意識が違います。

目標があることは大切だと改めて思いました。

稽古を終えて、外に出たら、結構寒い!!…最近気候がおかしく感じます。


DSC_0014.jpgDSC_0011.jpgDSC_0001.jpg 

来週は…ふれあいセンターで稽古を行います。

午後18時開始。

演武会は19時10分開始予定です。

宜しくお願いします。


[ 2017/05/27 23:31 ] 稽古日誌・泉田 | TB(0) | CM(0)