メール配信記録/稽古日誌 2017.04.06(木)水島








2017.04.06(木)水島

CM170406-174106005_convert_20170407235551.jpg

●少年部

入会1名。生徒の妹さんです。…三歳ですがとてもお利口さんです。

修練手帳の使い方説明

目標設定や普段の生活態度の大切さを力説。…理解してくれたかな?

幼年+新一年生は片山先生が指導。新中学生になるリオちゃんが補助

今はあまり変わっていませんが、半年程でそれぞれ違いがはっきりとしてきます。

小学生は私(藤島)が指導。

序盤は初級者の審査内容。中盤…緑帯以上は伝統移動

終盤は合流して受け返し~スパーリングまで

本日は論語の素読。

整列の指示や用紙の配布はななるべく上級者に頼んでいます。

暫くの間は段取りが解らないのでバタバタしますが、半年くらいで見違えるようになってくると思います。

節目の変化を見れることが指導の醍醐味です。


CM170406-180123001_convert_20170407235704.jpgCM170406-185114030_convert_20170407235956.jpgCM170406-202125004_convert_20170408000120.jpg

●一般部

新中学生が4名参加…とても賑やかでした。…特に女子2名の笑い声が

修練手帳の使い方確認~目標設定

今日は先輩達とは別メニュー

先輩達し片山先生が指導

新中学生は対人稽古でイメージづくり。

伝統基本…スピードを意識して突き/形を意識して受け

足サバキ…相手に隙を見せないように

ミットを使って組手技の突き/伝統技の蹴り

補強

先輩達と合流して受け返し(かわし技・足サバキ)

限定スパーリング~フリースパーリング

稽古後も新一年生の会話で賑やかでした。…先輩達が圧倒されています。



[ 2017/04/08 02:16 ] 稽古日誌・水島 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacksabbath1104.blog.fc2.com/tb.php/1962-c6b92438