メール配信記録/稽古日誌 メール配信(2017.04.17)








メール配信(2017.04.17)

CM170413-172341005.jpg   

会員・保護者の皆様 いつも有難うございます。

 

少年部の稽古中、整列等は基本的に茶帯の先輩達に任せていますが

 

何人ずつ並ばせますか?…とよく聞いてきます。

 

何度もやっているのだから知ってるだろう??…と思いながら

 

じゃあ100人…と悪戯で言うと

 

(自分で思い出して)

 

いつも通り並べてくれます。

 

他にも

 

基本稽古を終えてミット打ちをする時

 

ヘッドガードは着けますか??

 

とか

 

プロテクターを着けてと指示をした後

 

今から何をするんですか?と…聞いてくる生徒もいます。

 

いやいや…防具を着けたら当然組手でしょう?

 

と思いながら

 

じゃあ「相撲」と答えると本気で喜ぶ生徒もいます。

 

稽古中は突飛な質問をされたら

 

(真剣に)

 

今見本を見せながら説明をしましたが

 

見て(聞いて)なかった?

 

(これからは)

 

説明を良く聞いてから質問してくれませんか?

 

と言うようにしています。

 

人の話を聞く時は態度も大切ですが

 

良い姿勢で聞いていたように見えた生徒が理解していなかった…

 

ということもあります。

 

前後の流れや周囲の状況や条件相手の心情を考える…等

 

様々なことも加味しながら接していきたいと思います。

 

 

●イベント日程

 

430日(日)北分支部 前期審査会

53()5() ゴールデンウィーク休暇

514()限定審査会


CM170403-175159019.jpgCM170415-161626010.jpgCM170404-183130013.jpg

 

●今週の一言(283)


 
人の話を

よく聞くだけで、

人生は好転する。

●解説


ある人に「人間関係を良好に保つためには、

どうしたら良いのでしょう」と聞きいてみた。

その人は「人の話をよく聞くこと。」、

「よく聞く、とは相手の気持ちになること。」

「人と話をし、そこから友人を得るか、敵をつくるか、

それとも赤の他人として無視するかは、私達の選択次第だ。」

「世の中には解決できないこともあるが、本当の充足感は、

人との関わりの中にしか存在しないといえるだろう。

だから、人の話をよく聞けない人は、一生満たされることはない。」

「本当に価値あるものは、自分を高めることでしか手に入らない。

その一つが、人の話をよく聞けることです」…と言われた。

●参考…メールマガジン/安倍裕哉

 


最後まで読んでいただき
 ありがとうございます。


[ 2017/04/17 15:21 ] メール通信 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blacksabbath1104.blog.fc2.com/tb.php/1970-d14c8167